≡≡ 面白いエンジンの話-16 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-16 ≡≡ - 暇つぶし2ch500:dokkanoossann = 井上邦雄
18/10/28 13:05:01.06 t/ap1JPY+
>>493
> ATDC数度での燃焼室形状が凸型に
> ピストン上面に凸をつけてヘッドの凹に
> はめ込んで


● エンジンの話-15 ヘッドの中央に凹み
スレリンク(kikai板:913番)n

> ヘッドの中央に凹みをつけて
> (できればピストンにも凹みをつけて)、
> 半球or真球型燃焼室にすればいい

ヘッド内面やピストン上部に凹みを付け、【 球形燃焼室 】を実現するアイデアは、
ピストンが少し降下した時点で、その形状は大きく崩れますから、こう言う場合の

熱の流れを解析するのは人間の思考のみでは難しく、【 ターボエンジン 】の場合
と同様に、コンピューターシミュレーションするしか方法はないのでしょうが、


>>472
> ディーゼルピストン

↑上の画像で判るよう、既にディーゼル機関のピストンには凹みが付けられており、
しかしこの凹みにより【 熱効率が上がる 】と書かれた記事は、過去に一度も見た

記憶がないことから、恐らく効果も限定的と言うことなのでしょう。個人的には、
ロングストロークによる冷却損失の低減効果より、【 断熱 】による冷却損失低減

の方が効果的ではと考えますが、断熱による高温ガスを有効的に利用するためには、
同時に【 超高膨張比型機関 】で作らなければ、その効果も得られないと考えます。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch