15/10/04 17:28:42.36 9Q1E5pQvp.net
今度は聖染や魔窟を批判しつつオイラを評価する人たちをバケラッタの自演とか言い出しそうな悪寒がする。
984:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 17:40:21.61 p76Ev52M0.net
恐ろしや~
バケラッタの呪いw
985:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 17:49:55.20 oz2ii7s1K.net
>>948
馬鹿か、お前は。
一人で勝手に妄想してろ。
986:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 18:11:42.61 9Q1E5pQvp.net
オイラの言うところのオヂサンが火病ってる。
987:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 18:51:02.17 NQ1BsAz2p.net
>>941
オイラ、どちらかというと、運動機能とか身体感覚機能の面に障害がある。
6歳頃に、家の鴨居にぶら下がってターザンごっこをしてたら、肩を脱臼したんだが、
自分ではそれに気がつかず、数時間後、夕食時に親が気付いて慌てて病院へ連れて行かれたというエピソードがある。
988:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 19:02:14.50 NQ1BsAz2p.net
>>942
オイラがおぢさんに勝るとは思わないなあ。
おぢさんもリアルではちゃんと責任ある社会人生活送ってると思うし。
だけど、諸葛孔明の名前を見て、諸葛菜の花が好きだった祖母ちゃんを思い出したよ。
有難う。
オイラもいつか豊川様にお詣り行きたいな。
お詣りして、オイラの大好きだった祖母ちゃんをお守り下さって有難う、
祖母ちゃんを通じてオイラをお育て下さって有難うってお礼言いたい。
989:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 19:05:13.45 NQ1BsAz2p.net
>>943
オイラ、このスレが嫌いだから荒らしてる。
以上。
990:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 19:07:26.05 NQ1BsAz2p.net
>>944
聖ちゃんが往生できるか否かは、阿弥陀如来様がお決めになること。
オイラは、阿弥陀様がきっと聖ちゃんをお迎えにいらっしゃると信じてる。
991:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 19:12:00.23 NQ1BsAz2p.net
>>945
そのへんは、如来様の第十八願のおしまいに「唯除五逆誹謗正法」というのがあって、昔から議論されてる。
992:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 19:14:06.51 NQ1BsAz2p.net
>>945
あと、大日如来様や釈迦如来様のお浄土は、西方極楽浄土とは別個。
如来様はそれぞれにお国をお持ちだからね。
993:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 19:16:45.55 NQ1BsAz2p.net
>>946
うん。
偏った見方はよくないな。
994:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 19:19:44.70 NQ1BsAz2p.net
>>947
そだね。
薬あればとて毒をこのめるべからず、と親鸞様も嘆いておられたとか。
995:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 19:24:42.53 8n7A33wJp.net
>>948
いや、おぢさんの発想は、更にぶっ飛んでいると、オイラは密かに期待している(*^_^*)
996:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 19:25:45.88 8n7A33wJp.net
>>949
あれ?
バケラッタのおじさんが呪われてたんじゃないの?
997:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 19:27:26.28 8n7A33wJp.net
>>950
想像の翼を拡げて、自由な世界で遊ぶのは悪くない。
998:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 19:28:51.82 8n7A33wJp.net
>>951
オイラは平仮名で呼んでるけどね。
おぢさんふぁびょ~ん(*^_^*)
999:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 19:50:08.18 9Q1E5pQvp.net
如来様の国によって浄土が違うのなら宗派またいで掛け持ちしていろいろ拝むのはやはり辞めた方が良いような。
1000:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 19:58:42.66 hQjyN2y20.net
>>964
困ったときの密教(祈祷寺)だのみ。
これは仕方ない。
1001:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 20:42:06.57 8n7A33wJp.net
>>964
仏国土は、各々が完全独立ではないみたいなんだけど、
オイラにはよく分かんない。
ごめんね。
あと、判断に困ることがあったら、
「いまあなたが亡くなったらお導師をつとめるであろうお坊さん」
に訊いて、それに従うのが最善だと思う。
1002:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 20:50:03.73 8n7A33wJp.net
>>965
そだね。
窮地に陥ると、手当たり次第に縋りつきたくなる。
1003:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 21:06:37.97 tEvlV3dlp.net
縋るのはいいが手当たり次第にいろんな仏様に縋りまくって縋ってはいけない仏様まで手を出す方もいる。
それは自己責任だが無知な人にそれを安全だと吹聴するのは些か危険。
宗派またぎより天部またぎのほうが怖いと思う。
1004:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 21:13:41.31 RR6r6bK6K.net
>>966
うちはどこのお寺の檀家でもないから、聞けるお坊さんいないよ
これからどこかのお寺の檀家になるつもりもない
払えるお金ないし、どういうお坊さんなら法力があるかも判断つかないし
1005:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 22:01:37.97 8n7A33wJp.net
>>968
うん。
素人の自己判断は危険だね。
といって、正体不明の人に判断を委ねるのも危険。
1006:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 22:10:37.13 8n7A33wJp.net
>>969
ご両親は?
もしかしたら神道かクリスチャンのお家かな?
お墓もたないで、檀家になるだけなら、それ程お金はかからないと思うけどな。
しかし、法力で菩提寺を決めるという発想は、オイラには無かった。
新しい(*^_^*)
1007:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 22:20:44.72 8n7A33wJp.net
>>896
自己レス訂正。
巾着→お団、ではなく
お団→巾着、でした。
勘違い御免なさい。
1008:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/04 23:06:54.50 50/Qoq+mp.net
ネットで偽坊主に聞いて横着するより実際に手間でもお寺に足を運んで坊さんに聞くのが確実。
なんか失礼なんだがランボー以外の2ちゃんの自称坊主は偽坊主でないかと推測。
昔のギョーザさんは本物だと思うが引退宣言した後のギョーザさんはなんか違和感がある。
1009:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/05 00:34:04.96 ziAR7oKb0.net
昔、聖染が陀羅尼や真言をネットとかにむやみに書くと仏罰ガーとのたまわってた
がここのオイラや好風スレの住人は普通に書きまくってるがなにも起こらんが。
オイラに至っては普通以上に元気で連投返答に忙しく書き込みまくってるし。
1010:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/05 08:18:35.96 yCp8p5kMK.net
>>953
だからお前の言うその「おぢさん」なるものは一人ではなく複数、しかも軽くみても十人やそこらはいる。
その中にはさまざまな職業・年齢・環境の異なる人たちが含まれていて、共通項は「聖染・好風・魔窟に批判的」という一点のみ。
お前に好意的な人もお前を嫌悪する人も含まれている。
なのになぜ何度いわれてもお前は相手を「おぢさん」の一言でくくって単一視するのだ?
いいかげんにまずそこを改めろ。
1011:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/05 12:58:05.03 QQtfVn0vp.net
>>975
やだよ。やめない。
それがオイラの芸風だからさ、おぢさん(*^_^*)
さっき、図書館から電話来て、予約してたピケティの本の順番が回ってきたっていうから
今夜はそれ借りてきて読むよ。
だからおぢさんとは遊べない。
また明日ね、バイバイ(*^_^*)
1012:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/05 15:56:38.86 qvIojS5mK.net
>>971
両親とも無宗教で父は次男だから、檀家になってないし、父の実家は遠いから先祖の菩提寺にも行かない
でも先祖の菩提寺は真宗で、その住職さんは「死んだらみんな極楽往生するから先祖供養は必要ない」と主張してたから、行く意味もないんだけどねwwwww
実際、幽霊はいるから全員が極楽往生するなんて有り得ないんだが(’A`)
1013:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/05 22:58:06.66 WLrOkQIE0.net
リスキーな天部掛け持ちをこのスレで批判されていることに対するあてつけのために
聖染が性懲りもなく魔窟の聖天信仰スレでダキニ天との掛け持ちを勧めてやがる。
失礼な掛け持ちでダキニ天さんを怒らせて罰を与えられ高熱出て精神病になったのに聖染はまだ目が覚めないんだな。
こりゃ極楽氏が愛想をつかして破門したのも当然だわ。
1014:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/05 23:57:42.27 go4gMHYM0.net
へー
1015:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 00:15:13.63 IVwF9RE1p.net
あれ?前読んだレスは
元々病んでるからそういう破壊的な信仰に走ってると言ってたが。
荼枳尼天様は 普通に怒らせると精神病レベルでは済まさない思うが。
1016:941
15/10/06 01:13:37.88 q8yvCuxq0.net
>>943、>>944
おっしゃる通りだと思う。再説すれば、
聖染氏に対する監視、批判は必要だが、品の無い反発も多い。
(もちろんそもそもは聖染氏に問題があるのだが)
その点および、やはりこのスレが神社仏閣板にはすわりが悪いことが、
悪く言えば、オイラ氏につけこむ余地を与えている。
オイラ氏から啓発されることは多いので、私はむしろ歓迎する気持ちもあるが、
読みにくくなるので、くだらないレスにいちいち反論しないでほしいとは思う。
(埋めつぶすのが目的のオイラ氏に言っても仕方ないのだが)
阿弥陀様が救ってくださるからいくら悪を働いても大丈夫という考えには、
法然、親鸞も悩まされていたはず。「造悪無碍」というんだったかな。
浄土宗では、正しくはないが、完全否定はされていないようが気がする…
オイラさん、それでよかったですか?
>>975
コテもつけない匿名なんだから、十把一からげにされても仕方ないだろう。
愉快ではないが、芸風のうち、許容範囲かな。それはともかく、
その程度の物言いでオイラ氏が変わ�
1017:驍ネら、とっくに変わっているよ。 その程度のこともわからんとは、あんたもタチの悪い豊川信者か?
1018:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 01:25:09.70 IVwF9RE1p.net
そのうちタチの悪いおぢさんはお痔さんに変換されるとか。
おじさんー極楽さん(おばさん説もある)
おじいさんーランボー師(年寄りだから)
聖染ちゃんー聖染(カマ説もある)
好風クンー好風(若造だから)
一応コテハンには敬称変えてるがな。
1019:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 03:38:04.68 n8SC9g7j0.net
>>981
>コテもつけない匿名なんだから、十把一からげにされても仕方ないだろう。
ここは2ちゃんだぞ?
基本名無しであるところなのに、それでは十把一からげにされるのは仕方ないなどと考えるとは、お前も想像力が致命的に貧困な発達障害か?
1020:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 05:46:34.89 U9F3oWZIK.net
>>980
ダキニ天を祀っている極楽氏から絶縁され極楽板を追放されたり、
魔窟にいた豊川稲荷信者全員をもれなく敵にまわして激しくバッシングされたり、
状況をみるかぎり明らかに聖染の掛け持ちはダキニ天さんから徹底的に嫌われてますよ。
伏見稲荷の御札をゴミにだしたりしていたし、普通なら稲荷神界を全て敵にして命を持っていかれてもおかしくない状況。
精神病だけで済んでいるのは聖天さんや愛染さんが命だけは守ってくださっているのではないかと。
以前にどなたかが上手いこと書かれていたのですが、
聖染に対して聖天さんや愛染さんのスタンスは「稲荷系が怒って罰を与えようとしているから、とりあえず命だけは助けてやるけど、お前の功徳ではそれが与えうる最大の験であり、それ以上のもの(イケメン御曹司との結婚など)は望むな」という感じでしょうな。
僧籍を詐称して出鱈目なご利益アドバイスを垂れ続ける聖染は、
極楽氏も指摘されていたとおり、功徳が無さすぎていくら拝まれても諸尊もどうしようもないということです。
>>983
同感です。
匿名掲示板では名無しがデフォルトなのに、「コテらないと単独とみなす」という屁理屈は滅茶苦茶すぎる。
考えも微妙に違う多人数の別人を単独人格視して十把一絡げにするから魔窟の存否に関する対話が成立しない。
そのアホさを「芸風」の一言で片付けられては納得できない。
1021:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 06:40:08.86 E1H1aqSb0.net
失礼な話だが自分から名乗るコテハンにろくなのがおらん。
ランボーとか聖染とか河童行者とか桃とか・・・
1022:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 07:51:24.25 5JN8rvSd0.net
>>981
> 阿弥陀様が救ってくださるからいくら悪を働いても大丈夫という考えには、
> 法然、親鸞も悩まされていたはず。
徴兵されて強制的に殺人を請け負う貧農ズにとっては
不殺生とか言われてもどうしようもなかったもんね。
1023:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 20:20:44.01 8hFXrFy/p.net
おぢさんこんばんは。
昨夜、本は借りてきたけど、読まないで寝ちゃった(*^_^*)
>>973
>ネットで偽坊主に聞いて横着するより実際に手間でもお寺に足を運んで坊さんに聞くのが確実。
オイラもそう思う。
それに、ちゃんとしたお坊さんどうしでも見解の異なることもあるし、
信頼のおける人に教わるのが大事。
>なんか失礼なんだがランボー以外の2ちゃんの自称坊主は偽坊主でないかと推測。
ううん、そうでもない。
各宗派のスレに行くと、本山に納める課金が高いとか
非常識な檀家さんがいて困るとか愚痴ってる人がいる。
偽坊主がそういう書き込みするとは考えにくいな。
>昔のギョーザさんは本物だと思うが引退宣言した後のギョーザさんはなんか違和感がある。
うん。ギョーザおじさんの中の人、間違いなく複数いるね。
1024:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 20:24:50.23 8hFXrFy/p.net
>>974
聖ちゃんのその発言は、ご真言や陀羅尼に対する畏敬の念から出たものだと思う。
素晴らしいことだよ。
ネットに書き込んでも何ともないとか囃したてるより
その信仰
1025:心を汲んであげようよ。
1026:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 20:42:12.89 8hFXrFy/p.net
>>977
ん?
たしかに真宗のお坊さんは、お念仏は先祖供養のために申すものではないとハッキリ仰るね。
のっけの親鸞様からして「父母の孝養のためとて、一返にても念仏申したること、いまだそうらわず」
と仰っている。
だけど、先祖供養しないならお寺に行く意味ないの?
1027:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 20:44:43.00 8hFXrFy/p.net
>>978
あてつけは考えすぎな気がする。
1028:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 20:44:58.37 8hFXrFy/p.net
>>979
ほー
1029:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 20:51:51.71 8hFXrFy/p.net
>>980
オイラとこ、実は、祖母ちゃんが亡くなって間も無く
某新興宗教の人が、その人の主観ではまったくの善意からだけど、
庭にお祀りしていた豊川さんの小さなお宮を
オイラ達が留守していた間にさらって行って
川べりで燃やしてしまった。
その人、程なくして歩けなくなってしまったと聞いてる。
1030:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 20:55:22.83 8hFXrFy/p.net
>>992続き。
そゆこともあって、オイラは信者ではないんだけど
豊川さんには一度お参り出来たらと思ってる。
1031:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 21:03:10.73 8hFXrFy/p.net
>>981
>「造悪無碍」というんだったかな。
うん。困ったちゃんはいつの世にもいるんだね。
そりゃ、非行少年でも親は慈しんでくれるが、
だからってずうっと非行を続けていたら親不孝だよ。
1032:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 21:05:34.31 8hFXrFy/p.net
>>982
お痔さんか。
身体・健康板にいそうだね(*^_^*)
1033:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 21:06:04.48 8hFXrFy/p.net
>>983
また始まった(*^_^*)
1034:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 21:07:12.91 8hFXrFy/p.net
>>984
ご神仏のお考えは深すぎて
人間にはわからないよ(*^_^*)
1035:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 21:07:47.23 8hFXrFy/p.net
>>985
名無しさんも同様だけど、目立たないだけ(*^_^*)
1036:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 21:12:03.29 8hFXrFy/p.net
>>986
うん。
それでなくても罪をつくらず生きるのは不可能に近い。
そんなオイラもお救い頂ける。
やっぱり阿弥陀様スゲー、なのだ。
1037:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 21:14:17.48 8hFXrFy/p.net
さて、このスレもおしまい。
願以此功徳
平等施一切
同発菩提心
往生安楽国
1038:名無しさん@京都板じゃないよ
15/10/06 21:14:44.65 8hFXrFy/p.net
南無阿弥陀佛
1039:1001
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