18/10/14 12:52:22.24 vzHbZSTRq
>>426
過給の話が荒れる原因は、普通ならそのまま排出する排気熱を、一旦回収してリサイクル
するところでエネルギーの流れが二重になって分かりにくくなることが一番の原因じゃないの?
特に、排気熱はエネルギーを再利用しているから燃費が良くなるという点がややこしい。
全開時は正の過給圧が吸入行程時のピストンを押し下げるからエネルギー効率が良い
という理屈はある。だが、スロットル半開時はそのような作用はない。
半開時では、排気熱は吸気を加圧する作用はあっても、回転を助勢する作用はない。
ただスーパーチャージャーのように加圧のために露骨にクランクの回転力を奪うわけではないけれど、
NAに比べれば排気抵抗が増えただけ損という理屈だと俺は思う。
エサ撒いたから食らいつけ! ^o^