暇つぶし2chat KYOTO
- 暇つぶし2ch1027:名無しさん@京都板じゃないよ
15/07/27 20:47:33.53 nUAqBFg2p.net
書ける?

1028:名無しさん@京都板じゃないよ
15/07/27 21:54:58.72 aQ+sqlVTp.net
どれどれ

1029:名無しさん@京都板じゃないよ
15/07/27 22:46:29.65 3GGb51cKp.net
さて。また御法語写して埋めます。

それ流浪三界のうち、何れの界に趣きてか釈尊の出世に遇わざりし。輪廻四生の間、何れの生を受けてか如来の説法を聞かざりし。
華厳開講の莚にも交わらず、般若演説の座にも連ならず、鷲峰説法の庭にも望まず、鶴林涅槃の砌りにも至らず。我れ舎衛の三億の家にや宿りけん。知らず、地獄八熱の底にや住みけん。恥ずべし、恥ずべし。悲しむべし、悲しむべし。
まさに今、多生曠劫を経ても生まれ難き人界に生まれ、無量億劫を送りても遇い難き仏教に遇えり。釈尊の在世に遇わざる事は悲しみなりといえども、教法流布の世に遇う事を得たるは、これ悦びなり。譬えば目しいたる亀の、浮き木の穴に遇えるがごとし。
我が朝に仏法の流布せし事も、欽明天皇、天の下を知ろしめして十三年、壬申の歳、冬十月一日、初めて仏法渡り給いし。それより前には如来の教法も流布せざりしかば、菩提の覚路いまだ聞かず。
ここに我等、いかなる宿縁に応え、いかなる善業によりてか、仏法流布の時に生まれて、生死解脱の道を聞く事を得たる。
然るを、今、遇い難くして遇う事を得たり。徒らに明かし暮らして止みなんこそ悲しけれ。
(前編第一)

1030:名無しさん@京都板じゃないよ
15/07/27 22:54:50.85 3GGb51cKp.net
「一念十念に往生をす」といえばとて、念仏を疎相に申すは、信が行を妨ぐるなり。「念々不捨者」といえばとて、一念を不定に思うは、行が信を妨ぐるなり。信をば一念に生まると信じ、行をば一形に励むべし。
また一念を不定に思うは、念々の念仏ごとに、不信の念仏になるなり。その故は、阿弥陀仏は、一念に一度の往生をあて置き給える願なれば、念ごとに往生の業となるなり。
(前編第十五)

1031:名無しさん@京都板じゃないよ
15/07/27 23:07:22.47 3GGb51cKp.net
念仏の数を多く申す者をば、自力を励むと云う事、これまたものも覚えず浅ましき僻事なり。ただ一念二念を称うとも、自力の心ならん人は、自力の念仏とすべし。
千遍万遍を称え、百日千日、夜昼励み勤むとも、偏に願力を頼み、他力を仰ぎたらん人の念仏は、声々念々、しかしながら他力の念仏にてあるべし。
されば、三心を発したる人の念仏は、日々夜々、時々剋々に称うれども、しかしながら願力を仰ぎ、他力を頼みたる心にて称え居たれば、かけてもふれても自力の念仏とは云うべからず。

1032:名無しさん@京都板じゃないよ
15/07/28 02:53:16.90 Ri8hSjFMK.net
どうやらグロは魔窟を捨てたようだな。
まあ確かに後ろ足で砂をかけて飛び出してきた極楽板に謝罪抜きでなし崩しに帰れるのなら、
わざわざ超過疎化した魔窟でド素人の好風を相手にする必要はなかろう。
極楽氏のスパルタ式教育で導いてもらって己の腐りきった精神を浄めることはグロ自身にとって必要なことだしな。

1033:名無しさん@京都板じゃないよ
15/07/28 18:32:31.51 x2NB1QDt0.net
極楽も大概だとは思うけどな

1034:名無しさん@京都板じゃないよ
15/07/28 21:39:12.69 XIfeiKzqp.net
>>1004
オイラは聖染ちゃんのこと、あんま心配してない。
彼女には必ず阿弥陀如来様のお救いがあると思ってるから。
むしろ貴方のことが心配で、それでヲチ板に新スレ立てた。

>>1005
ランボー法師といい、渡海難氏といい、極楽氏といい、2chで布教する人はみんな、ハンパない個性の持ち主だよね。

1035:名無しさん@京都板じゃないよ
15/07/28 21:51:26.67 XIfeiKzqp.net
さて、ではまた元祖大師御法語を写します。

問うて云わく、摂取の益をこうぶる事は平生か臨終か、いかん。
答えて云わく、平生の時なり。その故は、往生の心まことにて、我が身を疑う事なくて、来迎を待つ人は、これ三心具足の念仏申す人なり。この三心具足しぬれば、必ず極楽に生まるということは、観経の説なり。
かかる志ある人を、阿弥陀仏は、八万四千の光明を放ちて照らし給うなり。平生の時、照らし始めて最後まで捨て給わぬなり。かるがゆえに不捨の誓約と申すなり。
(後編第ニ十五)

1036:名無しさん@京都板じゃないよ
15/07/28 21:59:44.53 lxCejcG50.net
そんなもん自分のチラシの裏にでも書いとけ
ボケ

1037:名無しさん@京都板じゃないよ
15/07/28 22:07:21.63 XIfeiKzqp.net
「五逆罪と申して、現身に父を殺し、母を殺し、悪心をもて仏身を損ない、諸宗を破り、
かくの如き重き罪を造りて、一念懺悔の心もなからん、その罪によりて、無間地獄に堕ちて、
多くの劫を送りて苦を受くべからん者、終わりの時に、善知識の勧めによりて、南無阿弥陀仏と
十声称うるに、一声に各々八十億劫が間、生死にめぐるべき罪を滅して往生す」と説かれて候めれば、
「さほどの罪人だにもただ十声一声の念仏にて往生は、し候え。まことに仏の本願ならでは、いかでかさる事候うべき」と覚え候。

1038:名無しさん@京都板じゃないよ
15/07/28 22:14:32.35 lxCejcG50.net
だから書くな!

1039:名無しさん@京都板じゃないよ
15/07/28 22:21:30.72 XIfeiKzqp.net
>>1008
オイラ新聞とってない。

もろこし我が朝に、もろもろの智者達の沙汰し申さるる、観念の念にもあらず。また学問をして、念の心をさとりて申す念仏にもあらず。
ただ往生極楽のためには、南無阿弥陀仏と申して疑いなく往生するぞと思い取りて申す外には別の仔細候わず。
ただし三心・四修と申すことの候うは、皆決定して南無阿弥陀仏にて往生するぞと思ううちにこもり候うなり。
この外に奥深きことを存せば、二尊のあわれみに外れ、本願にもれ候うべし。
念仏を信ぜん人は、たとい一代の法をよくよく学すとも、一文不知の愚鈍の身になして、尼入道の無智のともがらに同じうして、智者のふるまいをせずして、ただ一向に念仏すべし。
証の為に両手印を以てす。浄土宗の安心・起行、この一紙に至極せり。源空が所存、この外に全く別義を存ぜず。滅後の邪義をふせがんがために所存を記し畢んぬ。
建暦二年正月ニ十三日 大師在御判
(前編第二十三)

1040:名無しさん@京都板じゃないよ
15/07/28 22:22:52.67 lxCejcG50.net
【聖染】危険な天部信仰者を解析するスレ【愚魯】2 [転載禁止]©2ch.net
スレリンク(kyoto板)

1041:名無しさん@京都板じゃないよ
15/07/28 22:23:03.40 XIfeiKzqp.net
月かげの いたらぬ里はなけれども
ながむる人の こころにぞ すむ

1042:名無しさん@京都板じゃないよ
15/07/28 22:25:36.30 XIfeiKzqp.net
>>1012
この板に次のスレ立てたなら、オイラも行くよ。

池の水 人の心に 似たりけり
にごりすむこと さだめなければ

1043:名無しさん@京都板じゃないよ
15/07/28 22:40:24.76 XIfeiKzqp.net
至誠心というは、大師釈して宣わく、「至というは真なり。誠というは実なり」と云えり。ただ真実心を至誠心と善導は仰せられたるなり。
真実というは、もろもろの虚仮の心のなきをいうなり。虚仮というは、貪瞋等の煩悩を起こして正念を失うを、虚仮心と釈するなり。
総べてもろもろの煩悩の起こることは、源、貪瞋を母として出生するなり。
貪というについて喜足小欲の貪あり、不喜足大欲の貪あり。いま浄土宗に制するところは、不喜足大欲の貪煩悩なり。まず行者、かようの道理を心得て念仏すべきなり。これが真実の念仏にてあるなり。喜足小欲の貪は、くるしからず。
瞋煩悩も、敬上慈下の心を破らずして道理を心得んほどなり。痴煩悩というは、愚かなる心なり。この心を賢くなすべきなり。まず生死を厭い、浄土を欣いて、往生を大事と営みて、もろもろの家業を事とせざれば、痴煩悩なきなり。少々の痴は、往生の障りにはならず。
これほどに心得つれば、貪瞋等の虚仮の心は失せて、真実心は易く起こるなり。これを浄土の菩提心というなり。
詮ずるところ、生死の報を軽しめ、念仏の一行を励むが故に、真実心とはいうなり。
(後編第九)

1044:名無しさん@京都板じゃないよ
15/07/28 22:41:07.72 XIfeiKzqp.net
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。

1045:名無しさん@京都板じゃないよ
15/07/28 22:42:09.77 XIfeiKzqp.net
願以此功徳 平等施一切
同発菩提心 往生安楽国

1046:1001
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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