18/06/12 14:11:51.77 YTrKhTlMf
げ、言われてみればそうか。
燃料二種類だと煩雑なんで産業用エンジンに使うべきかなと思っていたが、
軽油だけで済むのならそれに越したことはなく。
問題は、ガソリンにせぃ軽油にせぃ、完全気化した希薄混合気がディーゼルの炎で
燃焼してくれるかどうかかな。たぶん、燃えるような気がするんだけど。
いろいろ考えてたら、もういっちょネタ出た。
HCCIの運転領域が狭いのはなぜか? 俺なりにテキトーに理由をこじつけると、
軽負荷域で燃料噴射を減らすと希薄になりすぎて着火しない。ではスロットルを閉じて
空気を減らせば、今度は圧縮が下がってやはり着火しない。
ならば、前に書いたように、排気マニホルドで空気を熱して、それを吸入すれば
体積増加するので、吸入体積を減らしつつ、圧縮圧力増加させ、着火するのではないか。
てなことをマツダのお客様相談にメールしといたヨン