18/09/17 09:24:46.90 q8NeMinZA
>つまり、馬力が高い=加速が良いって事で
>で良いと思う。
エンジン特性で言えば回転数とトルク値をかけ合わせた値の大きい部分を、
「高出力部分」と言い、高出力型のエンジンになればなるほど、その部分は
狭い回転数の範囲であり、実際その範囲さえ有効に使うことが可能であれば、
理論的には、「馬力が高い=加速が良い」とは言えるのだが、
現実には段数の多い歯車式変速機でを使いしかもパワー抜けの発生しない、
>>109-144 ← などで紹介のシームレスシフトやデュアルクラッチなどを使うか、
或いは効率の良い無段変速機を使ってそれを手動で動かすとか、
或いは加速時には常に最高トルクが出力軸に発生するように設定された、
電子制御された理想的とも言える変速操作の場合にしか、現実の問題として
「馬力が高い=加速が良い」と言う状況は、起こり難いのではないのだろうか。