18/10/07 09:07:04.75 LK8W86V7V
>>378
> 足元見ると怖い
モノレールの採用理由は、新たなる路線用地の取得が困難な都市部でも、
開発の難しい地形や斜面でも、すでに大型の道路さえ存在していれば、
その道路の上を【 有効利用出来る 】からですが、多少地震に弱いのかも。
> 懸垂式なぞ論外
懸垂式モノレールの場合、【 ロープウェー道路版 】と考えても良いのでは。
懸垂式モノレールの良い点とは、カーブ通過する際に車速が変化しても、
振り子の原理を利用し、自動的に車両の傾きが調整されることで、
【 高速走行が可能 】になると、↓下のビデオなどでは解説されていました。
● YouTube 湘南モノレールの歴史
URLリンク(www.youtube.com)
一般鉄道の最大勾配は【 40パーミル=4パーセント 】で、湘南の場合の
最大勾配は、【 7.4パーセント 】もあり、ゴムタイヤ方式は必須のようです。
● YouTube 40パーミル
URLリンク(www.youtube.com)
> 80分の一でプリントして
最近の複写機の場合、それらの模型工作に必要な【 精密な縮尺設定 】も、
可能となっているのでしょうか。