21/08/10 19:48:17.56 T7QYkQ33r
>>150 > 効率99%を標榜していた新型シャフトドライブ
>>152
>>157-
【 99%の伝達効 】に関して、新型シャフトドライブの場合に付いては、
かなり怪しい表明のように感じました。
ローラーチェーンの【 滑りローラー対偶 】に比べ、新型シャフトドライブ
には、転がり軸受方式の【 ピニオン歯車 】が使えたため、会社側としては、
【 高効率だとの主張 】をしたいのでしょうが、シャフトドライブの構造を、
良く良く考えてみれば、【 シャフトドライブの軸 】を保持するためには、
新たに一組の転がり軸受を必要とし、ここに【 余分の回転抵抗 】が発生し、
これがチェーン式駆動とすれば、フロントのクランク軸に一組の転がり軸受、
リヤーの後輪軸に一組の転がり軸受と、これ以外に軸受は存在しませんので、
チェーン式駆動より、【 新型シャフトドライブの方が伝達効率が高い 】と、
もし主張しているなら、【 それは疑問 】だとこの際に言っておきましょう。
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