21/08/23 22:51:19.04 gNqbmNB/n
>>170 > 可変容量ターボ+ミラーサイクル採用
>>171 > 振った話が、余りにも【 平々凡々過ぎ
● 世界初のダウンサイジング/ミラーサイクルエンジン
URLリンク(car.motor-fan.jp)
過給器+【 ミラーサイクル 】なら、ダウンサイジングのガソリンエンジンとして、
元マツダ【 畑村耕一 】大先生が開発し、既に乗用車エンジンとして世に出ている。
今回の話題に出たフォルクスワーゲンとでは、【 可変容量のタービン過給器 】と、
【 リショルム型定容量コンプレッサー 】との、その程度の違いか。。
● マツダの初代ミラーサイクルはなぜダメだったの
URLリンク(carview.yahoo.co.jp)
但しこの方式は、何故だかその後に続か無かった。。。
、