18/10/07 13:27:49.56 4HDWrywnV
ほう言や阪神電鉄は全車両にモーターが有るんで加速力トップらしいのう
>>320-323
> ゴム > トロイダルCVT > ローラーの接触面積も、金属と比べ10倍程度に増大できる。
トロイダルじゃ局所接触とし点接触(それでも厳密に解析すると接触の点が広がり結果的には
楕円接触らしいが)にせにゃスピンじゃ済まず急速摩耗含みじゃろう
トロイダルディスクじゃのうてテーパーディスク、ローラーもテーパーにすべきじゃな…
とっくに存在するんじゃなかろうか?素材の問題を超えとらんか?
やはりダブルコグドベルトに倣いダブルコグドローラーにした方がええな
ダブルコグドにしても非接触期間の様に互い違いコグド配列するのは当然
…ってダブルコグド化が必要なほどグリップがギリギリなんじゃろうが
やはりトラクション伝動にした方がええような…