18/10/29 12:24:07.02 BL0HSFOk3
>>494-495
> 吸排気ポート縁で泡沫→霧化→飛散→新気混合で
冷却流路を有するスリーブバルブアセンブリ
URLリンク(www.ekouhou.net)
2012 SAE World Congress - Pinnacle Engine.wmv
URLリンク(www.youtube.com)
1分辺りから、シリンダーカット図が登場します。
従来の対向ピストンとは異なり、ピナクル・エンジンなどは4サイクルであり、
スリーブバルブですが、円筒スリーブの【端面】をバルブ面として使うことで、
開口量も十分取れると共に、流体抵抗の少ない実質はポペット弁として機能する
優れものであり、一般エンジンと何ら変わりはないと思いました。
またゴーレ・エンジンと呼ぶ対向ピストンは、舶用エンジン似た平行ガイド付きの
ピストンで、ピストンリングには自己潤滑性材料を使うことで、シリンダーと
ピストンの摺動関係も、はオイルフリーで可能になるのだとか。