18/10/28 18:13:04.03 pzR/J6UIF
>>500
>ピストンが少し降下した時点で、その形状は大きく崩れますから、こう言う場合の
ですよねぇ。
僕も考えてるウチにわからんようになってしまい一人で勝手に自爆していたところです。
>ロングストロークによる冷却損失の低減効果より、【 断熱 】による冷却損失低減
断熱エンジンは充填効率の低下の問題が過去にも指摘されているわけですが、
それならヘッドは普通の冷却、ピストン上面だけ断熱にしたら効果ないかな?
吸入行程を考えると、とりあえずヘッドはそんなに熱くないので空気はスムーズに
入る。その先にアチチなピストンが待ち構えているが、ピストンはどんどん下へ
逃げるから熱はそんなに伝わらない。下死点で吸気弁が閉じて、そこからアチチピストンが
空気を暖めるけど、空気は逃げ場ないですね。
問題は、圧力が上がること、ピストン上面がヒートスポットになること。ノッキングが
起きそう。ピストン上面の中心部(プラグに近いところ)だけ断熱して、火花と
ヒートスポットの火炎を同時に作り、それが外周に逃げていく。外周は冷えているので
圧縮による火炎は発生せず、スムーズに燃焼とか^^; ←うわぁテキトーすぎ
ディーゼルとかスカイアクティブの新しいヤツとかだとダメなんでしょうかね。