≡≡ 面白いエンジンの話-16 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-16 ≡≡ - 暇つぶし2ch610:dokkanoossann
18/12/05 22:00:19.17 fhKDmEl2L
>>557 > チェーン掛け替えが開始されていく過程ではトルク抜けせんが


自転車が趣味だったのは昔であり、記憶もかなり曖昧になりましたが、【 6~7段変速 】のころは、
【 SGタイプ 】のスプロケットだと記憶しており、この場合はスプロケットプレート側面の両側に、

チェーン用のガイド溝が掘られており、変速の上りと側下り側共に、スプロケットガイド溝により、

チェーンローラーとスプロケットの谷の位置が、合致するように工夫され、チェーンのたるみなども、
変速中でも生じないことが設計的に保証された構造であり、少なくとも原理的には、

ショックなどの発生しない、チェーンの移し替えが可能となっていたわけです。しかしながら、
当時主流だった、【 8段前後 】のスプロケットの頃から、スプロケットの板厚が薄くなり出し、

チェーンの乗り移りをスムーズに行うための溝が、スプロケット板の両側面共に付ける方法だと、
スプロケットの【 山の先端部分 】が更に薄くなり、変速途中に操作を誤りトルクを掛けてしまうと、

薄く尖ったスプロケットの先が、チェーンリンクプレートの2枚重なった【 隙間に嵌まり込んで 】、
塑性変形でチェーンが曲がり難く成ったり、最悪【 チェーン切れ 】する恐れも生じていたようです。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch