【豊川閣】豊川稲荷ダキニ天を語れ!コン7【辰狐】at KYOTO
【豊川閣】豊川稲荷ダキニ天を語れ!コン7【辰狐】 - 暇つぶし2ch950:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/30 01:06:51.52 .net
「修験道秘経入門」の付録CDには色々と珍しいお経や祭文が入っていますが
ダキニ天祭文(唱えているのは羽田氏)だけをリピート再生にして30分ぐらい聴いていると
頭頂部がドクドクと脈打つような不思議な感覚が生じました。
あたかもダキニ天様の場とつながったような不思議な感覚でした。
これが羽田氏の法力によるものなら凄いと思いました。

951:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/30 01:53:28.25 .net
密教なんてオワコンの極みじゃないか
何の力もないじゃん

952:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/30 03:55:46.92 .net
>>916
お忙しくて来れないだけならいいんだけどね
もしかしてこのまま戻って来ないのではないかと想像すると不安になる

953:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/30 04:25:01.45 .net
「南無豊川ダキニ真天」3回
「オン シラバッタ ニリウン ソワカ」21回

在家はそれだけで充分。
もっとやりたいなら般若心経を何回か唱えて
真言の回数を増やすだけで充分。

ダキニ天祭文や稲荷系の祝詞は豊川稲荷では必要無し。

954:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/30 05:29:37.07 .net
>>924
質問者は行者さんの答が欲しくて訊ねているのだから
素人の答は必要ないのだと何度いえばわかるのかなw

955:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/30 06:46:46.20 .net
素人に余計な知識は必要ないよ。
素人には素人のアドバイスが一番。

豊川稲荷で祈祷してもらったら
密教の変な真似事はしないようにすることだな。

コレが一番大切だよ。

956:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/30 07:11:49.10 .net
>>925
素人?の人に思い切り間違い指摘されているじゃない
勤行についではないけれど

957:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/30 10:04:13.54 .net
豊川稲荷に関しても
他の稲荷様、ダキニ天様に関しても
ギョーザ様は素人同然ですよね。

間違ったことを教える方もやるの方も
それなりの障礙受けるから程々にした方が良いよ。

958:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/30 18:34:58.96 .net
素人がプロの行者に向かって障りがあるぞと脅かす身の程知らずな思い上がり
何様のつもり?

959:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/30 20:55:18.10 .net
餃子こねえのかよ

960:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/30 20:56:59.29 .net
羽田のCD欲しい

961:ギョーザ
14/10/30 23:15:39.07 .net
寺の行事が立て込んでいて回答が遅れ、ごめんなさい。
数日後から順次お答えさせて頂きます。御迷惑をおかけします。

>>912
いやあ、諸説、勉強になりました。ありがとうございます。
東密・小野方聖教の田夫愛染法や関連次第の写本も是非見てみて下さい。平安期の成立ですが、現在は一部図書館で一般の方もデータでダウンロードできます。
…私は愛染を稲荷神の本地にあてる説にはこだわりませんが、深秘の密教次第の萌芽としてなかなか面白いので。
…高野山奥之院聖教の白髭稲荷明神供・愛染法次第は、これが勧修寺流を通じて還入したものです。
それから、ウカノミタマや豊受神を如意宝珠と同体とするのは一般的ではありませんか。
…台密・東密ではこれに稲荷神も同一視して拝むのが稲荷供の最奥の形態でもあり、羽田さんの「シャリラヤ」の真言もここ…そして舎利・即・如意宝珠・即・加持土砂の深秘説…に由来しています。

>>921
彼は小学生の時からバンバン拝んでいましたからね。天才です。
ちなみにその頃の私は…宇宙戦艦ヤマトの波動砲で白色彗星の中心核を狙うのと、テレサの「もっとあげるわ、島さん!」に夢中でしたので、大きな差が出たわけです。後悔はありません。

962:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/30 23:38:44.46 .net
>>932
小学生の頃にヤマトを見てた世代・・・
行者さんはたぶん私とご同輩ですな。
お手が空かれてからでいいのでご回答ご助言を宜しくお願いします。
楽しみに待っています。

963:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/31 00:16:09.05 .net
私もヤマト2見てたよ。

テレザートのテレサから入電する岡本茉莉の可憐な声に毎回コーフンした。

テレザート星に着いたら、テレサが服を着ていてちょっと残念だった。

彗星帝国が月を木っ端微塵にしたのには、スゲェよ!ズォーダー!と歓喜した。

デスラー総統の「真上と真下。…フッフッフッ…モロいものよのぉ。」のヒントは、今になって夜の営みの中で重要な意味を持っている。感謝の極み。

完全にスレ違いなので懐かしアニメ板に行ってきます。

964:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/31 05:43:00.17 .net
ギョーザさまに質問です

ダキニ天さまを拝むときに最近はこのオームマントラをBGM的に流しながら
ご真言を繰り返し唱えて拝んでいます
URLリンク(www.youtube.com)
これを流しているほうが変性意識に入りやすく集中できるし
「オン」の原型はこのオームマントラですから祈りの効果も高まるかと思ってるのですが・・・

これを再生しながらご真言を唱えて拝むことは問題ないですか?

965:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/31 11:08:56.53 .net
荒し回避の為にスレを立てました。
宜しくお願いします。

ギョーザさまに質問するスレ [転載禁止]©2ch.net
スレリンク(kyoto板)l50

966:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/31 12:54:30.30 .net
>>936
では今後の質問とその回答はそちらのスレに書くことにして、
これまでの質問の回答はどちらに書いてもらう?

それとこのスレの次スレはすでに立っているパート8を使うということでいいね?

967:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/31 13:36:51.61 .net
荒しが来るからこのスレは極力使わない方向です。

出来る限り質問スレに転載していきます。

回答を頂いていない質問は、面倒でしょうが
質問スレに今一度書き込みお願いいたします。

968:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/31 14:05:10.51 .net
>>938
今の段階でわざわざ転載までしなくてもいいだろ。
このスレにすでに書かれてる質問は、このスレが終了するまでの間は、このスレに回答書いてもらえばいいよ。
このスレが終わったら質疑応答の続きは、ダキニ天スレ8ではなく、その質問専用スレに移行するということでいいじゃん。
すでに書かれてる質問の未回答分を転載させたいなら自分で貼るべき。

969:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/31 14:25:18.42 .net
>>932
最奥≠スタンダード。普通は、勿体ぶって奥まっているモノを「代表」にはしないでしょ。

それに東密と伏見稲荷の係りは、東寺造営に関する軋轢の解消が由来で、東寺がメイン。高野山ではないよ。
(高野山が東寺の上ならまだ解るが、東寺が上だし)
東寺の伝承では、稲荷三神の本地は、上社(十一面)、中社(千手)、下社(如意輪)。
これは東寺の「最奥」でも何でもなく、在家の稲荷参籠者の記録にも書いてあるぐらい知られていた。
こういうのを以て「代表的」というわけ。

稲荷爺さんは上社で、十一面が本地なので、十一面観音を稲荷の本地とする場合も多い。
岡山の真言宗・木山寺の善覚稲荷では、十一面観音をダキニ天の本地としている(つか、ダキニ天象を十一面観音として祀っている)
ついでに、愛染寺の稲荷一流大事の祭文では、辰狐神王は文殊菩薩の垂迹と言っている。

愛染明王は、「稲荷記」(東寺の伝承を元にしているが、高野山・持明院に伝わる)では、如意輪観音と並んで稲荷の本地とされているので、
れっきとした稲荷の本地ではあり、ダキニ天との関連も深い(中世の密教では同一視あるいは混同された節がある)が、、
以上の理由から、諸観音や文殊菩薩を差し置いて、無条件に稲荷の本地(の代表)みたいな書き方はしないほうが良いと思うよ。
まぁ、本地なんて後でテキトーに付けただけだから、結局は何でアリだけどね。

そもそもウカノミタマが稲荷と習合したのは室町時代頃(文献上は16世紀初頭)だし、引っ張ってくる必要はないでしょ。

970:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/31 15:01:43.24 .net
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)

971:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/31 15:07:59.50 .net
なんで今まで発言しなかったヤツが急に‘お前のレス内容は間違ってる’と急に個人にしつこく噛みつくのかなぁ…
そんだけ知ってたならなんで今までみんなにネタふりとかしなかったんだろ?
例え知識内容が正しかったとしても‘で? 何が言いいの?’と思ってしまうのは自分だけかな?

972:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/31 15:57:59.58 .net
稲荷が専門でない坊さんに、しつこく稲荷の事を質問する人がいて、
その質問に、しつこく思い違いを答える人がいるから
しつこく噛みつく奴がいるわけ。仏教ではこうゆうのを縁起という。
質問が一回で、回答も一回なら、噛みつくのも一回になるじゃん。

973:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/31 16:20:55.08 .net
結局、専用のスレも立ったんだし、そっちの方がいいじゃん。
民間陰陽師が質問スレ立てた時は、「板違いだ。オカ板か占い板でやれ」とか言われてたけど、
密教の坊さんのならば、そのような事はないし。
実際、北海道在住の元・高野山真言宗の坊さん(今は単立法人)のスレなんて立ちまくってる。

974:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/31 17:01:47.80 .net
>>942
まったく同感だ。そのとおり。
行者さんの挙げ足をとることに懸命になるほど詳しいのならば
ここが2ヶ月以上書き込み無しとか続いてスレの過疎化進行してたときには何してたんだよという話。
スレを盛り上げる気もなくネタ振りもせずスレ放置して知らん顔してた奴が何様のつもりなんだか。

975:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/31 19:24:03.13 .net
>スレを盛り上げる気もなくネタ振りもせずスレ放置して知らん顔してた奴が何様のつもりなんだか。

苦情は>>1

976:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/31 21:22:45.74 .net
>>936
ご本人やスレ住人の同意を得ずに質問専用スレを立てるのも如何なものかとは思いますが、
立てたのであれば過去の未回答質問ぐらいは責任もって全部貼るのが筋ではないですか?

977:名無しさん@京都板じゃないよ
14/10/31 23:06:52.90 .net
まあ行者さんは、北の老人みたいな営業もしないし、高野山真言宗僧侶みたいに自分の宗派以外を全否定したりもしないし、自分の間違いがあれば素直に認めるし、ヤバイことしたら怖いことになる事もわかってるし、
惜しむらくは…自宅改造でない、おそらくそれなりの大きいと思われる寺の住職としての責任があるために絶対的に時間がないことだが…そりゃ、本物の行者さんなら仕方のないことなので、
むしろ、こちらが配慮すべきところは配慮して、行者さんの負担と効率良い回答とのバランスをどうやって工夫するか考えてゆくべきなんだろうな。

978:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 00:42:38.85 .net
久しぶりに覗いてみたらえらい伸びてるな。
やっぱ本物の行者さんがレスしてくれるのは大きいね。

もっとも個人的には違和感を感じる所もある。
ギョーザさんは、豊川様は日本稲荷神との習合でマイルドに
なったと述べられてるが、豊川様も十分キツイと思う。
俺個人については、障りの出方は聖天様以上に直接的だった。

まあ、在家と行者ではいろいろ違うんだと思うけど。
聖天様とダキニ様、ダブルで数年拝んでる一在家の意見です。

979:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 00:43:56.82 .net
>>948
そうですね。こんな真っ当な人格者の本物の行者さんが気さくにQ&Aに応じてくださるのは
もしかしてこの板始まって以来のことかもしれませんよ。
この板にこれだけ多くのスレがある中で敢えてここで行者さんと邂逅できたのも何かの仏縁。
もしかするとダキニ天さまの配剤かもしれません。
というのもこのスレのギョーザさんの初書き込みとおぼしきものは羽田師のダキニ天真言の紹介。
その羽田師は天部に通じダキニ天さまをも相当拝みこんでおられるご様子。
これは見えざる世界からの采配ではないかという気がしたりもします。

980:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 00:49:46.52 .net
>>949
>俺個人については、障りの出方は聖天様以上に直接的だった。

何をしたせいでどんな障りが出たのか
差し支えなければ具体的に教えてください

981:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 00:58:54.99 .net
>>949
そういう我々一般人の体験談も、行者さんは対等に考えて下さるのが魅力的なんだよなあ。

上から目線じゃなく、一緒に語り合えて、なるほど!勉強になりました!とか本気で言って下さる。

982:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 01:12:53.12 .net
これだけは言える、本物は自演などしない。

983:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 01:38:07.03 .net
>>951
①:先に書いたとおり、聖天様とダキニ様をダブルで拝んでた。
②:掛け持ち信仰はまずいのじゃないか?一尊に絞るべきじゃないか?
 よし、聖天信仰一本に集中しようと決意。
③:豊川さんにお別れの挨拶でお参りにいったら、帰路で体調悪化。
  トイレで血便出た。
④:家に帰ると、また別の困りごと発生(こっちは詳細伏せる)。
⑤:これはヤバイ。腹を据えて、今後もダキニ様を永く拝んでいくことに
 しようと決意。
⑥:④の困りごと解決。

⑤から⑥まで10分足らず。ダキニ様の演出としか思えん展開だったわ。
体の方も、後日病院で検査受けたが異常無しだった。

一旦ご縁のできた尊と離れるのは相当の覚悟がいるよ。
③のお参りで、お別れを心の中で告げた時にハッキリと空気が不穏に
なるのが分かったし。

984:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 01:53:26.08 .net
>>954
ひょえええええええええええwwwww
聖天さんみたいに命を持っていくほどハードな障りじゃなくても
女神さんだけあって移り気にはとても厳しいみたいですね!!!。
どちらもご神体を勧請なさっていたのですか?

>>行者さま
竹生島弁財天さんとの掛け持ち信仰しようかと思って質問していた者ですが
ほんとうにほんとうに大丈夫でしょうか?
弁財天さんは勧請せずに御札を祀るだけにしておけば大丈夫ですか?
魔除けに牛玉宝印も貰いに行こうと思ってたのですが
ダキニ天さまのご尊像と弁財天さんの御札と熊野神社牛玉宝印を同時に自宅に祀っても大丈夫ですか?

985:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 02:13:20.29 .net
>>954
障碍があるということは現世に作用する力の大きい実在の尊であるということですから、
障碍がある尊は同時に現世利益面の験もあらたかである筈だと思います。
何か「これはダキニさんの験をいただいた」と感じられる出来事はありましたか?

ちなみに私は実はまだダキニさんを勧請してから僅か数ヶ月ですが
確実に開運の兆候を感じる動きが起こり出しています。

986:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 02:31:10.64 .net
>>954
ダキニ天さんだからその程度で済んだのかもw
お別れしようとした尊がもし逆だったとしたら?どうなっていたでしょうか?

もしも「よし、ダキニ信仰一本に集中しよう」と決めて
聖天さんにお別れの挨拶のお参りにいったとしたら、
帰路に脳卒中とか心不全とか起こしてトイレの中で死んでたかもしれませんよ

考え直すための演出すらしてくれずに即座に命を持っていかれたかもw
現に聖天関連スレでフキフキ浴油を吹聴してた連中は今はこの板から全員姿を消してますからね
彼らはもうこの世にはいないと思いますよ

987:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 02:39:31.71 .net
>>956
>障碍がある尊は同時に現世利益面の験もあらたか
同感。

>>954で書いた件以降も何度も験はいただいてるよ。
だから、とりあえずダキニ様のお許しはいただけた
ものと解釈してる。

家できっちりお祀りできるなら、験が出るのも早いかもね。
俺は勧請はしてないけど、近所に豊川様を祀ってるお寺が
あるから、ほぼ毎日参拝してる。

988:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 03:03:20.18 .net
>>957
実は、>>954の件の後、考えたのよ>ダキニ信仰に集中

半ば以上聖天信仰止める方向に行きかけてたんだが、
たまたまご縁のある寺で聖天様の供養会に参列する機会が
あってね。その2週間後くらいに験もらった。

それで両尊ともずっと拝んで行く腹が決まった。
俺的にはご利益で引き止めてくれた聖天様の方が優しかったなw
その計らいを裏切ってたら、どうなってたか分からんけど。

989:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 04:07:06.37 .net
聖天さんとダキニさんの組み合わせをダブルで拝まれているなら
いっそのことそこに双身毘沙門天も加えて
最強天部トリプルで拝まれれば物凄い御利益がありそうですなw
もちろん3尊とも全てお像を勧請してのトリプルですよ

命がいくつあっても足りなさそうですが・・・

990:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 04:19:10.48 .net
皆さんすでに周知のこととは思いますが一応改めて誘導しておきます

次スレはこちら
【豊川閣】豊川稲荷ダキニ天を語れ!コン8【辰狐】
スレリンク(kyoto板)l50

行者さんへの質問や相談は下記の専用スレに移行
ギョーザさまに質問するスレ
スレリンク(kyoto板)l50

991:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 09:48:14.79 .net
>>948
>自分の間違いがあれば素直に認めるし、

確かに、間違いを指摘されて熱くなってるのは行者さん自身ではなく、「ご信者」さんの方だからな。

住人A:竹生島では、お寺か神社のどちらを心の中のメインにおいてお参りすればいいのですか?
行者:弁才天さんが、古来から「竹生島の御本尊」としてお祀りされてきた御方ですので、やはりこちらが重要なのは…
住人B:古来から竹生島にあったのは、竹生島神社の祭神の浅井姫命だよ。
住人A:僕は「島の本尊」を拝みたいのではないので、浅井姫命はどうでもいいです。
行者:いやあ、勉強になりました。ありがとうございます。

992:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 11:12:56.14 .net
>>957
ないない絶対ないw
歓喜天とお別れしても何も起こらなかったよ

993:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 11:45:43.88 .net
一心同体の浅井姫命をどうでもいいと言ってる奴に
竹生島弁才天の加護などないだろ。少なくても神社の方には行くな。
寺だけなら弁天様も気づかないでいてくれるかもなw

994:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 13:28:05.74 .net
荒っぽく行者さんからのレッスンをまとめると、こんな↓感じ?

・聖天さんだけはやめておけ。
・人間社会と同じで天部さんだって裏切られれば、そりゃ怒る。誠意を持って尽くすべし。
・但し、毘沙門天さん・吉祥天さん・弁天さんは菩薩さんみたいなもので、多少甘い。
・日本の神とドッキングすることでダキニ天さんや大黒さんはインドのそれより日本人向けの温かみを持った。

995:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 15:38:28.65 .net
「ダキニ天さん」と「豊川さん」てのもちょっと違うのかな?
ここ読む限り、後者はそれぞれの寺院での祀られ方捉えられ方(扱われ方というか)で
個別の特徴が増し加わってる感じがするんだけど。


ところで、
油フキフキの人たちは知らないけど、それでもし本当に障碍こうむってるなら、
このスレはじめ板に粘着してさんざん聖天・ダキニ他神祇天部の悪口を書きつづけて荒らしている人なんて
どうなるのよ。もう何年もピンピンしてるじゃないw



996: まあ、かくいう私もある祈願があったのでとある聖天寺院に行き、 「ぜひ叶えてもらえませんか?」と備え付けのお経唱えて願が通るかどうかおみくじ引いたら ダメだったから、「じゃあいいですよ」(ちょっとフン!なにさ、という気持ちがあった)と 言って辞したらその後3日間猛烈に歯痛に悩んだという経験してるから、よく拝まれてるところの 聖天さんは本当に人によっては験もだすし障礙もありうると思ってるけどね。



997:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 16:17:25.97 .net
ダキニを大黒天で抑えている奴はいないのか?

998:965
14/11/01 16:18:43.92 .net
最初の疑問の答えは、すでに>>607に対するギョーザさんの回答>>663
出ていたね。
そうでもあり、またもっと奥の意味では同一、と。

999:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 18:00:55.55 .net
>>968
確かに深いお答えだなあ…。

某宗管長猊下というのは、やっぱり松長有慶さん?

あの方だけは、オウム真理教に対して真言密教の僧侶・学者連中が全く沈黙する中で、サリン事件以前から唯一攻撃していたね。サンスクリット原典明示して、「ポア」=殺人だとかのオウムの「超訳」を糺しつつ。

1000:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 18:15:50.05 .net
>>966
神仏を御利生販売機と思って拝む�


1001:lは、何を拝んでも結局は成就しないし、 叶える主体はあくまでも自分にあると思って拝む人は、何を拝んでも障礙などないよ。 曹洞宗では一応、釈迦如来が宗定本尊だけど、寺によって本尊は様々。 元々密教の寺だったのを再建して、そのまんま元の本尊を祀ってるなど。 道元禅師が禅を重視したのは、それがブッダが悟りを開いた修行法だから(護摩焚いて入我我入などしてない)。 主体はあくまで自分の行いにあり、神仏はその保護者。 だから禅宗は本尊には特にこだわらない。 聖天はそんなにどこの寺で祀ってるわけでもないので、無理して拝む必要もないと思うけど、 怖い怖いを真に受ける必要もないと思うよ。 聖天拝んで失敗する人は、他の神仏拝んでも失敗するだろうから。



1002:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 20:57:17.67 .net
>>966
>油フキフキの人たちは知らないけど、それでもし本当に障碍こうむってるなら、
>このスレはじめ板に粘着してさんざん聖天・ダキニ他神祇天部の悪口を書きつづけて荒らしている人なんて
>どうなるのよ。もう何年もピンピンしてるじゃないw

悪口書いてるその人たちは尊像勧請してないでしょ?
お参りに行ったけど験がないとか、祈祷してもらったのに験がないとか、
せいぜいのところ御札を買ったのに験がないとか、そういうレベルの連中でしょ。
つまり勧請してないということは縁がまだない段階なので、験も障碍もなくて当然。
「触らぬ神に祟りなし」でいえば、まだ「触っていない状態」です。
私も「聖天怖い」と書いてるけど、それは御札もお像も祀っていないしお参りもしていないから自由に書けるのですよ。
聖天さんだって自分とは何の縁もゆかりもない只のダキニ天信者に障りをくださないですよ。
というか私はダキニ天さんを勧請して大事に祀ってますから、他の神仏(大黒天以外)はダキニ天さんが防いでくれるはず。

でもフキフキ連中は尊像を開眼してそれを勝手に自己流で油フキフキしてたのですよ。
おもいっきり「触っている状態」なんです。
生駒山聖天の管長さんが「危険なので在家は尊像は祀るな、御札にしておけ」と述べておられるのに
それどころか作法完全無視の素人自宅浴油供をして、
しかもそれを「自宅で出来るおすすめの聖天供」として2ちゃんで広めていたのです。
世に伝えられる聖天さんの怖さからすれば、すでに命をなくしていても不思議はないでしょう。

1003:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 21:11:47.97 .net
>>966
聖天御利益まとめサイトの管理人も急死したとの噂が流れています。
ある日突然に何の前触れもないまま一切の更新が停止して以降そのまま放置ですから。
もしも仕事か病気か何らかの事情で更新できなくなるのなら、
もしくは何か心変わりする出来事があって信仰を捨てる決意をしたのなら、
普通は一言ぐらいはその旨をサイトに掲載するであろうに一切何も無く突然姿が消えた。
サイトまで作ってあれだけ熱心に信仰してた人がかくも急に自分のサイトから消えるのは、
突然に急死したとしか考えようがないですね。
管理人自身は聖天さんの御利益を広めるつもりでサイトを作ったのだとしても、
あっちから見ると「聖天をネットで世間の好奇の目にさらした不届き者」ということになってしまい罰を受けたのかも。

ギョーザさんだけではなく多くのプロの密教行者の方々が「聖天さんは怖い」と言われる以上、
我々素人凡夫の在家はそれを噛み締めて、安易な作法無視(フキフキなど)は自戒すべきでしょう。
ダキニ天さんはダーキニーとは違って日本では半分ぐらいは稲荷神のエネルギーが入っているようなので、
伏見稲荷と同程度にお稲荷さんをお祀りする礼儀・作法で大丈夫だと思います。
でも聖天さんは日本の神様との融合なしだから賞罰がくっきりはっきりしてるのかと。

私が先日仕事で岐阜の高山市に行ったときに、ちょっと寄った資料館の向かいに聖天寺があったのです。
「夢をかなえるゾウでおなじみのガネーシャさまです。お気軽にご参拝ください」みたいな看板が立ってましたが、
私は時間は余裕あったけどあえて足を踏み入れませんでしたよ。
普通は見知らぬ土地に行ったときに神社やお寺があれば寄ってみるんですけど、
聖天寺だけはなんだか入る気が起きなかった。
入って手を合わせたら僅かなれども縁ができてしまう。そうなると障碍の及ぶ範囲の対象になりかねない。
そういう私から見れば自宅フキフキ連中が生きているとは到底思えない。

1004:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 21:14:42.03 .net
>>971の脱字を訂正

× 他の神仏(大黒天以外)はダキニ天さんが防いでくれるはず

○ 他の神仏(大黒天以外)の障りはダキニ天さんが防いでくれるはず

1005:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 21:40:03.35 .net
>>959
聖天さんは最初は「聖天信仰やめたら命を奪うほどのきつい障りを与えよう」と考えていたのかもよ。
でもダキニさんが「この人はわたしの信者でもあるのだから勝手に命はとるな」と聖天さんをとめて
「この前わたしがゴツンと小突いたせいで揺れているだけなので聖天さんは優しくしてあげなよ」と諭して
聖天さんがダキニさんの意見に従って結果的に験によってつなぎとめられたのかも?

「霊験修法曼荼羅」第一巻をみるとダキニさんと聖天さんは仲良しっぽい感じだし・・・

1006:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 21:41:23.06 .net
>突然に急死したとしか考えようがないですね。
>自宅フキフキ連中が生きているとは到底思えない。

妄想でなく、ちゃんと亡くなっていることを確認してから書きなよ。
他人が亡くなってることを期待するなんて失礼な連中だ。
オカ板で発表したほうが受けると思うよ。

1007:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 21:57:19.47 .net
× 失礼な連中だ
○ 失礼な奴だ

1008:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/01 23:47:16.18 .net
>>975
単に神仏話に厭きて音信不通になっただけの
可能性が高いよな

1009:行者さんへ
14/11/02 01:04:29.15 .net
>行者さま御自身が、自分は天部尊より明王さんや宝珠等が専門だとおっしゃっておられたので、もっと広く深くいろいろおききしたくてウズウズしています。

のような声もありまして、下のようなスレが立ちました。
もし、質問へのお答えが頂けるのでしたら、続きはこちらでなさってもらえれば幸いです。

ギョーザさまに質問するスレ [転載禁止]©2ch.net
スレリンク(kyoto板)

1010:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/02 06:43:50.12 .net
行者さま
以前にも一度質問したダキニ天の種字についてです。
あの回答をいただいた後に自分でもいろいろ本を買って調べてみたのですが…

学研から出ている「密教の本」という入門書のP219、
また同じく学研発行の「密教がわかる本」のP227、
この2冊はいずれもダキニ天の種字は「カン」であると載っています。
この字です。URLリンク(www.ne.jp)

一方、羽田さんの「天部信仰読本」のP226には
ダキニ天さんの種字として「ダ」「キリク」の2つが載っています。
学研の発行で羽田さんの名が企画協力にクレジットされてる「印と真言の本」のP131では
ダキニ天種字は「ダ」だと載っています。

いったいどれが正しいのでしょうか?

1011:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/02 10:25:02.05 .net
>>966 >>975
羽田師が自著「修験道秘経入門」(2004年発行)のダキニ天祭文に関する解説文中で、
弟弟子K氏の修行中に別の修行僧(ダキニ天行者)が眷属狐を使って邪魔しにきたので、
K氏が大黒天さんを拝んでダキニ天さんを抑えてもらったというエピソードを紹介されていた。
それとまったく同じエピソードがK氏をモデルにした「霊験修法曼荼羅」3巻に収録(初出は2013年に雑誌で発表された)。
羽田師の本から10年近く経っているのに漫画でも全く同じエピソードが取り上げられていることからも、
あの漫画は作り話ではなく基本的にリアリティに基いて描かれているものと思われる。
その漫画の1巻では九州の某寺で聖天像を蔑ろにした新任住職や檀家総代などが次々4人も急死したエピソードがある。
そのような事実があるからこそ生駒聖天でも尊像勧請はするなと戒めているし
ギョーザさんも「おすすめしない」「フキフキは自殺行為」とおっしゃっているのだろう。
そうやって聖天の障りをなめていると本当に怖いよ。
聖天の開眼尊像相手に作法無視なんてやっているとまじであっさり命を持っていかれる。
フキフキ連中は全員今頃あの世で「ああ本当に馬鹿なことをやってしまった」と後悔してると思うよ。

1012:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/02 10:33:57.16 .net
使い分けは行者様も御存じないとおっしゃっていたと思いますが。
すぐ上に
>行者さま御自身が、自分は天部尊より明王さんや宝珠等が専門だとおっしゃっておられたので、
と書いていますでしょうに。

1013:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/02 10:37:29.96 .net
>フキフキ連中は全員今頃あの世で「ああ本当に馬鹿なことをやってしまった」と後悔してると思うよ。

馬鹿なことをやっているのは空想で勝手に人を殺している貴方です。

1014:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/02 13:38:45.90 .net
あくまでフキフキ連中が全員死んだことにしたくて何度も同じこと書いてる人って、
マネする人が出ないように注意喚起したいの?
だったら今やると言ってる人だれもいないから、もう十分じゃないかな

仮にいたとしても家族でも友人でもない、知らない他人が自由意志でやることを、
これ以上匿名掲示板でどうこうはできないよ
(これだけ危険という書きこみがあって、あえてやる人もそんなにいないと思うけど)


そんなことより客観的事実として確認不可な人様の生死を、上から目線で粘着気味に
断定したがるあなたの様子の方がアレだよ・・・

1015:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/02 13:47:36.53 .net
フキフキは危険だからではなく、阿保臭いのでやらないだけ。普通の人間は。

1016:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/02 14:16:13.44 .net
元・聖天信者だけど、フキフキやったところで、身に何か起きるとはとても思えん。
良いことも悪いことも何も起こらんて。
アホらしいというか馬鹿らしい。

1017:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/02 15:34:09.12 .net
開眼作法云々ていうけど、ちゃんとした「大聖歓喜天」像だったのかな?
エスニック雑貨屋で「なんかインドっぽくてかっこいい」ノリでガネーシャ像買って
HEMのインセンスとかで我流で拝んでるごっこしてる人なんて、
全国に何百人もいると思うけど・・・
検索すれば聖天さんの真言くらい簡単に手に入るし、そういう人たちも全員死んでるのかしらw

1018:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/02 15:38:11.14 .net
ていうかよくも悪くもそんな威力あるならとっくに都市伝説化して一般認知されてると思うな
エケコ人形なんかが流行る余地すらないくらいに・・

1019:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/02 17:17:51.92 .net
  


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1020:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/02 20:29:02.57 .net
>>986
開眼されてなきゃ単なる人形だよ。
単なる人形では霊験も祟りもないから都市伝説化もない。
だがフキフキの奴は確か開眼してるようなこと書いてたと思うぞ。
もし開眼されたお像だったらフキフキはやばい気がするわ。
ダキニ天さんの開眼されたお像を油揚げでくるむようなものだろ。

1021:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/02 21:09:16.43 .net
そもそも本当に尊像の開眼なんてできてるんだろうか?
像の前でお経唱えて終わりなんだろ?
何も入ってないか、その辺のおかしな霊か、妖怪か、
悪魔か何かが入っていてもおかしくないよね。

1022:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/02 22:26:18.38 .net
>>990
本物の法力のある僧が作法通り開眼すればお像にご分霊が宿るといわれているよ
生駒は自宅用の尊像の開眼は引き受けないみたいだけど待乳山はやってるのかね?
しかし聖天寺じゃなくても開眼引き受けるいいかげんなお寺も多いみたいだねw
ネットで「持ち込みの仏像を5千円~2万円で開眼します」と謳ってるサイトもあるしw

2ch聖天信仰スレッド避難所 1願目
URLリンク(jbbs.shitaraba.net)

35 :名無しさん:2013/09/05(木) 17:12:27 ID:prLRYmB60
気軽にはしないが、頼まれれば開眼する寺院もそれなりの数、存在すると聞いています。

37 :名無しさん:2013/09/05(木) 17:26:08 ID:uwRu6iN20
持ち込みの仏像の開眼なんて普通にするでしょ。それと寺院で売ってるボッタクリのような金額の仏像も開眼してお渡しするよね。開眼を断る寺なんて今まで聞いたことがないわ。

38 :名無しさん:2013/09/05(木) 17:41:23 ID:1TOxwzCo0
待乳山で普通にやってくれますよ。内陣に置いて般若心経あげるだけだけど。


ちなみにこういう説もあるよw

29 :名無しさん:2013/09/04(水) 16:21:03 ID:j23ZNvl20
僧侶の話
「たとえ開眼していなくても、持ち主が崇敬の念を持っていると
だんだんと魂が入ってきてしまい、開眼したのと似たような状態になってしまう」とのこと。

1023:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/02 23:01:46.16 .net
>>990
そこらで適当に買ってきた像を開眼せず勝手に拝んでいたら
それこそ浮遊霊とかが拝んでもらいたくて中に入るんじゃね?
空き家にホームレスが勝手に住み着いてしまうような感じ

だからアジアン雑貨屋でガネーシャ像買って開眼無しで拝んでいる場合
実際は得体の知れない浮遊霊とかを拝んでるケースもあるだろうな

1024:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/02 23:44:49.45 .net
浮遊霊なんかより西洋の悪魔の力を借りたほうが願いは叶うだろうな
神や仏や天部がいるなら悪魔もいるよな

1025:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/03 00:33:10.70 .net
>>993
浮遊霊が願いを叶えてくれるわけないじゃんw
神仏じゃあるまいし浮遊霊ってのはただの不成仏霊なんだからそんな力もない
何らかのよからぬ霊障を与えるだけだわな

っていうか悪魔拝みたいなら西洋で悪魔と習合したガネーシャ拝めばいいじゃん
ガネーシャ像買ってネットの開眼サイトで開眼して毎日フキフキしとけw

1026:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/03 01:04:05.48 .net
助けてくれるなら悪魔でも誰でもよかったって
「黒執事」の主人公シエル・ファントムファイヴも言ってるよな

漫画で言ってる事ってのは参考になるそうだからw

1027:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/03 01:17:49.11 .net
>>985
「印と真言の本」には、修法伝授を受けていない某大学教授が自宅で自己流の浴油供をしたところ、
背中が火傷したように腫れ上がって、そのまま体調を崩して亡くなったという実話が紹介されています。
「身に何か起きるとはとても思えん」のであれば是非貴方がフキフキ写真をうPして、
本当に障碍が生じるかどうかを自分の身で公開実験してくださいよ。
フキフキ写真公開のあと、コテ鳥で一日一回「今日も障碍はなかった」と書いていけばいいのです。
もしもある日突然その書き込みが途絶えたら、貴方が急死したということだからわかりやすい。
そこまで自信をもって聖天障碍を否定するのなら身をもって証明していただきたい。

1028:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/03 05:09:53.38 .net
>>996
>「印と真言の本」には、修法伝授を受けていない某大学教授が自宅で自己流の浴油供をしたところ、
>背中が火傷したように腫れ上がって、そのまま体調を崩して亡くなったという実話が紹介されています

聖天さん以外の神仏ではどうなんだろうね?
寺社板には、伝授を受けずに独学で密教修法をしようみたいなスレがあるけど、
あれ本当に大丈夫なんかね?修法による魔縁や障礙に苦しんでる人も多いようだけど・・・
聖天様みたいな厳しい天部は別格として、他の神仏なら多少の越法も大丈夫なんですかね?

1029:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/03 07:39:01.99 .net
>>997
それこそまさに本職の行者さんに尋ねるべき質問ですな

ギョーザさまに質問するスレ
スレリンク(kyoto板)

1030:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/03 08:12:45.48 .net
>>996
例の漫画でも霊能者がやって火傷してたな

1031:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/03 09:23:15.69 .net
?

1032:名無しさん@京都板じゃないよ
14/11/03 09:24:34.75 .net
>>1001get!
円福山豊川閣妙厳寺豊川稲荷

1033:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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