≡≡ 面白いエンジンの話-18 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-18 ≡≡ - 暇つぶし2ch530:dokkanoossann
23/02/18 21:29:53.47 R8etTKv6V
>>529 > 日本が全固体ナトリウムイオン電池を開発


□ 全固体ナトリウムイオン電池の、日本に【 超有利な箇所 】とは、
------------------------------------------------------
1.レアメタル・フリーの設計思想なら、【 安価な電池 】も作れる。
2.外国資源であるリチウムなど、【 入手懸念 】からも逃れられる。

3.欠点の低エネルギー密度も、日本開発の【 新電極構造 】で解消。
4.無機材料使用が基本の固体電池は、【 発火などと無縁 】である。

5.極寒ー20度C環境下でも、【 90%の出力 】が出せるらしい。
6.固体化で充電時の発熱にも耐え、急速【 15分充電 】が可能に。

7.少なくとも固体電池に限っては、日本は【 先端の位置 】にいる。
------------------------------------------------------


531:名無しさん@3周年
23/02/19 10:55:26.77 2kK5VOFsC
URLリンク(eraina.web.2nt.com)

532:↑↑↑ 【 認知的不協和とは 】だそうです。w
23/02/19 13:59:38.38 eX3EFHi20


533:dokkanoossann
23/02/19 14:12:21.39 eX3EFHi20
>>528 > 【 ナトリウム 】を原料使った方式が、次世代の安価に
>>529 > 安価な【 全固体ナトリウムイオン電池 】が実用化され
>>530 > 少なくとも固体電池に限っては、日本は【 先端の位置


● 2021/07/20 ナトリウムイオン電池(略)開発の負極で既存LIB超えか
URLリンク(xtech.nikkei.com)
● 3021/11/24 燃えない、レアメタルフリー 全固体ナトリウムイオン電池
URLリンク(energy-shift.com)

● 2022/03   酸化物全固体ナトリウム(Na)イオン二次電池 | 日本電気硝子
URLリンク(www.neg.co.jp)
● 2022/03/25 脱リチウムでナトリウム電池が急浮上、トヨタは全固体を開発
URLリンク(xtech.nikkei.com)

● 2022/03/29 鉄さびやCO2がLIB超えの電池に、材料のパンドラの箱が開く
URLリンク(xtech.nikkei.com)
● 2022/04/15 崩れるリチウムイオン電池の神話、加速する“ポストリチウム
URLリンク(xtech.nikkei.com)

● 2022/05/06 ナトリウムイオン電池は蓄電池の主流に躍り出るか | 電子デ
URLリンク(www.sangyo-times.jp)
● 2022/07/14 3Dプリント技術でナトリウムイオン電池最高性能を達成 ~
URLリンク(www.tohoku.ac.jp)

● 2022/10/17 固体ナトリウム電池の安価・長寿命な正極材料を開発 | 日経
URLリンク(xtech.nikkei.com)
● 2022/12/23 ナトリウムイオン電池の負極として優れた材料を開発 鳥取大
URLリンク(engineer.fabcross.jp)


534:dokkanoossann
23/02/19 15:51:54.19 eX3EFHi20
>>528 > 中国の 】大手電池メーカーなどでは、数年後の【 量産計画
>>533 > ナトリウムイオン電池(略)開発の負極で既存LIB超えか


バッテリー【 蓄電技術 】の進展ぶりは、昨今は特にめざましいものが感じられ、新しい【 ナトリウムイオン電池 】に関して、研究開発は始まったばかりとは言え、各種の性能比較で、普及しているリチウムイオン電池をも既に、【 凌駕している 】との報告が、

前出記事からも読み取れ、この開発もまだまだ【 初期段階 】にあることを考慮に入れ判断すると、この新ナトリウムイオン電池も、従来からのリチウムイオン電池を【 大きく超えた商品 】に、発展して行くのかも知れないなどと、大いなる期待を抱かせます。

中国も、従来電池よりナトリウムイオン電池の方が、【 性能向上余地 】は大きいと判断したのか製品化には積極的なようですが、中国の場合【 電解液の存在しない 】全個体方式では無いらしく、火災の可能性が依然と残り、日本の方が一歩進んだ考え方です。


535:dokkanoossann
23/02/21 18:54:41.14 UWJxblCup
>>534 > リチウムイオン電池をも既に、【 凌駕している


● 2022/08/12 電動バイク大手(略)ナトリウムイオン電池採用
URLリンク(36kr.jp)
● 2022/10/19 ナトリウムイオン電池開発 中国で 2024年にも
URLリンク(www.moneypost.jp)

● 2023/01/18 ナトリウムイオン電池、中国電池メーカーの参入
URLリンク(36kr.jp)
● 2023/02/21 ナトリウム電池が急普及、30年に347GWh(NNA)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)


新型【 ナトリウムイオン電池 】の場合、リチウムイオン電池の性能を、ほとんどの部分で凌駕可能なことが判明し始め、高性能の発揮も予想され、空気電池やアルミ電池やイオウ電池などの、【 未来型電池 】の中でも、最も【 ポスト・リチウムイオン電池 】に、

近い位置に居るのが、ナトリウムイオン電池と言う認識になりそうです。新開発で数々の高性能が実現し、しかもリチウムイオン電池と【 遜色無い造設備 】で、製造可能と言われ、移行も比較的容易な部分が【 中国の量産を決意させた 】要因になっているのではと、

想像をしています。日本の場合は【 正負極構造や材料 】の研究も進んでいるようで、更にトヨタでは、【 全個体ナトリウムイオン電池 】としての開発も行っているらしく、【 安価で高性能 】なバッテリーEVの登場も、夢では無くなって来たと言えるのでしょう。


536:dokkanoossann
23/02/21 18:59:17.81 UWJxblCup
>>535  ↑↑↑ 修正します。

【 正解 】→ 【 遜色無い製造設備 】で、


537:dokkanoossann
23/02/23 12:21:36.83 F2GbHgJuA
>>535-536 > ナトリウム電池が急普及、30年に347GWh


● 2021/08/04 圧倒的な充電スピード(略)ついに容量でも
URLリンク(www.youtube.com)
● 2021/09/04 ナトリウムイオン電池の可能性 / 世界最大手
URLリンク(www.youtube.com)

● 2022/01/31 オール酸化物全固体ナトリウムイオン二次電池
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/02/10 Elon Musk Reveals ALL-NEW 4.0 Batteries Design,
Changes Everything in 2024! TESLA CAR WORLD
URLリンク(www.youtube.com)


↑↑↑ 終に、テスラのイーロンマスク氏は語りました。テスラのバッテリー自動車は、【 2024年 】に全て新しい電池方式に変えるのだとか。画面に【 Sodiem Iron Battery 】の文字も見え、これは日本語で【 ナトリウムイオン電池 】を意味します。


538:dokkanoossann
23/02/23 21:24:09.89 M+RMrUZDk
>>537  ↑↑↑ 単語訂正します。


> 画面に【 Sodiem Ion Battery 】の文字


こちらが【 正解 】でした。 ↑↑


539:dokkanoossann
23/02/24 18:11:06.87 nwq213q9g
>>537-538

イカン!。これはいかんなぁ。いやぁ~、誠に遺憾です。
私の【 学の無さ 】が、今回見事に露呈してしまいました。(w)


更に、スペルが間違っていたようなのです。

------------------------------------------------------
> 画面に【 sodium-ion battery 】の文字
------------------------------------------------------

↑↑ 上の書き方こそが、【 正しいスペル表現 】だったようです。


540:dokkanoossann
23/02/24 18:26:43.26 nwq213q9g
↑ 気を取り直して、本題に。。


>>537 > これは日本語で【 ナトリウムイオン電池
>>539 > 【 sodium-ion battery 】


● 2023/01/08 Goodbye Lithium! NEW Sodium Ion 4.0 Battery Changes Everything in 2023!
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/01/22 Elon Musk: 'This Sodium 4.0 Battery Will Change EVERYTHING!'
URLリンク(www.youtube.com)

● 2023/02/04  These All-New Sodium-Ion Batteries V2.0 FINALLY Hit The Market!
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/02/21  Elon Musk Just Presented Sea Salt Battery That's 4X Stronger Than Lithium!
URLリンク(www.youtube.com)


↑↑ 上には【 Sea Salt Battery 】との表題。これは【 sodium-ion battery 】と違うものなのでしょうか。何れにせよ世界最大の電気自動車メーカー【 テスラ 】は、全面的な【 電池方式の変更 】を発表し、これは無視出来ない大ニュースと言えそうです。


541:dokkanoossann
23/02/26 20:25:14.03 KwjsDFjNS
>>540 > 【 Sea Salt Battery 】との表題


↑ 【 ポリジュール 】なる名称も、使われているようですが、これはテスラ新型バッテリーの【 商標名 】なのでしょうか。


● 2022/05/24 Tesla SHOCKED By INSANE Sodium Ion Battery, Will This DESTROY The Lithium Ion Battery?
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/26 心配ないさ!テスラにはEVを超える秘密兵器がある
URLリンク(www.youtube.com)

● 2023/02/12 China's All-New Sodium-Ion Batteries FINALLY Hit The Market!
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/02/15  Goodbye Lithium P2! Elon Musk All NEW 4.0 Batteries, Destroy Everything in 2024! - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)

● 2023/02/19  No More Lithium P3! Uncovering The All-New Batteries Miracle Material, SHOCKS The Entire Industry! - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)


>>530-
> 低エネルギー密度も、日本開発の【 新電極構造 】で解消

新方式なことも有り改良余地は多いらしく、リチウム電池との比較において【 数1000回 】のサイクル寿命など、現研究段階でも既に、その性能はリチウムイオン電池と同等か、充分な値を示し、ナトリウムはリチウムより【 軽量 】でもあり、

特にその価格差は、リチウムの【 1/100以下 】と超安価な物質らしく、現在の2023年はまだ開発段階でしょうが、恐らく来年にはテスラのEV自動車に積まれ、【 格安EV 】としての登場なら、それらの【 戦略 】には関心が集まります。


542:dokkanoossann
23/03/03 09:54:27.89 zA8ybJoyv
>>541 > 恐らく来年にはテスラのEV自動車に積まれ


● 2022/10/02 EV用ナトリウムイオン電池が3Dプリンタで超進化!【日本の凄いニュース】
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/10  ついにBYDも採用へ?~充電時間15分・100万km走行の耐久性「ナトリウム
URLリンク(www.youtube.com)

● 2023/01/18 STOP Lithium! Discovery a Molten Salt batteries, Destroy Industry in 2023!
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/02/12 Elon Musk LEAKED A New EV Battery: “80% Charge In 72 Seconds”
URLリンク(www.youtube.com)


↑【 タイトル 】 Elon Musk LEAKED A New EV Battery: “80% Charge In 72 Seconds”
↑【 日  本  語 】 イーロン マスクは、【 72秒で 80% 充電 】出来る、新しい EVバッテリーについて語りました。


などと書かれた、↑↑最後のタイトル名ですが、【 本当の話 】なのでしょうか。コストも、従来の70%削減可能などと語られていましたが、もしこれが真実なら【 衝撃的な性能 】と言うことになり、但し【 次に発表の新車 】に採用される電池の話なのか?、

あるいは近い未来に実現する、【 予測的な話 】なのか?、自動翻訳に頼っている状況なので、今一本当のところが良く判りません。もし、英語と電池に詳しい方が居られましたら、【 正確な情報 】をここに書き込んでもらえたら、大変ありがたいと思いました。


543:dokkanoossann
23/03/04 14:23:15.29 Qw/BaMuVA
>>541 > 恐らく来年にはテスラのEV自動車に積まれ
>>542 > 72秒で 80% 充電 】出来る、新しい EV


● 2022/01/16 SCiB」の改良バージョンでバッテリー劣化問題完全解消
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/01/21 東芝が『SCiB』を改良しました!【大容量&急速充放電
URLリンク(www.youtube.com)

● 2022/08/20 新型バッテリー「SCiB」が2023年生産開始!世界が完全
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/11/04 開発した世界最高新型バッテリー「SCiB」に世界が驚愕
URLリンク(www.youtube.com)


各種の性能が【 革新的に勝れた 】電池も、日本で開発可能なことは、↑上の動画などを観ると良く理解出来ます。但し中国大手の電池メーカーが生産し、EV大手のテスラも一部に採用する、ビジネス的にも成功した【 LFP電池 】や、最近テスラが発表した、

新型【 ナトリウムイオン電池 】の素材構成などから、電池を作る上で【 推測される思想 】とは、基本的な電池各部の【 性能の高さの優劣 】よりも、継続して【 安価に作れる 】電池方式とは、どう有るべきかと言う、【 コスト意識 】の方が最重要課題なのだと、

ここに来てやっと気付いたことでは、無いのでしょうか。リチウム電池のリチウム資源価格は、昨年は最高【 16倍まで高騰 】し、その後に多少下がったものの、現在も【 高止まり状態 】で、東芝開発の新型【 SCiB電池 】も、【 チタン酸リチウム 】とかが、

使われており、これもレアメタル(希少金属)で有ったため、そして安値から既に【 8倍近くにも高騰 】している現実を知れば、テスラの新型【 ナトリウムイオン電池 】と仮に同等性能だったとしても、素材高騰による【 コスト的危うさ 】に、懸念を感じます。

新電池の【 構想時点 】では、素材高騰など発生して無いとしても、普及し使われ出せば【 価格高騰を招く 】恐れも有ると、最初に想像出来るかが重要であり、その意味で【 安価素材ばかり 】で構成の、今回の新型ナトリウムイオン電池は、有利な立場に居ます。


544:dokkanoossann
23/03/05 18:39:12.49 js9TobrRy
>>542-543

> 72秒で 80% 充電 】出来る、新しい EVバッテリー
> 本当の話 】なのでしょうか


私個人の、【 現時点での想像 】に過ぎませんが、そのような【 超高性能バッテリー 】の存在自体は、事実だとしても、飽くまで【 現在試作中のデーター 】で有って、恐らくテスラの次期EV車には【 即採用されることの無い 】、電池方式だと判断をしました。


□ それら判断の【 理由 】として、
------------------------------------------------------
A.最近のテスラは【 安価EV車 】の販売を指向しており、今は高性能電池は似合わない。

B.仮に【 高性能電池 】が採用されたとしても、即応可能な【 急速充電器 】は存在しない。

C.表題に【 LEAKED:漏らした 】の表現が使われ、正式発表では無さそうなところ。
------------------------------------------------------
などですが、


確かに、【 ○○空気電池 】などの名称で、現在よりも【 10倍程度 】高性能な電池は、理論値でしょうが存在自体は確かですが、それらが未だ実用化されないのは、例えば【 サイクル寿命は100回 以下 】とか、色々と改善すべき部分が残されているからですね。

果たして、勝手なこれら予測は【 当たっている 】のでしょうか。まぁそう遠くない内に、判明する事柄では有るわけですが。。


545:dokkanoossann
23/03/07 13:44:00.96 Q4J2BIwHp
>>543-544
> 性能が【 革新的に勝れた 】電池も、日本で開発可能なこと
> 継続して【 安価に作れる 】電池方式とは、どう有るべきか


Negニュース
● 2023/03/02 結晶化ガラス固体電解質を用いたオール結晶化ガラス全固体ナトリウムイオン二次電池を開発
URLリンク(www.neg.co.jp)


>>529-533
> 2023/02/10 日本が全固体ナトリウムイオン電池を開発
> URLリンク(www.youtube.com)

● 2023/03/04 結晶化ガラス「全固体電池」爆誕!!バッテリ
URLリンク(www.youtube.com)


546:dokkanoossann
23/03/08 16:27:56.16 3c8fQgZnk
>>527
> 【 YAHOO!ファイナンス 】
> 372 ホーチミン が 東京 を超えたワケとは  1月26日


● 769 ナトリウムイオン電池の負極として優れた材料 2月20日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 771 トヨタの場合、【 固体電池搭載 】のEVで   2月21日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)

● 779 良い技術を持ちながら、何故株価が上がらない 2月24日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 791 心配ないさ!テスラにはEVを超える秘密兵器が 2月28日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)

● 799 72秒で 80% 充電 】出来る、新しい EV  3月3日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 801 「選択と集中」のM&AでEV革命の最前線に  3月6日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)

● 803 都、マンションのEV充電器6万基に 30年 3月7日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)


547:酒精猿人
23/03/08 20:22:19.60 6kj/RGq3M
絶対に正しい主張なら全資産&全臓器を担保に出来る
法的範囲で言えば全資産&全臓器の内で全臓器は無理でも全資産&肝臓1/3&片肺&片腎臓を担保に出来る

正解は無定見
ワクチン信憑論を疑うならばワクチン懐疑論も疑え
ワクチン懐疑論を信じるならばワクチン信憑論も信じろ
信じ、疑い、信じ、疑い、を繰り返し、確からしい領域を見定めろ
結局は真相関係者か無定見しか無く、無定見と成り確からしい領域を見定め続ける日々を積み重ねる他は無し

終わらぬ議論。いやさ、元より人生は終わらぬ闘い

548:dokkanoossann
23/03/09 06:51:42.76 bG6fsPMe2
>>547 > ワクチン信憑論を疑うならば


その議論に付いての【 投稿先 】は、この↓下のところに有ります。


● ≡ ものづくりのための経済学-3 ≡
スレリンク(kikai板:514番)-
------------------------------------------------------
2023/01/27 米国】Project Veritas【及川幸久
------------------------------------------------------


549:dokkanoossann
23/03/10 11:12:46.69 W7vLf/XGk
>>545

> Negニュース
> 2023/03/02 結晶化ガラス固体電解質を用いたオール結晶化ガラス
> www.neg.co.jp/news/20230302-6452.html


↑今回、【 日本電気硝子 】が発表した新型固体電池の解説文には、書かれて無かったものの、他のサイトのページには、【 直列でも並列でも組み合わせ自由 】と述べられた部分が有り、どのような意味かと考えていたところ、

↑上のページの、右側に描かれている【 新型固体電池の図 】から見て、私の理解では、以前APB社の【 全樹脂電池 】のところで説明された、【 バイポーラ方式 】と構造も同じに見え、但しその言葉を説明に使って無いのは、

何故なのか?と言う疑念は若干残るものの、トヨタが既に実用化させた【 バイポーラ型ニッケル水素電池 】の場合は、従来方式に比べ、【 約2倍の重量エネルギー密度 】に作れる、などとも言われており、この方式の採用で、

もし、低エネルギー密度と言われて来た【 ナトリウムイオン電池の欠点 】が、多少とも解消に貢献するのだとすれば、この電池の未来も、明るいのでは無いだろうか、と言うような感想を今回は持ちました。

最近、製造を始めるとの噂も出て来た、APB社の【 バイポーラ型全樹脂電池  】の話題は、↓下のところなどに有ります。

>>96-97
>>113-117


550:dokkanoossann
23/03/24 09:21:42.14 +nho09UVG
>>528- > 将来的には自動車用より【 家庭で使う 】方が、量的に多い
>>549  > 【 バイポーラ方式 】と構造も同じに見え、但しその言葉を


● 2023/03/17 日本電気硝子が“全ガラス化”(略)LFP並みで高出力
URLリンク(xtech.nikkei.com)
------------------------------------------------------
エネルギー密度は「LFP(リン酸鉄リチウム系リチウムイオン2次電池)並み
利用可能温度領域がセ氏-40~200度

出力密度もドローンを飛ばせるほどに高い
急激な温度変化にも割れない (以下略)
------------------------------------------------------


↑記事には、エネルギー密度は【 LFP電池なみ 】、との解説には成っているものの、但し、戸田工業が発表の勝れた性能の負極材料も開発されており、エネルギー密度に関しては恐らく【 数年の内 】に、現電池を大きく超える性能に発展していると予測します。


551:dokkanoossann
23/03/24 09:52:30.76 +nho09UVG
>>550 > 戸田工業が発表の勝れた性能の負極材料も開発されており


>>533
> 2022-12-23 ナトリウムイオン電池の負極として優れた材料を開発
> engineer.fabcross.jp/archeive/221223_tottori-uac.html

>>546
> 769 ナトリウムイオン電池の負極として優れた材料 2月20日
> finance.yahoo.co.jp/cm/message/1004100/8med9a96h/16/769


● 2023/03/14 ナトリウムイオン電池を搭載した電気自動車を公開
URLリンク(www.startmotori.it)
------------------------------------------------------
Hua Xianzi は特に小型のシティカーで、密度140Wh/kg、

容量25kWhのナトリウムイオン電池を搭載しています。

最大250kmの走行に十分な容量です。 (以下略)
------------------------------------------------------


↑発売日は書いて無かったのですが、【 最初の一社 】が登場することで、ナトリウムイオン電池に切り替えるメーカーも、続出しそうな感じがします。余談ですが、ベトナムでも【 本格的電気自動車 】が発表され、完成度も最高と評価されているようです。


552:dokkanoossann
23/03/26 07:16:12.67 TTiUyvful
>>524-
> BEV車積極転換に【 真っ向から反対する勢力 】も、台頭し始め


● 2022/3/25 EU、エンジン車の販売2035年以降も容認へ
URLリンク(www.asahi.com)
------------------------------------------------------
再生可能エネルギー由来の水素と二酸化炭素からつくられる

合成燃料「e―Fuel(イーフューエル)」を使うエンジン車の

新車販売は、35年以降も可能にする。 (以下略)
------------------------------------------------------


553:dokkanoossann
23/03/26 07:23:35.56 TTiUyvful
↑↑↑ 訂正です。【 年号 】がが間違ってました。

> 2023/3/25 EU、エンジン車の販売2035年以降も

↑ こちらが正解です。


554:dokkanoossann
23/03/27 16:30:22.93 Dwi99VH5o
>>552-553 > エンジン車の新車販売は、35年以降も可能


欧州に限っては、【 エンジン車も許可する 】方向に、今回は切り替えた模様です。米国カリフォルニア州などは、EV車【 2035年に100% 】の目標を、崩していないものの、現状では【 電力不足 】も発生しているようです。

● 2022/10/18 EV普及が進展するカリフォルニア州が電力不足
URLリンク(www.caranddriver.co.jp)


555:dokkanoossann
23/03/27 16:43:10.64 Dwi99VH5o
>>527 > 372 ホーチミン が 東京 を超えたワケとは
>>551 > ベトナムでも【 本格的電気自動車 】が発表


● 2022/06/11 ベトナムのEVメーカー「ビンファスト」がインテルと
URLリンク(forbesjapan.com)
● 2022/07/04 ここまで来たベトナムのEV、アメリカに進出
URLリンク(www.newsweekjapan.jp)

● 2022/10/18 EVを世界に売り込む 「下請け」から、自国ブランド
URLリンク(globe.asahi.com)
● 2023/03/10 VINFAST! ベトナムから驚きの高品質・低価格EV登場
URLリンク(www.youtube.com)


新開発されたEVを観た評論家の感想としては、↑上で【 驚きの高品質と低価格 】と評価しています。少なくとも現時点で、ベトナムより工業力では進んでいる思われる、【 韓国や台湾 】の強力なライバル出現と言うところでしょうか。


556:名無しさん@3周年
23/04/02 17:09:23.28 da6o801qp
>>552-554 > エンジン車の新車販売は、35年以降も可能


【 EU諸国 】が、エンジン車の販売を継続する方向へと、舵を切ったその理由は、様々な要因が考えられるものの、その中の一つとして、炭酸ガスと水素などで作る【 Eフューエル:人工石油 】の実現可能性が、ここ1~2年の内に急速に高まって来た、

と言う理由も考えられるのでは無いでしょうか。


● 2020/12/12 酸化炭素からジェット燃料を造り出す
URLリンク(www.youtube.com)
● 2021/05/06 水素から合成したガソリンが量産化!?
URLリンク(www.youtube.com)

● 2021/11/04 石油製造の全工程(ドリームエネルギー
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/08/20 e-fuelってどうなの?合成燃料、人工的
URLリンク(www.youtube.com)

● 2022/12/21 二酸化炭素からアルコール合成に成功!
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/01/16 救世主?「人工石油」の実験が大阪で
URLリンク(www.youtube.com)


557:名無しさん@3周年
23/04/02 17:49:14.89 da6o801qp
>>556 > 救世主?「人工石油」の実験が大阪で


● 2023/01/28 1リットル10円!!国内で人工石油の実験が
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/01/28 ドリーム石油』について【京都大学の教授が
URLリンク(www.youtube.com)

● 2023/01/31 ドリーム燃料について調べてみた
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/02/16 人工石油の開発は京都大学主導ではなく
URLリンク(www.youtube.com)

● 2023/02/25 日本が資源大国へ!水とCO2による人工石油
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/03/01 人工石油!!1リットル10円、水とCO2だけ
URLリンク(www.youtube.com)

● 2023/03/07 石油革命!日本が開発した「人工石油」に
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/04/01 人工石油、1リットル、10~14円
URLリンク(www.youtube.com)


↑上のように、人工的に合成される石油が、本当に1リットル【 10円~14円 】で作れるのなら、これは間違いなく【 ノーベル賞クラスの発明 】と言うべきものになるのでしょう。但し【 うまい話にはウラがある 】と、昔から良く言われることでも有り、

慎重に判断したいのですが、まぁそれにしても【 夢いっぱい 】のニュースでしたね。 ∩(・ω・)∩ 日本ばんじゃーい。w


558:dokkanoossann
23/04/03 16:01:20.54 kx+ss/sJP
>>557 > 2023/04/01 人工石油、1リットル、10~14円


↑↑↑ 最後の動画なのですが、タイトル説明と何らの関係も無い、内容の無いものでした。【 内容と異なるタイトル名 】で動画投稿する人は、たまに見かけるのですが、利用する側からすれば正直困った現象です。充分に検証をし無かった私が悪いのですが、

今回は【 エイプリルフール 】に騙されたと、笑って済ますべきなのでしょう。但しコンビニ冷凍庫に、【 寝そべった動画 】をネット投稿した結果、多額賠償金を請求される事件も発生し、冗談で行ったつもりが大損害を被る結果となり、充分な注意が必要です。


559:dokkanoossann
23/04/03 19:45:56.15 kx+ss/sJP
>>557-558 > それにしても【 夢いっぱい 】のニュースでした


● 2021/10/16 e-fuelの技術開発支援と既存のエネルギー
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/21 二酸化炭素からアルコール合成に成功!【北海道
URLリンク(www.youtube.com)

● 2023/03/26 エンジン車販売継続「e-fuel」の将来性を徹底考
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/03/31 トヨタのHVと水素戦略が全て繋がった!【日本の
URLリンク(www.youtube.com)

● 2023/04/01 出光興産が合成燃料『e-fuel』を生産へ!【苫小
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/04/03 CO2ゼロ!アンモニアエンジンでエネルギー革
URLリンク(www.youtube.com)


個人的には、それが【 公害を出さ無い 】燃料ならば、【 e-fuel 】であれ【 アンモニア 】であれ【 アルコール 】であれ【 メタン 】であれ【 水素 】であれ【 電力 】であれ、【 全てが容認されるべき 】である。と言うような考え方が良いのではと思いました。


560:dokkanoossann
23/04/15 09:18:10.87 Ncd1+pJrm
>>546
> 【 YAHOO!ファイナンス 】
> 都、マンションのEV充電器6万基に 30年 3月7日


● 180 世界初!】日本が全固体ナトリウムイオ  3月9日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 208 電気工学 】も、まともには勉強したこと 3月10日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)

● 860 Abalance/過去最高業績(中間)を更新   3月12日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 858 EV充電器の補助金 2023年度は3倍へ 3月15日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)

● 877 ものづくりの精神【前編】酸化鉄「ベン  3月17日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 370 充電時間15分・100万km走行の耐久性   3月22日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)

● 414 サウジ採用で業績爆上がりの予感!GSI  4月8日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 438 竹中製作所が開発した「最強のネジが   4月8日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)

● 995 バフェットが日本企業投資明言!脱中国  4月13日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
●  54 株予報 田中化学研究所 4080      4月14日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)


561:名無しさん@3周年
23/04/16 19:19:18.84 EY98QAXap
URLリンク(black.chobi.net)

562:↑↑↑
23/04/17 18:04:32.63 qbwVwCuuo
【 フット・イン・ザ・ドア・テクニック 】だそうです。
ワケワカメ。w


563:名無しさん@3周年
23/04/18 14:20:11.78 QpG4alzE6
あおみ嫌いなあおみさん

564:酒精猿人
23/04/19 22:57:28.72 dCuZc5Y50
親に隠れて実家近くの店で弟の相談を聞いてたら乗り込んで来た親父が黒樫の木刀を突き出し本当に殺しに来たんで
諸手取り小手返し投げで倒した後に四方固めに持ち込みビニール紐で後ろ手のみの本縄縛りにして弟に突っ返した

実家近所と結託して6047万も仕送りせしめといて何で仕送り不当判決で仕送り不要にされて逆ギレしとるんじゃ
あの糞ガキ親父はぁああ?統一教会だのエホバの会だの創価学会だの、のみならず無宗教な上に
無登録ながら宗教法人や新興企業に入れ込んでるわけでもない、純粋にバカ酒浸りの浪費親父が
実家所在行政(の数人)と手を組んで金をせしめてたとか、文春ブチ込みレベルの
令和の今で尚も続く昭和中期までの「すべからく長男は実家に仕送りすべし」根性の
更正法は最早、非合法な手段しか残されていないので、実質的には諦めるしかない

565:酒精猿人
23/04/19 23:25:26.98 dCuZc5Y50
たまたま店に居合わせ隠れ親父に連絡してた御近所グル共々、警察に「保護」して貰った
暴行傷害殺人未遂被害にしない様に単純な乱心者保護以来

閑話休題

しかし、何じゃドローン用の単気筒ターボとかボクサー2気筒ターボって?
只でさえ過給でクランクケース内圧が高まる(理想エンジンは内圧は高まらないが実際は高まる)から
過剰内圧を抜く機構が必須じゃろ?で、直列なら2気筒以上、広義にはボクサー型も含むV型なら4気筒以上で
クランクケース2部屋以上なら各部屋でケース内圧を常時平均分担でき各部屋とも内圧変動平滑化できるが
単気筒やボクサー2気筒じゃクランクケース内圧高低差が大変じゃろ
文字通りの大変で内圧最高点と内圧最低点とで、『“大”きい“変”動』圧じゃ
その上、高圧側1ピーク&低圧側1ピークの最も極端な内圧変動じゃ、直列2気筒等爆や直列2気筒同爆のエンジンも同様
クランクケース内圧変動緩衝チャンバー容積追設か
同チャンバーを追設したと同等のクランクケース容積追加増量が必要じゃな
過給するなら更なる容積追加増量が必要、過剰内圧を抜く機構を設けた上であっても

566:名無しさん@3周年
23/04/23 04:53:05.57 Ho/UL5plk
>>170
> >>170 > 可変容量ターボ+ミラーサイクル
>
> ↑ 振った話が、余りにも【 平々凡々過ぎ 】のテーマだったかも。(w
> 日本の会社は、その程度の【 過給エンジン 】ならどこででも作れる。

じゃあ何で日本の会社からは未だに出ないんでしょうか?
改めて言うが【“ガソリンエンジン用”連続可変容量ターボ】は
ポルシェが初で、ファミリーユースではVWが初、追随は未だに無い
過去スレで『にゃんこ』が散々ガソリンエンジン用連続可変容量ターボ採用を提案してたが
ディーゼルエンジン用連続可変容量ターボとは異なり当時は世界的量産なんて望むべくも無く
ポルシェしか採用できていなかった事を示し、追随も未だにVWのみ

『日本の会社は、その程度の【 過給エンジン 】ならどこででも作れる。』なら何で未だに採用が無いんじゃろうのう?
当該ガソリンエンジン用連続可変容量ターボ採用によるコストアップを嫌ってる事が、よう分かるし
競合国内サプライヤーが追随品を作らんのも国内自動車メーカーのみならず
ポルシェ・VW以外の会社が採用を渋っている事が分かってるから追随しようとせんのじゃ

さて改めて。何で『日本の会社は、その程度の【 過給エンジン 】ならどこででも作れる。』なら
日本のサプライヤーから【“ガソリンエンジン用”連続可変容量ターボ】が出んのか説明できるか?
ポルシェが採用した頃はバカ高い材質、VWが採用したのも割高な材質で
漸く“ガソリンエンジン用”として実現した代物じゃ。材質のコストの問題は、自動車メーカーの採用意欲のみならず
サプライヤーの開発意欲も大きい壁に成る

ディーゼルエンジン用とガソリンエンジン用とで排気温度の違いにより耐熱要件に求められる材質性能で
訳が違ってくる事に『にゃんこ』だけと違いアンタも気付けんかったとは、大層な元・設計経験者じゃな
説明せんでも『論点が違う』と言ってやればコスト問題と分かると思ってたが、分からんかった様じゃな>>181

567:名無しさん@3周年
23/04/23 04:54:10.61 Ho/UL5plk
>>171
> >>170 > 可変容量ターボ+ミラーサイクル
>
> ↑ 振った話が、余りにも【 平々凡々過ぎ 】のテーマだったかも。(w
> 日本の会社は、その程度の【 過給エンジン 】ならどこででも作れる。

じゃあ何で日本の会社からは未だに出ないんでしょうか?
改めて言うが【“ガソリンエンジン用”連続可変容量ターボ】は
ポルシェが初で、ファミリーユースではVWが初、追随は未だに無い
過去スレで『にゃんこ』が散々ガソリンエンジン用連続可変容量ターボ採用を提案してたが
ディーゼルエンジン用連続可変容量ターボとは異なり当時は世界的量産なんて望むべくも無く
ポルシェしか採用できていなかった事を示し、追随も未だにVWのみ

『日本の会社は、その程度の【 過給エンジン 】ならどこででも作れる。』なら何で未だに採用が無いんじゃろうのう?
当該ガソリンエンジン用連続可変容量ターボ採用によるコストアップを嫌ってる事が、よう分かるし
競合国内サプライヤーが追随品を作らんのも国内自動車メーカーのみならず
ポルシェ・VW以外の会社が採用を渋っている事が分かってるから追随しようとせんのじゃ

さて改めて。何で『日本の会社は、その程度の【 過給エンジン 】ならどこででも作れる。』なら
日本のサプライヤーから【“ガソリンエンジン用”連続可変容量ターボ】が出んのか説明できるか?
ポルシェが採用した頃はバカ高い材質、VWが採用したのも割高な材質で
漸く“ガソリンエンジン用”として実現した代物じゃ。材質のコストの問題は、自動車メーカーの採用意欲のみならず
サプライヤーの開発意欲も大きい壁に成る

ディーゼルエンジン用とガソリンエンジン用とで排気温度の違いにより耐熱要件に求められる材質性能で
訳が違ってくる事に『にゃんこ』だけと違いアンタも気付けんかったとは、大層な元・設計経験者じゃな
説明せんでも『論点が違う』と言ってやればコスト問題と分かると思ってたが、分からんかった様じゃな>>181

568:名無しさん@3周年
23/04/23 04:56:22.62 0BZkMoN2C
あ、いかん
アンカー訂正前のレス書き込みが中断失敗しとった
後の方のレスが訂正後

569:dokkanoossann
23/04/23 11:31:56.52 dbgwXdZdm
>>31 > 発電専用エンジン
>>38
>>90


発電機を駆動するのみの、【 発電専用 】新型ロータリーエンジンが、マツダから発表されたようです。ロータリーエンジンはクランク装置も無く、基本的には【 完全バランス 】で設計出来、回転式発電機などとも、相性の良い内燃機関と言えるのでしょう。


● 2023/01/17 復活!! マツダ MX-30 e-SKYACTIV R-
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/02/17 ロータリーエンジン搭載で話題!マツダ
URLリンク(www.youtube.com)

● 2023/04/14 国内初展示!マツダ MX-30 e-SKYACTIV
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/04/16 ロータリーエンジンを出しました『8C
URLリンク(www.youtube.com)


>>275
>>276 > エンジンは全て【 発電用途 】で考えるべき


【 発電専用エンジン 】は、今後各メーカーから、発表される時代になるのではないでしょうか。この方式なら、殊更に【 高出力を意識した 】、重構造に設計する必要も無く、機械強度的にも熱対策的にも有利となり、結果として【 軽量で小型 】に作れます。

【 完全バランス 】と言うことならば、無振動【 対向ピストン・リニア発電・エンジン 】なども、研究されているようです。


570:酒精猿人
23/04/23 12:53:58.37 GufF9/dBq
何でも言おう、ロータリーエンジン及び対向ピストンエンジン、ポート縁オイル消失問題未解決

排気ポートのみならず吸気ポートからもオイルが掻き捨てられており
それだけではなく油膜の端であるポート縁にて油膜切れが当然の様に常に生じており
油膜切れ時のオイルの霧化を経て散失し燃焼前混合気や燃焼後排気へ混入していっている問題が解決していない

ピナクルエンジンはオイルステムシールと称する縁取りシールを設け
オイルステムシールとやら自身が潤滑摺動できる分のオイルだけの供給量は確保しつつ
スラッジ堆積が起こる程のオイル供給量の制止を担っとる
当然だがスラッジ堆積以上のオイル供給は燃焼前混合気や燃焼後排気に混入しエミッション増大となる
上手くいっとるんじゃろうか?

ポート縁でのオイル霧化散失が意識化される迄の古い世代の特にスポーツ二輪車用2stエンジンのポートは
ポート縁を滑らかに加工し出力性能向上する改造が流行っていたが
スラッジこそ減ったもののエミッションは増えていた。スラッジと成る量が減った分がポートから書き捨てられ
混合気に混ざった分は燃えて排気に混ざった分はそのままだった為だろう

こういった所を拘る事から逃避して新たなロータリーエンジンを採用するなど
例えレンジエクステンダー車蓄電量補填発電専用であっても近年のマツダ恒例のリコール連発に陥るのみである
RX-8の時点で解決技術が採用されていたらRX-8は当時のユーロ新規制に阻まれず、もう少し販売期間が延びていた
オイル消費量をレシプロ並みに低減を謳ったRX-8だったが比較が
当時のインプレッサWRXSTIやランサーエボリューション該当世代だったというオチ

シャンシャン総会・ナァナァ開発・惰性研究に危機感を忘れる安寧かつ高給身分下でありながら
低給であると不満を漏らし続ける今のマツダ社内では改善の見込みは無い
また予見性リコールなどという呆れた言い分を公表する事は目に見えている

571:名無しさん@3周年
23/04/23 21:44:07.07 Nwwab2C89
んあ?何でも言おう?いや、何度でも言おう、の間違いじゃ

572:名無しさん@3周年
23/04/23 21:53:46.24 Nwwab2C89
こら勝手にID変えんな

え、何でID変わっとるんじゃ


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