18/10/23 09:31:31.98 sfV35gxL7
>>463-473
>>469 > 普通のエンジンで超ロングストロークって
超ロングの【 超 】が、どの程度の【 比率 】を言うのかですが、
【 一般的なロング化 】に関しては、↓各社共に積極的なようです。
● ホンダの閃き!新型N-BOXに積まれる新エンジン「S07B」
URLリンク(motor-fan.jp)
-----------------------------------------
(ボア×ストローク)
64.0 × 68.2 → S07A
60.0 × 77.6 → S07B
数字ではわかりづらいかもしれません。比率で確かめてみましょう。
S/B比では、S07Aが1.066なのに対してS07Bは1.293です。
1.293 !!!!
尋常じゃない数字です!
-----------------------------------------
そのまま超ロングストローク化すれば、クランク半径が大きくなり、
振動も出て来ますし、ボアストローク比が【 1.5以上 】なら、
今回のマルチリンク方式はベターで、ベストは【 対向ピストン式 】
と言うようなところではないのでしょうか。