18/11/07 07:06:32.27 XRx8afJhH
そんなんで競争されてもなw
で、モーターの話に戻るが、低速型は細い線を多く巻く、高速型は太い線を少なく巻く
ことだと思うノダ。だったら、こうしてみてはどうか?
コアに二本の線をまとめて一緒に巻く。
低速時は二本の線を直列つなぎにしてやる。つまり細い線を多く巻いてるわけ。
高速時は二本の線を並列つなぎにする。つまり二本の線が一本になった状態であり、
太い線を少なく巻いているのと同じだ。
つなぎを変えるためにはそれだけ多くのTrが必要だから、今のようにTrの値段が
高い間はあまり現実的じゃないが、安くなれば案外イケるのではないか。
一台のモーターで低速高トルク型と高速低トルク型を併用できるのだから、
変速機を内蔵してるようなものだ。