22/11/19 14:46:35.59 wLkeo2kl+
※ テストです。
キ?
ギ
、
497:dokkanoossann
22/11/19 16:18:49.29 wLkeo2kl+
>>496
↑ いや~ぁ、こんな現象は初めての体験ですね。w
ネットへの投稿は、もう【 20年以上 】もやっていますが、
2ch投稿に関する、実に面白い【 奇妙な 】現象を今回発見しました。
> キ?
> ギ
↑ 引用した最初の【 キ? 】の文字は、藤井厳喜さんの YouTube 動画からの【 タイトル(表題) 】文字を、そのまま私のエディターにコピーして編集し、それをそのまま【 2ch掲示板の入力欄 】に貼り付けた際に、掲示板に表示される文字です。
投稿した際に、この【 ?マーク 】の出ることが事前に発見出来なかったのは、私のテキストエディターにコピペした際は、正常に【 ギ 】と表示され、しかし投稿した際に【 ギ 】が【 キ? 】に化けてしまう、と言う現象が起こってしまったからです。
↑ 2番目に引用の文字は、私のテキストエディターから直接入力した場合で、この【 直接のギ 】と【 コピペのギ 】を、エディター上の目視で見分けることは困難であり、但し【 漢字コード 】が異なったもであることは、容易に想像されそうです。
【 >>494 】のタイトル名に、やたら【 ?マーク 】が多かったため、変に思い今回テストしてみたのですが、どうも【 濁音文字 】の場合に、文字の【 濁音記号 】が表示されない現象が生じているらしく、これは単なる私の推測に過ぎないわけですが、
現在のPCは、アメリカ発の【 DOSV 】が主流であり、しかし例えば【 NECの9801PC 】ような、漢字コードの微妙に異なるパソコンで 、投稿者が入力していることが理由だとも考えられそうで、但し、現在私の使っているPCシステムは、
【 ウブンツ・リナックス 】で、その影響を無視出来ないこともあり、今後【 ウインドウズ11 】などを使い投稿してみて、どんな結果になるかを試してみたいと考えています。しかし投稿してから判る【 文字化け問題 】など、早く解決したいものです。
、
498:dokkanoossann
22/11/20 19:09:44.31 3VnghAgS3
>>497
↑↑↑ 訂正します。
【 正解 】→ 【 >>495 】の、藤井厳喜さんのタイトル名に、やたら【 ?マーク 】が
● 日本語と文字コード
URLリンク(kanzaki.com)
● Google PCの日本語コード
URLリンク(www.google.co.jp)
> しかし例えば【 NECの9801PC 】ような、漢字コード
スマホとは違い、多少の歴史を持つパソコンの場合、流石に【 NEC9801 】まで遡らなくとも、現在は【 ユニコード 】に統一されていると思われるPCの漢字システムでも、【 文字コードの変遷 】は存在していたらしく、但しこれらを語るには、
PCの【 多言語システム 】に付いて、詳しく知ってないと語れないとも思い、今回は深入りを避け、但し藤井厳喜さんに連絡の付く方がこの記事を見て、タイトルのコピペで【 文字化けする件 】を知らせて頂ければ、問題の解決に近づくことでしょう。
、
499:dokkanoossann
22/11/23 10:30:36.43 iMi9TVzTP
>>498 > タイトルのコピペで【 文字化けする件
● NETでのUnicode合成文字の処理 2007.01.23
URLリンク(xtech.nikkei.com)
● Unicodeでは濁点や半濁点を別扱いしてる 2015-10-15
URLリンク(kamosawa.hatenablog.com)
● UnicodeとUTF-8の違いについて理解する 2018年06月25日
URLリンク(qiita.com)
● シナ「プ」スで困った話~Macの濁点、半濁点 2019-10-01
URLリンク(tech.synapse.jp)
↑上の、最後の記事から判断すれば、どうも【 マックPC 】などを使った場合にこの問題が生じるようです。最初に家庭用パソコンを作ったのはアップル社で、当然【 マックOS 】の方が先駆であり、その後に【 ウインドウズOS 】が作られた経緯からして、
文字コードも、後発メーカーは【 先行のマックに合わすべき 】だと言う主張も、現実社会の利害は複雑で、如何にも教科書的で有り、【 デファクトスタンダード = 事実上の標準 】も、世界に広く普及したシステムこそが、それらの【 利権を勝ち取る 】と言う、
この実態こそ、尖閣諸島も【 上陸してしまえば我が領土 】と主張の、どこかの国が思い出されはするものの、今回の如く、世の中と言うのはユーザーに平気で使い難さ押し付けつつ、【 矛盾と共に進歩するもの 】と、そう理解しておくしか方法は無いのでしょう。
、
500:名無しさん@3周年
22/11/29 10:45:54.32 /w3ouzT0H
>>494
> 【 YAHOO!ファイナンス 】
> 120 石炭需要、世界で再拡大 アジアや欧州 11月15日
● 780 五味大輔氏 × 五月(片山晃氏)対談 前編 11月16日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 598 アルメテ?ィオ福島双葉工場竣工式 11月17日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 176 イスラエル企業を買収した最初の日本 11月21日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 198 マイクロ波化学 】と(略)の大きな違い 11月23日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 193 YouTube パチンコ離れ 11月28日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● FacebookがFBIの要請 (経済学-3) 2022/11/29
スレリンク(kikai板:495番)n
↑↑ 最後の記事は【 動画ニュース 】の紹介なのですが、【 中国で大規模暴動 】とか【 ザッカーバーグ辞任 】など、興味深いニュースが出ています。
、
501:名無しさん@3周年
22/11/29 12:55:44.77 s0648Fm3R
URLリンク(spontaneous-cobbler-dbdeb6.netlify.app)
502:↑↑↑ 防衛機制とは
22/11/29 13:19:00.04 /w3ouzT0H
ふむ。。
503:↑↑↑ 防衛機制とは
22/11/30 12:55:31.65 b+MpOJeIs
>>500 > FacebookがFBIの要請 (経済学-3)
↑ 誰の要請で有ろうと無かろうと、【 言論統制 】自体が犯罪である。Facebook を始めとする欧米マスコミは、その殆どがユダヤ資本に支配され、ザッカーバーグはユダヤ人で奥さんは中国人。全て【 世界統一ユダヤ支配共産主義 】を、実現したいがための、
同じ穴の狢(むじな)の集まりで、CIAもFBIも裏社会に影響された組織なのである。アメリカの戦争好き政治は、集まった【 ギャングら 】が行って来たことが理由だと、ハタッと(爆)気づけば、【 米国政治の奇妙さ 】も、すんなりと理解できるのだろう。
>>501-502 > 防衛機制
【 防衛機制 = 無意識で起こし易い自己防衛の心理 】とでも理解すべきか。ひねくれた思考を正し限りなく理性的に考える方向で、【 自分に正直になること 】が最善策であるとこの際言っておこう。【 仏教 】を学習すれば、それらの心理も上手く解説されている。
、
504:dokkanoossann
22/11/30 20:03:06.84 b+MpOJeIs
>>461 > 2030年ごろの価格はガソリンの3分の1
● 2022/08/12 ついに乗ったぜ!! 水素エンジンカローラ
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/11/02 トヨタが開発した「水素トラック」に世界
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/11/03 トヨタの水素エンジン自動車に今さら世界
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/11/12 中国がEVを見限り水素自動車にシフトの兆
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/11/26 水素エンジンの開発に『ポルシェ』が参入
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/11/30 トヨタの水素エンジン自動車の航続距離が
URLリンク(www.youtube.com)
自動車燃料として、【 液体水素 】が使われるとすれば、家庭での長期保管の場合に、別途【 冷却装置 】を動かす必要があり、それはかなり困難な仕様でもあり、個人的には【 商用車用途 】として、水素エンジンは普及するのではと想像しています。
【 水素エンジン 】を採用するにしても、これがシリーズ・ハイブリッドによる駆動方式なら、多少大きめの電池を併用する方式で、【 水素燃料切れ 】の場合でも、電池による必要最小限の走行が可能となり、水素の扱い難さも軽減できそうです。
、
505:dokkanoossann
22/11/30 22:51:53.25 b+MpOJeIs
>>504
↑↑ URLが間違ってたので、訂正します。
● 2022/11/30 トヨタの水素エンジン自動車の航続距離が
URLリンク(www.youtube.com)
↑↑↑ こちらが正解でした。
、
506:dokkanoossann
22/12/03 12:54:36.75 cj9N6Pody
、
● 2022/10/29 レコード人気いま再び復活支える日本の
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/11/01 音楽を手にする感覚”若者にレコード人気
URLリンク(www.youtube.com)
↑ 【 レコード盤 】の販売は、最盛期の10分の1まで一時落ち込んだものの、現在では【 CDディスクの1.7倍 】にまで、販売量は伸びているらしく、しかも懐古趣味の年配者がその購入要因と思いきや、レコード盤は【 若者に支持された現象 】だとは。。
CDには無い音が聞こえるのか?、手間をかけ聞く行為自体や?、ジャケットの美的雰囲気とか?、どのような理由によるのかは興味も深々ですが、エンジン車の【 生き残り 】に関しても、一旦は1桁台に減少はするものの、そのまま維持しそうにも思われます。
、
507:dokkanoossann
22/12/03 14:14:28.68 cj9N6Pody
>>504-505
> 水素エンジンの開発に『ポルシェ』が
【 ガソリン車廃止 】の論調は、特に少し前の海外では、大合唱状態でしたが、
------------------------------------------------------
・ 発電に要する電力の全てを、クリーン燃料で作り出せるのか、
・ 全てを再エネ発電に切り替えるにしろ、現在はまだ多少割高、
・ 電気自動車の普及に伴い、送電網の新規増設が必要とされる、
・ 送電コスト増加に伴い、転嫁による電気代高騰も予測される、
・ BEVバッテリー電気自動車は重く、重量税の話も出ている。
・ 発電燃料が同じ場合、BEVでもCO2の排出量はほぼ同じ、
------------------------------------------------------
【 発電所で使う燃料 】を、クリーンなものに替えない限り、BEVでもCO2削減には寄与しない、とするトヨタなどの知見が広まると共に、【 BEVバッテリー電気自動車 】に替えれば完全解決すると言う主張は、流石に少なくなって来たように思われます。
、
508:dokkanoossann
22/12/07 20:21:40.92 Pe1alG6wV
>>504-505 > トヨタの水素エンジン自動車に今さら
>>507 > 発電所で使う燃料 】を、クリーンなものに
● 2022/12/04 日本TPRが水素エンジン自動車開発へ
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/07 世界がEVから水素自動車FCVへ続々舵
URLリンク(www.youtube.com)
、
509:dokkanoossann
22/12/07 21:40:10.05 Pe1alG6wV
>>508
> 日本TPRが水素エンジン自動車開発
>>112
> 【10kg】水素エンジン『アクエリアス』【16kW】 2021/05/29
> www.youtube.com/watch?v=wYA0JCIcpfA
● YouTube Aquarius Engines
URLリンク(www.youtube.com)
水素燃焼エンジンで、今回【 TPR = 帝国ピストンリング 】が提携したイスラエルの会社とは、↑↑ 上の【 Aquarius Engines 】だったようです。水素を燃料とするクリーン排気のエンジンらしく、毎回の燃焼を行う2サイクル方式であり、
しかも蒸気機関車エンジンのような、複動(ダブルアクティング)タイプなので、【 軽量小型高トルク 】と、かなり魅力的なリニア発電エンジンとなるのですが、残る振動問題は、もし【 2気筒化 】出来たなら、かなり打ち消せそうにも思われます。
、
510:dokkanoossann
22/12/12 20:05:57.04 fdt+55wnq
>>503
> 言論統制 】自体が犯罪である
> ギャングら 】が行って来たことが理由だと
● 2022/12/03 共産党退陣!」異例の抗議デモ 習体制は
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/03 文在寅最側近を逮捕、玉ねぎ男に5年求刑
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/06 侵攻長期化で弾薬不足か。武器調達の行方
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/10 Twitter 秘密のリスト ※多言語字幕あり
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/10 US Strategy: Russia, China and Middle East
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/11 習近平のサウジアラビア訪問 バイデンの訪
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/12 米国】大統領のツイート排除 【及川幸久
URLリンク(www.youtube.com)
欧米の【 原油高 】は、バイデン政権に取り不利なはずなのに、それらが是正されないのは、サウジアラビアに増産を頼んだものの、【 応じなかった 】と言うのがどうも真相のようです。超改革派であった【 カショギ氏暗殺事件 】の場合に、
【 ムハンマド皇太子 】に濡れ衣を掛け、主犯にしたかったのはディープステートの仕業では、と疑っていたらしく、その仲間のバイデン政権を困らせるためアメリカとは距離を置き、【 中国との振興 】を深める政策に舵を切ったのでしょう。
、
511:dokkanoossann
22/12/12 20:13:33.06 fdt+55wnq
>>510 ↑↑ 訂正します。
【 正解 】→ 【 中国との親交 】
、
512:dokkanoossann
22/12/12 20:27:33.26 fdt+55wnq
>>510-511
↑↑↑ うむ、大失敗。。
どうも【 投稿先 】を間違えたようです。
≡ ものづくりのための経済学-3 ≡
スレリンク(kikai板)
↑↑↑ こちらが正しい、【 投稿先 】でした。
、
513:dokkanoossann
22/12/17 17:31:04.56 gDdsgju7e
>>53、>>307、>>507、
● 2022/03/01 一カ月で12万円!ノルウェーの電力不足の真相
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/03/20 電気代とガソリン代、どっちが安い?|テスラ
URLリンク(www.youtube.com)
● 2021/03/26 電費安いよね?まさかの結果!神戸→静岡急速
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/06/04 電気自動車購入をやめた5つの理由。相当悩ん
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/10/31 日産サクラ1ヶ月乗ってみての感想、充電事情
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/11/03 4月の日本の電気料金 目玉が飛び出る電気代!
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/11/05 ハイブリッド車が実はEVよりエコと言われる理
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/11/13 興味ある方必見!電気自動車のイメージと本当
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/11/19 家族の車を電気自動車にしてわかったEVの良い
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/05 高騰… 自宅で電気自動車を充電したら電気代が
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/10 スウェーデン EV普及で思いがけない弊害発生!
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/11 ヘビーユーザーの自宅充電にかかる電気代がエ
URLリンク(www.youtube.com)
、
514:dokkanoossann
22/12/18 15:52:51.65 IMgNWeVsZ
>>513
↑↑ URLが間違ってたので、訂正します。
● 2022/12/05 高騰… 自宅で電気自動車を充電したら電気代が
URLリンク(www.youtube.com)
↑↑↑ こちらが正解でした。
、
515:dokkanoossann
22/12/18 18:05:36.71 IMgNWeVsZ
>>513-514 > 電気代とガソリン代、どっちが安い
● 電気自動車開発歴73年!日産 2020年11月27日
URLリンク(global.nissanstories.com)
今から10年ほど前、日産から【 BEV:バッテリー電気自動車 】が発売された当時、BEVの【 電気料金 】は、ガソリン車の燃料代の、【 10分の1程度 】しか掛から無いと、真面目に信じられてた時代も有ったのですが、但し最近におけるEVユーザーの、
動画紹介などからすれば、自宅【 深夜電力 】を上手く利用した充電方法の場合に、ガソリン燃料代の【 1/2程度 】には収まるものの、しかし郊外における【 急速充電器 】をメインに使う運用スタイルの場合、ガソリン車と比較しても【 特に安価にはならない 】、
などの報告がされているようです。EVに消費される電気料金が、ガソリン代金より現時点で仮に安いとしても、それは従来からのガソリン車を対象とした【 税額の設定方式 】や、原油や天然ガス急高騰に発する電気料金の値上げが、【 遅れている状況 】から来る、
単なる【 今だけの効果 】に過ぎないとの見方も有り、直接的な電気料金などの【 ランニングコスト低減 】に関して、今後も期待は出来ず、電気自動車が増えるに従い【 補助金カット 】は必至で、今後の【 EV購入動機 】は、経済部分以外に求めるべきと考えます。
、
516:dokkanoossann
22/12/23 18:34:33.29 LEqI2i2Mw
、
● 2022/12/16 再エネが最大の電力源に “脱ロシア”加速で“中国依
URLリンク(www.youtube.com)
>>445-
>>489- > 反日思想ユーチューバー 】に、騙されてはいけません
未だ犯行国は不明ですが、パイプラインのノルドストリーム【 爆破 】など、ウクライナ戦争はエネルギー資源が【 戦争の道具 】として使われてしまった。そして改めて、特にドイツなど、エネルギーを他国に頼ることの【 脆弱性 】を、身にしみて理解したはず。
しかしながら、【 自国産 】エネルギーとは言ってみても、ロシアのように原油や天然ガスが豊富に出る国家ばかりではなく、結局そのような国では、自国産エネルギーとしての【 再生可能エネルギーの開発 】に、力を注ぐしか残された方法は無かったのである。
再生可能エネルギーの開発に、もし懐疑的な思想を持つ人がいたとすれば、再エネ開発は同時に、自国産の【 安全保障に繋がる 】エネルギー源だとの認識が、恐らく欠落していたのではと想像してしまう。さて日本にはどのような【 国産資源 】が有るのだろう。
、
517:dokkanoossann
22/12/23 18:53:02.65 LEqI2i2Mw
、
● 2021/09/03 人工光合成】太陽の光から水素生産に成功【0.5%】
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/05/23 樹脂製のEV用ギヤーが実用秒読み段階、金属加工業
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/10/27 重さ体積9割減 東芝の超軽量超小型「超伝導」
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/16 日本電産(ニデック)の命運 イーアクセルで世界一
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/16 【熱効率50%】次世代『エンジン』を搭載した新型
URLリンク(www.youtube.com)
>>4- > ワイヤレス充電
>>241- > 充電できる道路"も 開発
>>263- > 青色LEDと太陽電池でワイヤレス給電
>>351- > 走りながらEV充電」の草分け 無線給電
>>473- > 通勤走行中に自動で 】給電してくれますから
● 2022/12/07 日本は革命的なインフラで勝負!電気自動車EVの“
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/19 電源ケーブルが消える日 ワイヤレス給電|ガリレ
URLリンク(www.youtube.com)
、
518:dokkanoossann
22/12/25 14:39:48.32 ZopfDvQkp
>>500 > 【 YAHOO!ファイナンス 】
>>516 > 再エネが最大の電力源に “脱ロシア
● 214 Cellebrite(略)モバイルフォレンジック 12月8日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 693 岡三オンラインIR Abalance 12月15日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 1040 ベトナムの経済成長がえげつない 12月21日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 209 自動車販売禁止か!』米国上院からメーカーへ 12月25日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
アメリカの場合、↑↑ 相当に【 本気 】のようですね。
、
519:dokkanoossann
22/12/25 14:46:54.19 ZopfDvQkp
>>518
↑↑ 最後の記事、URLが間違ってたので訂正します。
● 209 自動車販売禁止か!』米国上院からメーカーへ 12月25日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
↑↑↑ こちらが正解でした。
、
520:dokkanoossann
23/01/01 16:05:17.66 AO0UBKKS5
>>516 > 再エネが最大の電力源
>>517 > 太陽の光から水素生産
>>517 > 電源ケーブルが消える
>>519 > 米国上院からメーカー
● 2021/03/22 水の電気分解用電極の新しい触媒を開発
URLリンク(www.youtube.com)
● 2021/08/12 ワイヤレス給電とパワー半導体】第一部
● 2021/08/13 ワイヤレス給電とパワー半導体】第二部
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/03/02 NEDOが推進する人工光合成プロジェクト
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/02/15 酸性環境で駆動する非貴金属水電解触媒
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/02/22 新しいリチウム金属電極を開発!【SGCN
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/09/19 水素自動車 FCVの救世主となる電解質膜
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/13 怖いEVの落とし穴!スウェーデンでEVに
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/15 半導体の技術展「SEMICON Japan」から
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/29 リーフ」のバッテリーを アップグレード
URLリンク(www.youtube.com)
、
521:dokkanoossann
23/01/01 16:13:03.97 AO0UBKKS5
>>520
↑↑ URLがスッポリ、抜けておりました。(w
● 2021/08/12 ワイヤレス給電とパワー半導体】第一部
URLリンク(www.youtube.com)
↑↑ こちらが、正解です。
、
522:dokkanoossann
23/01/15 20:49:55.86 3v+fn21/o
>>518
> 【 YAHOO!ファイナンス 】
● 603 日本支援の鉄道、試験走行 ベトナム、2023年完工目指 1月1日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 274 EV電気自動車にSiCパワー半導体が使われる理由 1月5日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 367 SiCパワー半導体がなぜ使われるようになった 1月7日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 985 再エネにシフトするEUと原発を60年動かそうとする日本 1月13日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 990 SEMICON Japan 2016] 大気用ロボット「RR759シリーズ 1月15日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
>>519
> 自動車販売禁止か!』米国上院からメーカー
> アメリカの場合、↑↑ 相当に【 本気
● 2023/01/10 イギリス政府公用車に中国共産党が追跡デバイス
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/01/13 騒然】公用車から中国のスパイウェアが見つかる
URLリンク(www.youtube.com)
ファーストリテーリング(ユニクロ)の柳井さんも、中国製【 ウイグル綿 】に関しては、独自の見解を YouTube などで述べていたようですが、結局【 アメリカへの輸入阻止 】は発動された模様です。仮に(ユニクロ)が、如何に大きな会社だったとしても、
【 国家の決定事項 】に対向し、会社側主張を通すには、国際裁判所に持ち込むしか方法はなく、もしあらゆる輸入品に対し、これらの規制が適用されるとすれば、【 部品点数の多い自動車 】などは、調べるだけでも、可也の手間ひまが掛かることでしょう。
、
523:dokkanoossann
23/01/21 17:19:06.67 7CNnY4oGa
>>425 > エネルギーの多くをロシアなど外国に、安易に【 依存していた
>>490 > 錯覚させる目的で、巧妙な言い回しによる【 嘘を含むタイトル
>>491 > 自分で計算してみたのか? 】と、突っ込みを入れたい衝動
>>516 > 安全保障に繋がる 】エネルギー源だとの認識が、恐らく欠落
>>522 > 985 再エネにシフトするEUと原発を60年動かそうとする日本
● 2021/05/09 地球の未来のカギ握るスーパー微生物
URLリンク(www.youtube.com)
● 2021/08/04 油を作る植物プランクトン、日本が北極海
URLリンク(www.youtube.com)
● 2021/11/05 日本最大級のミドリムシ培養プールが!
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/02/09 石油持たざる国】ドイツ・日本の人造石油
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/03/20 移住者急増のワケ きっかけは水車だった
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/05/31 酪農家が発電にメロン栽培? 活用広がる
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/07/04 電力不足解消のヒントは“街に眠る資源”に
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/09/22 藻から次世代エネルギーを作り出す!生物工
URLリンク(www.youtube.com)
、
524:dokkanoossann
23/01/28 09:19:17.01 11Sg9SYYe
>>176 > 禁止!禁止! 】と言いたがるのは、一体何故
>>395 > EVブームは脱炭素を利用した日本車潰
>>520 > ワイヤレス給電
● 2023/01/02 BMWがEVシフトの危険を警告しトヨタに賛
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/01/16 スコットランド ガソリン車禁止を先送り
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/01/16 2035年までにEV(電気自動車)の販売を停
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/01/17 大勝利?!米国でEV車販売禁止の決議案!
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/01/19 方針転換! トヨタの次世代車を全面支援へ
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/01/21 推進国スコットランドが計画撤回
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/01/23 世界のEV化が遅延!解決困難な5つの理由と
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/01/27 ワイオミング州がEV販売禁止の法案提出
URLリンク(www.youtube.com)
【 BEV:バッテリー電気自動車 】に関しては、【 強力推進する勢力 】が存在し、しかしここに来て、BEV車積極転換に【 真っ向から反対する勢力 】も、台頭し始めたらしく、多少【 予想外の展開 】になって来たと感じています。
、
525:dokkanoossann
23/01/30 12:36:38.29 l2n23fqyf
>>395
> 欧州理事会、2035年ガソリン車販売禁止 2022.06.29
> numacchi-life-blog.com/european-council-adopted-ice-ban-in-2035/
2022年8月26日
● カリフォルニア州、2035年にハイブリッド車も販売禁止
URLリンク(www.nikkei.com)
2022年9月30日
● ニューヨーク州、2035年までにガソリン車販売禁止
URLリンク(www.nikkei.com)
>>524
> 2023/01/27 ワイオミング州がEV販売禁止の法案提出
> www.youtube.com/watch?v=Tm8KMTAXebk
【 ガソリン車 】発売禁止に関しては、以前から積極的だった米カリフォルニア州に対抗し、それとは正反対の【 BEV車 】を販売禁止とする法案を、米ワイオミング州が提案したらしく、同じ米国内でも【 真逆の法律 】が存在すると言う、
混乱を助長し経済効率的にも不合理極まりない事態の、そんな方向にアメリカ国家は進んでいるようです。そもそも【 EV化に熱心 】だったのは、バイデン政権であり、トランプ大統領は【 全面的なEV化 】には反対の人だったこともあり、
極最近には【 バイデン下ろし 】の噂話や、【 政治の世界、一寸先は闇 】の言葉もあり、何らかの都合でトランプ大統領の復帰が早まれば、また違った展開になるのかも知れません。
● ≡ ものづくりのための経済学-3 ≡
スレリンク(kikai板:509番)-
【 ものづくり産業 】でも、国際政治に影響されることが多くなりましたが、純粋な【 国際政治に関する話題 】は、↑↑↑上のところなどがおすすめです。
、
526:dokkanoossann
23/02/15 12:48:17.05 cThmOe0By
>>515 > 燃料代の、【 10分の1程度 】しか掛から無
>>524 > BMWがEVシフトの危険を警告しトヨタに賛
>>525 > 正反対の【 BEV車 】を販売禁止とする法案
● 2021年12月1日 リチウムイオン電池価格、22年は上昇へ
URLリンク(www.nikkei.com)
↑ リチウムイオンバッテリーの【 価格推移 】は、一応下がり続けてはいるのですが、昨今は下げ止まりの傾向が出て来ているようです。その理由はリチウム鉱石の需要増加から起こる、恐らく【 原材料のコストアップ 】から来ているのでしょう。
● 2022-11-25 電気自動車(EV)の普及率はどのくらい?
URLリンク(evdays.tepco.co.jp)
【 BEV:バッテリー電気自動車 】の普及割合は、電力の豊富なノールウエーで、【 75%前後 】に達するもの、中国やヨーロッパでも【 10%前後 】、アメリカでは【 数% 】であり、更に日本では低く【 1%前後 】とかなり低調な状況です。
● Bing リチウム 高騰
URLリンク(www.bing.com)
中国などでは【 夜間電力料金 】が安いらしく、それらがBEVの普及した要因と言われています。しかし【 火力発電 】が主流の日本は、今年の春には値上げも噂され、化石系燃料に比べて電力料金の方が安くなる期待は、【 ぞみ薄 】なのでしょう。
また、BEVの本格普及ともなれば、リチウム鉱石の供給不足で電池価格が上がり、【 高額なBEV 】ばかりになれば、今後の普及拡大には大いなる疑問も湧いて来ますので、安価な【 新型電池 】や【 道路給電 】の発達には、期待を持っています。
、
527:dokkanoossann
23/02/15 13:57:04.55 cThmOe0By
>>522
> 【 YAHOO!ファイナンス 】
> 367 SiCパワー半導体がなぜ使われるように 1月7日
> 985 再エネにシフトするEUと原発を60年動か 1月13日
● 23 日本製の車両がホーチミンを疾走予定! 1月17日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 31 台湾半導体大手 TSMC第2工場を検討 1月17日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 45 中国 VSアメリカ!?米中半導体戦争を 1月18日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 372 ホーチミン が 東京 を超えたワケとは 1月26日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 375 大統領、ソーラーパネル輸入関税を緩和 1月26日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 255 業界史上最短の上場を果たし(略)代表 2月4日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 358 ハノイからフエ、ベトナム最後の王朝で 2月13日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 262 個人投資家向けIRセミナー【イベント詳細 2月14日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 264 アメリカ ドル / 日本 円 2月14日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
、
528:dokkanoossann
23/02/17 14:10:37.47 5Xw12JjOa
>>526 > 安価な【 新型電池 】や【 道路給電 】の発達に
【 蓄電池自体 】の需要傾向として、将来的には自動車用より【 家庭で使う 】方が、量的に多いと予測され、電池価格の引き下げは緊急の課題でもあるわけで、リチウム資源の替わりとして、基本的に【 価格上昇 】や【 枯渇 】は起こり得ないと考えられる、
事実上、地球上に無尽蔵に存在する物質の、【 ナトリウム 】を原料使った方式が、次世代の安価に作れる【 新型電池 】として、急速に期待が高まって来ており、既に【 中国の 】大手電池メーカーなどでは、数年後の【 量産計画 】も発表している模様です。
● 2011/09/16 ナトリウムイオン電池の寿命を延ばす添加剤
URLリンク(www.youtube.com)
● 2012/09/24 砂糖の主成分が、Naイオン電池の負極材料に
URLリンク(www.youtube.com)
● 2020/07/21 アメリカの【ナトリウムイオン電池
URLリンク(www.youtube.com)
● 2021/08/01 ナトリウムイオン電池が本格生産開始する
URLリンク(www.youtube.com)
● 2021/11/22 固体ナトリウム(Na)イオン二次電池を開発
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/09/17 ナトリウムイオン電池の面積当たり容量が4倍
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/10 充電時間15分・100万km走行の耐久性「ナトリ
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/01/17 ナトリウムイオン』電池の新しい電極製造法
URLリンク(www.youtube.com)
、
529:dokkanoossann
23/02/18 21:21:01.88 R8etTKv6V
>>528 > 2023/01/17 ナトリウムイオン』電池の新しい電極
● 2021/07/10 ナトリウムイオン電池につながる新発見
URLリンク(www.youtube.com)
● 2021/08/02 日本特殊陶業が開発した「全固体電池
URLリンク(www.youtube.com)
● 2021/11/20 ガラス製の【全固体電池】が発表され
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/09/15 全固体電池 安全性試験
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/02/10 日本が全固体ナトリウムイオン電池を開発
URLリンク(www.youtube.com)
↑↑ 【 ガソリン(化石)燃料自動車 】が、欧米で廃止予定である2035年までに、安価な【 全固体ナトリウムイオン電池 】が実用化されるのなら、恐らく【 BEV:バッテリーEV車 】は、【 化石燃料自動車 】から脱却出来て普及にも成功することでしょう。
、
530:dokkanoossann
23/02/18 21:29:53.47 R8etTKv6V
>>529 > 日本が全固体ナトリウムイオン電池を開発
□ 全固体ナトリウムイオン電池の、日本に【 超有利な箇所 】とは、
------------------------------------------------------
1.レアメタル・フリーの設計思想なら、【 安価な電池 】も作れる。
2.外国資源であるリチウムなど、【 入手懸念 】からも逃れられる。
3.欠点の低エネルギー密度も、日本開発の【 新電極構造 】で解消。
4.無機材料使用が基本の固体電池は、【 発火などと無縁 】である。
5.極寒ー20度C環境下でも、【 90%の出力 】が出せるらしい。
6.固体化で充電時の発熱にも耐え、急速【 15分充電 】が可能に。
7.少なくとも固体電池に限っては、日本は【 先端の位置 】にいる。
------------------------------------------------------
、
531:名無しさん@3周年
23/02/19 10:55:26.77 2kK5VOFsC
URLリンク(eraina.web.2nt.com)
532:↑↑↑ 【 認知的不協和とは 】だそうです。w
23/02/19 13:59:38.38 eX3EFHi20
、
533:dokkanoossann
23/02/19 14:12:21.39 eX3EFHi20
>>528 > 【 ナトリウム 】を原料使った方式が、次世代の安価に
>>529 > 安価な【 全固体ナトリウムイオン電池 】が実用化され
>>530 > 少なくとも固体電池に限っては、日本は【 先端の位置
● 2021/07/20 ナトリウムイオン電池(略)開発の負極で既存LIB超えか
URLリンク(xtech.nikkei.com)
● 3021/11/24 燃えない、レアメタルフリー 全固体ナトリウムイオン電池
URLリンク(energy-shift.com)
● 2022/03 酸化物全固体ナトリウム(Na)イオン二次電池 | 日本電気硝子
URLリンク(www.neg.co.jp)
● 2022/03/25 脱リチウムでナトリウム電池が急浮上、トヨタは全固体を開発
URLリンク(xtech.nikkei.com)
● 2022/03/29 鉄さびやCO2がLIB超えの電池に、材料のパンドラの箱が開く
URLリンク(xtech.nikkei.com)
● 2022/04/15 崩れるリチウムイオン電池の神話、加速する“ポストリチウム
URLリンク(xtech.nikkei.com)
● 2022/05/06 ナトリウムイオン電池は蓄電池の主流に躍り出るか | 電子デ
URLリンク(www.sangyo-times.jp)
● 2022/07/14 3Dプリント技術でナトリウムイオン電池最高性能を達成 ~
URLリンク(www.tohoku.ac.jp)
● 2022/10/17 固体ナトリウム電池の安価・長寿命な正極材料を開発 | 日経
URLリンク(xtech.nikkei.com)
● 2022/12/23 ナトリウムイオン電池の負極として優れた材料を開発 鳥取大
URLリンク(engineer.fabcross.jp)
、
534:dokkanoossann
23/02/19 15:51:54.19 eX3EFHi20
>>528 > 中国の 】大手電池メーカーなどでは、数年後の【 量産計画
>>533 > ナトリウムイオン電池(略)開発の負極で既存LIB超えか
バッテリー【 蓄電技術 】の進展ぶりは、昨今は特にめざましいものが感じられ、新しい【 ナトリウムイオン電池 】に関して、研究開発は始まったばかりとは言え、各種の性能比較で、普及しているリチウムイオン電池をも既に、【 凌駕している 】との報告が、
前出記事からも読み取れ、この開発もまだまだ【 初期段階 】にあることを考慮に入れ判断すると、この新ナトリウムイオン電池も、従来からのリチウムイオン電池を【 大きく超えた商品 】に、発展して行くのかも知れないなどと、大いなる期待を抱かせます。
中国も、従来電池よりナトリウムイオン電池の方が、【 性能向上余地 】は大きいと判断したのか製品化には積極的なようですが、中国の場合【 電解液の存在しない 】全個体方式では無いらしく、火災の可能性が依然と残り、日本の方が一歩進んだ考え方です。
、
535:dokkanoossann
23/02/21 18:54:41.14 UWJxblCup
>>534 > リチウムイオン電池をも既に、【 凌駕している
● 2022/08/12 電動バイク大手(略)ナトリウムイオン電池採用
URLリンク(36kr.jp)
● 2022/10/19 ナトリウムイオン電池開発 中国で 2024年にも
URLリンク(www.moneypost.jp)
● 2023/01/18 ナトリウムイオン電池、中国電池メーカーの参入
URLリンク(36kr.jp)
● 2023/02/21 ナトリウム電池が急普及、30年に347GWh(NNA)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
新型【 ナトリウムイオン電池 】の場合、リチウムイオン電池の性能を、ほとんどの部分で凌駕可能なことが判明し始め、高性能の発揮も予想され、空気電池やアルミ電池やイオウ電池などの、【 未来型電池 】の中でも、最も【 ポスト・リチウムイオン電池 】に、
近い位置に居るのが、ナトリウムイオン電池と言う認識になりそうです。新開発で数々の高性能が実現し、しかもリチウムイオン電池と【 遜色無い造設備 】で、製造可能と言われ、移行も比較的容易な部分が【 中国の量産を決意させた 】要因になっているのではと、
想像をしています。日本の場合は【 正負極構造や材料 】の研究も進んでいるようで、更にトヨタでは、【 全個体ナトリウムイオン電池 】としての開発も行っているらしく、【 安価で高性能 】なバッテリーEVの登場も、夢では無くなって来たと言えるのでしょう。
、
536:dokkanoossann
23/02/21 18:59:17.81 UWJxblCup
>>535 ↑↑↑ 修正します。
【 正解 】→ 【 遜色無い製造設備 】で、
、
537:dokkanoossann
23/02/23 12:21:36.83 F2GbHgJuA
>>535-536 > ナトリウム電池が急普及、30年に347GWh
● 2021/08/04 圧倒的な充電スピード(略)ついに容量でも
URLリンク(www.youtube.com)
● 2021/09/04 ナトリウムイオン電池の可能性 / 世界最大手
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/01/31 オール酸化物全固体ナトリウムイオン二次電池
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/02/10 Elon Musk Reveals ALL-NEW 4.0 Batteries Design,
Changes Everything in 2024! TESLA CAR WORLD
URLリンク(www.youtube.com)
↑↑↑ 終に、テスラのイーロンマスク氏は語りました。テスラのバッテリー自動車は、【 2024年 】に全て新しい電池方式に変えるのだとか。画面に【 Sodiem Iron Battery 】の文字も見え、これは日本語で【 ナトリウムイオン電池 】を意味します。
、
538:dokkanoossann
23/02/23 21:24:09.89 M+RMrUZDk
>>537 ↑↑↑ 単語訂正します。
> 画面に【 Sodiem Ion Battery 】の文字
こちらが【 正解 】でした。 ↑↑
、
539:dokkanoossann
23/02/24 18:11:06.87 nwq213q9g
>>537-538
イカン!。これはいかんなぁ。いやぁ~、誠に遺憾です。
私の【 学の無さ 】が、今回見事に露呈してしまいました。(w)
更に、スペルが間違っていたようなのです。
------------------------------------------------------
> 画面に【 sodium-ion battery 】の文字
------------------------------------------------------
↑↑ 上の書き方こそが、【 正しいスペル表現 】だったようです。
、
540:dokkanoossann
23/02/24 18:26:43.26 nwq213q9g
↑ 気を取り直して、本題に。。
>>537 > これは日本語で【 ナトリウムイオン電池
>>539 > 【 sodium-ion battery 】
● 2023/01/08 Goodbye Lithium! NEW Sodium Ion 4.0 Battery Changes Everything in 2023!
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/01/22 Elon Musk: 'This Sodium 4.0 Battery Will Change EVERYTHING!'
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/02/04 These All-New Sodium-Ion Batteries V2.0 FINALLY Hit The Market!
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/02/21 Elon Musk Just Presented Sea Salt Battery That's 4X Stronger Than Lithium!
URLリンク(www.youtube.com)
↑↑ 上には【 Sea Salt Battery 】との表題。これは【 sodium-ion battery 】と違うものなのでしょうか。何れにせよ世界最大の電気自動車メーカー【 テスラ 】は、全面的な【 電池方式の変更 】を発表し、これは無視出来ない大ニュースと言えそうです。
、
541:dokkanoossann
23/02/26 20:25:14.03 KwjsDFjNS
>>540 > 【 Sea Salt Battery 】との表題
↑ 【 ポリジュール 】なる名称も、使われているようですが、これはテスラ新型バッテリーの【 商標名 】なのでしょうか。
● 2022/05/24 Tesla SHOCKED By INSANE Sodium Ion Battery, Will This DESTROY The Lithium Ion Battery?
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/26 心配ないさ!テスラにはEVを超える秘密兵器がある
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/02/12 China's All-New Sodium-Ion Batteries FINALLY Hit The Market!
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/02/15 Goodbye Lithium P2! Elon Musk All NEW 4.0 Batteries, Destroy Everything in 2024! - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/02/19 No More Lithium P3! Uncovering The All-New Batteries Miracle Material, SHOCKS The Entire Industry! - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
>>530-
> 低エネルギー密度も、日本開発の【 新電極構造 】で解消
新方式なことも有り改良余地は多いらしく、リチウム電池との比較において【 数1000回 】のサイクル寿命など、現研究段階でも既に、その性能はリチウムイオン電池と同等か、充分な値を示し、ナトリウムはリチウムより【 軽量 】でもあり、
特にその価格差は、リチウムの【 1/100以下 】と超安価な物質らしく、現在の2023年はまだ開発段階でしょうが、恐らく来年にはテスラのEV自動車に積まれ、【 格安EV 】としての登場なら、それらの【 戦略 】には関心が集まります。
、
542:dokkanoossann
23/03/03 09:54:27.89 zA8ybJoyv
>>541 > 恐らく来年にはテスラのEV自動車に積まれ
● 2022/10/02 EV用ナトリウムイオン電池が3Dプリンタで超進化!【日本の凄いニュース】
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/10 ついにBYDも採用へ?~充電時間15分・100万km走行の耐久性「ナトリウム
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/01/18 STOP Lithium! Discovery a Molten Salt batteries, Destroy Industry in 2023!
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/02/12 Elon Musk LEAKED A New EV Battery: “80% Charge In 72 Seconds”
URLリンク(www.youtube.com)
↑【 タイトル 】 Elon Musk LEAKED A New EV Battery: “80% Charge In 72 Seconds”
↑【 日 本 語 】 イーロン マスクは、【 72秒で 80% 充電 】出来る、新しい EVバッテリーについて語りました。
などと書かれた、↑↑最後のタイトル名ですが、【 本当の話 】なのでしょうか。コストも、従来の70%削減可能などと語られていましたが、もしこれが真実なら【 衝撃的な性能 】と言うことになり、但し【 次に発表の新車 】に採用される電池の話なのか?、
あるいは近い未来に実現する、【 予測的な話 】なのか?、自動翻訳に頼っている状況なので、今一本当のところが良く判りません。もし、英語と電池に詳しい方が居られましたら、【 正確な情報 】をここに書き込んでもらえたら、大変ありがたいと思いました。
、
543:dokkanoossann
23/03/04 14:23:15.29 Qw/BaMuVA
>>541 > 恐らく来年にはテスラのEV自動車に積まれ
>>542 > 72秒で 80% 充電 】出来る、新しい EV
● 2022/01/16 SCiB」の改良バージョンでバッテリー劣化問題完全解消
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/01/21 東芝が『SCiB』を改良しました!【大容量&急速充放電
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/08/20 新型バッテリー「SCiB」が2023年生産開始!世界が完全
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/11/04 開発した世界最高新型バッテリー「SCiB」に世界が驚愕
URLリンク(www.youtube.com)
各種の性能が【 革新的に勝れた 】電池も、日本で開発可能なことは、↑上の動画などを観ると良く理解出来ます。但し中国大手の電池メーカーが生産し、EV大手のテスラも一部に採用する、ビジネス的にも成功した【 LFP電池 】や、最近テスラが発表した、
新型【 ナトリウムイオン電池 】の素材構成などから、電池を作る上で【 推測される思想 】とは、基本的な電池各部の【 性能の高さの優劣 】よりも、継続して【 安価に作れる 】電池方式とは、どう有るべきかと言う、【 コスト意識 】の方が最重要課題なのだと、
ここに来てやっと気付いたことでは、無いのでしょうか。リチウム電池のリチウム資源価格は、昨年は最高【 16倍まで高騰 】し、その後に多少下がったものの、現在も【 高止まり状態 】で、東芝開発の新型【 SCiB電池 】も、【 チタン酸リチウム 】とかが、
使われており、これもレアメタル(希少金属)で有ったため、そして安値から既に【 8倍近くにも高騰 】している現実を知れば、テスラの新型【 ナトリウムイオン電池 】と仮に同等性能だったとしても、素材高騰による【 コスト的危うさ 】に、懸念を感じます。
新電池の【 構想時点 】では、素材高騰など発生して無いとしても、普及し使われ出せば【 価格高騰を招く 】恐れも有ると、最初に想像出来るかが重要であり、その意味で【 安価素材ばかり 】で構成の、今回の新型ナトリウムイオン電池は、有利な立場に居ます。
、
544:dokkanoossann
23/03/05 18:39:12.49 js9TobrRy
>>542-543
> 72秒で 80% 充電 】出来る、新しい EVバッテリー
> 本当の話 】なのでしょうか
私個人の、【 現時点での想像 】に過ぎませんが、そのような【 超高性能バッテリー 】の存在自体は、事実だとしても、飽くまで【 現在試作中のデーター 】で有って、恐らくテスラの次期EV車には【 即採用されることの無い 】、電池方式だと判断をしました。
□ それら判断の【 理由 】として、
------------------------------------------------------
A.最近のテスラは【 安価EV車 】の販売を指向しており、今は高性能電池は似合わない。
B.仮に【 高性能電池 】が採用されたとしても、即応可能な【 急速充電器 】は存在しない。
C.表題に【 LEAKED:漏らした 】の表現が使われ、正式発表では無さそうなところ。
------------------------------------------------------
などですが、
確かに、【 ○○空気電池 】などの名称で、現在よりも【 10倍程度 】高性能な電池は、理論値でしょうが存在自体は確かですが、それらが未だ実用化されないのは、例えば【 サイクル寿命は100回 以下 】とか、色々と改善すべき部分が残されているからですね。
果たして、勝手なこれら予測は【 当たっている 】のでしょうか。まぁそう遠くない内に、判明する事柄では有るわけですが。。
、
545:dokkanoossann
23/03/07 13:44:00.96 Q4J2BIwHp
>>543-544
> 性能が【 革新的に勝れた 】電池も、日本で開発可能なこと
> 継続して【 安価に作れる 】電池方式とは、どう有るべきか
Negニュース
● 2023/03/02 結晶化ガラス固体電解質を用いたオール結晶化ガラス全固体ナトリウムイオン二次電池を開発
URLリンク(www.neg.co.jp)
>>529-533
> 2023/02/10 日本が全固体ナトリウムイオン電池を開発
> URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/03/04 結晶化ガラス「全固体電池」爆誕!!バッテリ
URLリンク(www.youtube.com)
、
546:dokkanoossann
23/03/08 16:27:56.16 3c8fQgZnk
>>527
> 【 YAHOO!ファイナンス 】
> 372 ホーチミン が 東京 を超えたワケとは 1月26日
● 769 ナトリウムイオン電池の負極として優れた材料 2月20日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 771 トヨタの場合、【 固体電池搭載 】のEVで 2月21日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 779 良い技術を持ちながら、何故株価が上がらない 2月24日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 791 心配ないさ!テスラにはEVを超える秘密兵器が 2月28日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 799 72秒で 80% 充電 】出来る、新しい EV 3月3日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 801 「選択と集中」のM&AでEV革命の最前線に 3月6日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 803 都、マンションのEV充電器6万基に 30年 3月7日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
、
547:酒精猿人
23/03/08 20:22:19.60 6kj/RGq3M
絶対に正しい主張なら全資産&全臓器を担保に出来る
法的範囲で言えば全資産&全臓器の内で全臓器は無理でも全資産&肝臓1/3&片肺&片腎臓を担保に出来る
正解は無定見
ワクチン信憑論を疑うならばワクチン懐疑論も疑え
ワクチン懐疑論を信じるならばワクチン信憑論も信じろ
信じ、疑い、信じ、疑い、を繰り返し、確からしい領域を見定めろ
結局は真相関係者か無定見しか無く、無定見と成り確からしい領域を見定め続ける日々を積み重ねる他は無し
終わらぬ議論。いやさ、元より人生は終わらぬ闘い
548:dokkanoossann
23/03/09 06:51:42.76 bG6fsPMe2
>>547 > ワクチン信憑論を疑うならば
その議論に付いての【 投稿先 】は、この↓下のところに有ります。
● ≡ ものづくりのための経済学-3 ≡
スレリンク(kikai板:514番)-
------------------------------------------------------
2023/01/27 米国】Project Veritas【及川幸久
------------------------------------------------------
、
549:dokkanoossann
23/03/10 11:12:46.69 W7vLf/XGk
>>545
> Negニュース
> 2023/03/02 結晶化ガラス固体電解質を用いたオール結晶化ガラス
> www.neg.co.jp/news/20230302-6452.html
↑今回、【 日本電気硝子 】が発表した新型固体電池の解説文には、書かれて無かったものの、他のサイトのページには、【 直列でも並列でも組み合わせ自由 】と述べられた部分が有り、どのような意味かと考えていたところ、
↑上のページの、右側に描かれている【 新型固体電池の図 】から見て、私の理解では、以前APB社の【 全樹脂電池 】のところで説明された、【 バイポーラ方式 】と構造も同じに見え、但しその言葉を説明に使って無いのは、
何故なのか?と言う疑念は若干残るものの、トヨタが既に実用化させた【 バイポーラ型ニッケル水素電池 】の場合は、従来方式に比べ、【 約2倍の重量エネルギー密度 】に作れる、などとも言われており、この方式の採用で、
もし、低エネルギー密度と言われて来た【 ナトリウムイオン電池の欠点 】が、多少とも解消に貢献するのだとすれば、この電池の未来も、明るいのでは無いだろうか、と言うような感想を今回は持ちました。
最近、製造を始めるとの噂も出て来た、APB社の【 バイポーラ型全樹脂電池 】の話題は、↓下のところなどに有ります。
>>96-97
>>113-117
、
550:dokkanoossann
23/03/24 09:21:42.14 +nho09UVG
>>528- > 将来的には自動車用より【 家庭で使う 】方が、量的に多い
>>549 > 【 バイポーラ方式 】と構造も同じに見え、但しその言葉を
● 2023/03/17 日本電気硝子が“全ガラス化”(略)LFP並みで高出力
URLリンク(xtech.nikkei.com)
------------------------------------------------------
エネルギー密度は「LFP(リン酸鉄リチウム系リチウムイオン2次電池)並み
利用可能温度領域がセ氏-40~200度
出力密度もドローンを飛ばせるほどに高い
急激な温度変化にも割れない (以下略)
------------------------------------------------------
↑記事には、エネルギー密度は【 LFP電池なみ 】、との解説には成っているものの、但し、戸田工業が発表の勝れた性能の負極材料も開発されており、エネルギー密度に関しては恐らく【 数年の内 】に、現電池を大きく超える性能に発展していると予測します。
、
551:dokkanoossann
23/03/24 09:52:30.76 +nho09UVG
>>550 > 戸田工業が発表の勝れた性能の負極材料も開発されており
>>533
> 2022-12-23 ナトリウムイオン電池の負極として優れた材料を開発
> engineer.fabcross.jp/archeive/221223_tottori-uac.html
>>546
> 769 ナトリウムイオン電池の負極として優れた材料 2月20日
> finance.yahoo.co.jp/cm/message/1004100/8med9a96h/16/769
● 2023/03/14 ナトリウムイオン電池を搭載した電気自動車を公開
URLリンク(www.startmotori.it)
------------------------------------------------------
Hua Xianzi は特に小型のシティカーで、密度140Wh/kg、
容量25kWhのナトリウムイオン電池を搭載しています。
最大250kmの走行に十分な容量です。 (以下略)
------------------------------------------------------
↑発売日は書いて無かったのですが、【 最初の一社 】が登場することで、ナトリウムイオン電池に切り替えるメーカーも、続出しそうな感じがします。余談ですが、ベトナムでも【 本格的電気自動車 】が発表され、完成度も最高と評価されているようです。
、
552:dokkanoossann
23/03/26 07:16:12.67 TTiUyvful
>>524-
> BEV車積極転換に【 真っ向から反対する勢力 】も、台頭し始め
● 2022/3/25 EU、エンジン車の販売2035年以降も容認へ
URLリンク(www.asahi.com)
------------------------------------------------------
再生可能エネルギー由来の水素と二酸化炭素からつくられる
合成燃料「e―Fuel(イーフューエル)」を使うエンジン車の
新車販売は、35年以降も可能にする。 (以下略)
------------------------------------------------------
、
553:dokkanoossann
23/03/26 07:23:35.56 TTiUyvful
↑↑↑ 訂正です。【 年号 】がが間違ってました。
> 2023/3/25 EU、エンジン車の販売2035年以降も
↑ こちらが正解です。
、
554:dokkanoossann
23/03/27 16:30:22.93 Dwi99VH5o
>>552-553 > エンジン車の新車販売は、35年以降も可能
欧州に限っては、【 エンジン車も許可する 】方向に、今回は切り替えた模様です。米国カリフォルニア州などは、EV車【 2035年に100% 】の目標を、崩していないものの、現状では【 電力不足 】も発生しているようです。
● 2022/10/18 EV普及が進展するカリフォルニア州が電力不足
URLリンク(www.caranddriver.co.jp)
、
555:dokkanoossann
23/03/27 16:43:10.64 Dwi99VH5o
>>527 > 372 ホーチミン が 東京 を超えたワケとは
>>551 > ベトナムでも【 本格的電気自動車 】が発表
● 2022/06/11 ベトナムのEVメーカー「ビンファスト」がインテルと
URLリンク(forbesjapan.com)
● 2022/07/04 ここまで来たベトナムのEV、アメリカに進出
URLリンク(www.newsweekjapan.jp)
● 2022/10/18 EVを世界に売り込む 「下請け」から、自国ブランド
URLリンク(globe.asahi.com)
● 2023/03/10 VINFAST! ベトナムから驚きの高品質・低価格EV登場
URLリンク(www.youtube.com)
新開発されたEVを観た評論家の感想としては、↑上で【 驚きの高品質と低価格 】と評価しています。少なくとも現時点で、ベトナムより工業力では進んでいる思われる、【 韓国や台湾 】の強力なライバル出現と言うところでしょうか。
、
556:名無しさん@3周年
23/04/02 17:09:23.28 da6o801qp
>>552-554 > エンジン車の新車販売は、35年以降も可能
【 EU諸国 】が、エンジン車の販売を継続する方向へと、舵を切ったその理由は、様々な要因が考えられるものの、その中の一つとして、炭酸ガスと水素などで作る【 Eフューエル:人工石油 】の実現可能性が、ここ1~2年の内に急速に高まって来た、
と言う理由も考えられるのでは無いでしょうか。
● 2020/12/12 酸化炭素からジェット燃料を造り出す
URLリンク(www.youtube.com)
● 2021/05/06 水素から合成したガソリンが量産化!?
URLリンク(www.youtube.com)
● 2021/11/04 石油製造の全工程(ドリームエネルギー
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/08/20 e-fuelってどうなの?合成燃料、人工的
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/21 二酸化炭素からアルコール合成に成功!
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/01/16 救世主?「人工石油」の実験が大阪で
URLリンク(www.youtube.com)
、
557:名無しさん@3周年
23/04/02 17:49:14.89 da6o801qp
>>556 > 救世主?「人工石油」の実験が大阪で
● 2023/01/28 1リットル10円!!国内で人工石油の実験が
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/01/28 ドリーム石油』について【京都大学の教授が
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/01/31 ドリーム燃料について調べてみた
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/02/16 人工石油の開発は京都大学主導ではなく
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/02/25 日本が資源大国へ!水とCO2による人工石油
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/03/01 人工石油!!1リットル10円、水とCO2だけ
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/03/07 石油革命!日本が開発した「人工石油」に
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/04/01 人工石油、1リットル、10~14円
URLリンク(www.youtube.com)
↑上のように、人工的に合成される石油が、本当に1リットル【 10円~14円 】で作れるのなら、これは間違いなく【 ノーベル賞クラスの発明 】と言うべきものになるのでしょう。但し【 うまい話にはウラがある 】と、昔から良く言われることでも有り、
慎重に判断したいのですが、まぁそれにしても【 夢いっぱい 】のニュースでしたね。 ∩(・ω・)∩ 日本ばんじゃーい。w
、
558:dokkanoossann
23/04/03 16:01:20.54 kx+ss/sJP
>>557 > 2023/04/01 人工石油、1リットル、10~14円
↑↑↑ 最後の動画なのですが、タイトル説明と何らの関係も無い、内容の無いものでした。【 内容と異なるタイトル名 】で動画投稿する人は、たまに見かけるのですが、利用する側からすれば正直困った現象です。充分に検証をし無かった私が悪いのですが、
今回は【 エイプリルフール 】に騙されたと、笑って済ますべきなのでしょう。但しコンビニ冷凍庫に、【 寝そべった動画 】をネット投稿した結果、多額賠償金を請求される事件も発生し、冗談で行ったつもりが大損害を被る結果となり、充分な注意が必要です。
、
559:dokkanoossann
23/04/03 19:45:56.15 kx+ss/sJP
>>557-558 > それにしても【 夢いっぱい 】のニュースでした
● 2021/10/16 e-fuelの技術開発支援と既存のエネルギー
URLリンク(www.youtube.com)
● 2022/12/21 二酸化炭素からアルコール合成に成功!【北海道
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/03/26 エンジン車販売継続「e-fuel」の将来性を徹底考
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/03/31 トヨタのHVと水素戦略が全て繋がった!【日本の
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/04/01 出光興産が合成燃料『e-fuel』を生産へ!【苫小
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/04/03 CO2ゼロ!アンモニアエンジンでエネルギー革
URLリンク(www.youtube.com)
個人的には、それが【 公害を出さ無い 】燃料ならば、【 e-fuel 】であれ【 アンモニア 】であれ【 アルコール 】であれ【 メタン 】であれ【 水素 】であれ【 電力 】であれ、【 全てが容認されるべき 】である。と言うような考え方が良いのではと思いました。
、
560:dokkanoossann
23/04/15 09:18:10.87 Ncd1+pJrm
>>546
> 【 YAHOO!ファイナンス 】
> 都、マンションのEV充電器6万基に 30年 3月7日
● 180 世界初!】日本が全固体ナトリウムイオ 3月9日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 208 電気工学 】も、まともには勉強したこと 3月10日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 860 Abalance/過去最高業績(中間)を更新 3月12日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 858 EV充電器の補助金 2023年度は3倍へ 3月15日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 877 ものづくりの精神【前編】酸化鉄「ベン 3月17日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 370 充電時間15分・100万km走行の耐久性 3月22日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 414 サウジ採用で業績爆上がりの予感!GSI 4月8日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 438 竹中製作所が開発した「最強のネジが 4月8日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 995 バフェットが日本企業投資明言!脱中国 4月13日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
● 54 株予報 田中化学研究所 4080 4月14日
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)
、
561:名無しさん@3周年
23/04/16 19:19:18.84 EY98QAXap
URLリンク(black.chobi.net)
562:↑↑↑
23/04/17 18:04:32.63 qbwVwCuuo
【 フット・イン・ザ・ドア・テクニック 】だそうです。
ワケワカメ。w
、
563:名無しさん@3周年
23/04/18 14:20:11.78 QpG4alzE6
あおみ嫌いなあおみさん
564:酒精猿人
23/04/19 22:57:28.72 dCuZc5Y50
親に隠れて実家近くの店で弟の相談を聞いてたら乗り込んで来た親父が黒樫の木刀を突き出し本当に殺しに来たんで
諸手取り小手返し投げで倒した後に四方固めに持ち込みビニール紐で後ろ手のみの本縄縛りにして弟に突っ返した
実家近所と結託して6047万も仕送りせしめといて何で仕送り不当判決で仕送り不要にされて逆ギレしとるんじゃ
あの糞ガキ親父はぁああ?統一教会だのエホバの会だの創価学会だの、のみならず無宗教な上に
無登録ながら宗教法人や新興企業に入れ込んでるわけでもない、純粋にバカ酒浸りの浪費親父が
実家所在行政(の数人)と手を組んで金をせしめてたとか、文春ブチ込みレベルの
令和の今で尚も続く昭和中期までの「すべからく長男は実家に仕送りすべし」根性の
更正法は最早、非合法な手段しか残されていないので、実質的には諦めるしかない
565:酒精猿人
23/04/19 23:25:26.98 dCuZc5Y50
たまたま店に居合わせ隠れ親父に連絡してた御近所グル共々、警察に「保護」して貰った
暴行傷害殺人未遂被害にしない様に単純な乱心者保護以来
閑話休題
しかし、何じゃドローン用の単気筒ターボとかボクサー2気筒ターボって?
只でさえ過給でクランクケース内圧が高まる(理想エンジンは内圧は高まらないが実際は高まる)から
過剰内圧を抜く機構が必須じゃろ?で、直列なら2気筒以上、広義にはボクサー型も含むV型なら4気筒以上で
クランクケース2部屋以上なら各部屋でケース内圧を常時平均分担でき各部屋とも内圧変動平滑化できるが
単気筒やボクサー2気筒じゃクランクケース内圧高低差が大変じゃろ
文字通りの大変で内圧最高点と内圧最低点とで、『“大”きい“変”動』圧じゃ
その上、高圧側1ピーク&低圧側1ピークの最も極端な内圧変動じゃ、直列2気筒等爆や直列2気筒同爆のエンジンも同様
クランクケース内圧変動緩衝チャンバー容積追設か
同チャンバーを追設したと同等のクランクケース容積追加増量が必要じゃな
過給するなら更なる容積追加増量が必要、過剰内圧を抜く機構を設けた上であっても
566:名無しさん@3周年
23/04/23 04:53:05.57 Ho/UL5plk
>>170
> >>170 > 可変容量ターボ+ミラーサイクル
>
> ↑ 振った話が、余りにも【 平々凡々過ぎ 】のテーマだったかも。(w
> 日本の会社は、その程度の【 過給エンジン 】ならどこででも作れる。
じゃあ何で日本の会社からは未だに出ないんでしょうか?
改めて言うが【“ガソリンエンジン用”連続可変容量ターボ】は
ポルシェが初で、ファミリーユースではVWが初、追随は未だに無い
過去スレで『にゃんこ』が散々ガソリンエンジン用連続可変容量ターボ採用を提案してたが
ディーゼルエンジン用連続可変容量ターボとは異なり当時は世界的量産なんて望むべくも無く
ポルシェしか採用できていなかった事を示し、追随も未だにVWのみ
『日本の会社は、その程度の【 過給エンジン 】ならどこででも作れる。』なら何で未だに採用が無いんじゃろうのう?
当該ガソリンエンジン用連続可変容量ターボ採用によるコストアップを嫌ってる事が、よう分かるし
競合国内サプライヤーが追随品を作らんのも国内自動車メーカーのみならず
ポルシェ・VW以外の会社が採用を渋っている事が分かってるから追随しようとせんのじゃ
さて改めて。何で『日本の会社は、その程度の【 過給エンジン 】ならどこででも作れる。』なら
日本のサプライヤーから【“ガソリンエンジン用”連続可変容量ターボ】が出んのか説明できるか?
ポルシェが採用した頃はバカ高い材質、VWが採用したのも割高な材質で
漸く“ガソリンエンジン用”として実現した代物じゃ。材質のコストの問題は、自動車メーカーの採用意欲のみならず
サプライヤーの開発意欲も大きい壁に成る
ディーゼルエンジン用とガソリンエンジン用とで排気温度の違いにより耐熱要件に求められる材質性能で
訳が違ってくる事に『にゃんこ』だけと違いアンタも気付けんかったとは、大層な元・設計経験者じゃな
説明せんでも『論点が違う』と言ってやればコスト問題と分かると思ってたが、分からんかった様じゃな>>181
567:名無しさん@3周年
23/04/23 04:54:10.61 Ho/UL5plk
>>171
> >>170 > 可変容量ターボ+ミラーサイクル
>
> ↑ 振った話が、余りにも【 平々凡々過ぎ 】のテーマだったかも。(w
> 日本の会社は、その程度の【 過給エンジン 】ならどこででも作れる。
じゃあ何で日本の会社からは未だに出ないんでしょうか?
改めて言うが【“ガソリンエンジン用”連続可変容量ターボ】は
ポルシェが初で、ファミリーユースではVWが初、追随は未だに無い
過去スレで『にゃんこ』が散々ガソリンエンジン用連続可変容量ターボ採用を提案してたが
ディーゼルエンジン用連続可変容量ターボとは異なり当時は世界的量産なんて望むべくも無く
ポルシェしか採用できていなかった事を示し、追随も未だにVWのみ
『日本の会社は、その程度の【 過給エンジン 】ならどこででも作れる。』なら何で未だに採用が無いんじゃろうのう?
当該ガソリンエンジン用連続可変容量ターボ採用によるコストアップを嫌ってる事が、よう分かるし
競合国内サプライヤーが追随品を作らんのも国内自動車メーカーのみならず
ポルシェ・VW以外の会社が採用を渋っている事が分かってるから追随しようとせんのじゃ
さて改めて。何で『日本の会社は、その程度の【 過給エンジン 】ならどこででも作れる。』なら
日本のサプライヤーから【“ガソリンエンジン用”連続可変容量ターボ】が出んのか説明できるか?
ポルシェが採用した頃はバカ高い材質、VWが採用したのも割高な材質で
漸く“ガソリンエンジン用”として実現した代物じゃ。材質のコストの問題は、自動車メーカーの採用意欲のみならず
サプライヤーの開発意欲も大きい壁に成る
ディーゼルエンジン用とガソリンエンジン用とで排気温度の違いにより耐熱要件に求められる材質性能で
訳が違ってくる事に『にゃんこ』だけと違いアンタも気付けんかったとは、大層な元・設計経験者じゃな
説明せんでも『論点が違う』と言ってやればコスト問題と分かると思ってたが、分からんかった様じゃな>>181
568:名無しさん@3周年
23/04/23 04:56:22.62 0BZkMoN2C
あ、いかん
アンカー訂正前のレス書き込みが中断失敗しとった
後の方のレスが訂正後
569:dokkanoossann
23/04/23 11:31:56.52 dbgwXdZdm
>>31 > 発電専用エンジン
>>38
>>90
発電機を駆動するのみの、【 発電専用 】新型ロータリーエンジンが、マツダから発表されたようです。ロータリーエンジンはクランク装置も無く、基本的には【 完全バランス 】で設計出来、回転式発電機などとも、相性の良い内燃機関と言えるのでしょう。
● 2023/01/17 復活!! マツダ MX-30 e-SKYACTIV R-
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/02/17 ロータリーエンジン搭載で話題!マツダ
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/04/14 国内初展示!マツダ MX-30 e-SKYACTIV
URLリンク(www.youtube.com)
● 2023/04/16 ロータリーエンジンを出しました『8C
URLリンク(www.youtube.com)
>>275
>>276 > エンジンは全て【 発電用途 】で考えるべき
【 発電専用エンジン 】は、今後各メーカーから、発表される時代になるのではないでしょうか。この方式なら、殊更に【 高出力を意識した 】、重構造に設計する必要も無く、機械強度的にも熱対策的にも有利となり、結果として【 軽量で小型 】に作れます。
【 完全バランス 】と言うことならば、無振動【 対向ピストン・リニア発電・エンジン 】なども、研究されているようです。
、
570:酒精猿人
23/04/23 12:53:58.37 GufF9/dBq
何でも言おう、ロータリーエンジン及び対向ピストンエンジン、ポート縁オイル消失問題未解決
排気ポートのみならず吸気ポートからもオイルが掻き捨てられており
それだけではなく油膜の端であるポート縁にて油膜切れが当然の様に常に生じており
油膜切れ時のオイルの霧化を経て散失し燃焼前混合気や燃焼後排気へ混入していっている問題が解決していない
ピナクルエンジンはオイルステムシールと称する縁取りシールを設け
オイルステムシールとやら自身が潤滑摺動できる分のオイルだけの供給量は確保しつつ
スラッジ堆積が起こる程のオイル供給量の制止を担っとる
当然だがスラッジ堆積以上のオイル供給は燃焼前混合気や燃焼後排気に混入しエミッション増大となる
上手くいっとるんじゃろうか?
ポート縁でのオイル霧化散失が意識化される迄の古い世代の特にスポーツ二輪車用2stエンジンのポートは
ポート縁を滑らかに加工し出力性能向上する改造が流行っていたが
スラッジこそ減ったもののエミッションは増えていた。スラッジと成る量が減った分がポートから書き捨てられ
混合気に混ざった分は燃えて排気に混ざった分はそのままだった為だろう
こういった所を拘る事から逃避して新たなロータリーエンジンを採用するなど
例えレンジエクステンダー車蓄電量補填発電専用であっても近年のマツダ恒例のリコール連発に陥るのみである
RX-8の時点で解決技術が採用されていたらRX-8は当時のユーロ新規制に阻まれず、もう少し販売期間が延びていた
オイル消費量をレシプロ並みに低減を謳ったRX-8だったが比較が
当時のインプレッサWRXSTIやランサーエボリューション該当世代だったというオチ
シャンシャン総会・ナァナァ開発・惰性研究に危機感を忘れる安寧かつ高給身分下でありながら
低給であると不満を漏らし続ける今のマツダ社内では改善の見込みは無い
また予見性リコールなどという呆れた言い分を公表する事は目に見えている
571:名無しさん@3周年
23/04/23 21:44:07.07 Nwwab2C89
んあ?何でも言おう?いや、何度でも言おう、の間違いじゃ
572:名無しさん@3周年
23/04/23 21:53:46.24 Nwwab2C89
こら勝手にID変えんな
え、何でID変わっとるんじゃ