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≡≡ 面白いエンジンの話-16 ≡≡ - 暇つぶし2ch260:酒精猿人
18/08/23 15:07:46.81 l5kD+N63Y
箇条書きにすればええか?

IVT機構の機能
・CVTの無段連続変速による変速特性を逆数関数特性に変換する事により
CVTの変速特性をグラフに現した場合を比例特性曲線とした時、IVT作動で反比例特性曲線に変換する
・IVT作動による反比例特性により減速比∞点も実現し、更に減速比∞点より変速比減操作させると
反比例特性曲線に従いマイナス変速比による後退(リバース)変速となる
(減速比∞点から減速…という言葉に違和感を覚え解釈し違えかねん感があるかも知れないが
減速比∞点は増速比0点であり、そこからの変速比減操作である事を
数学に於いて「-1は0より小さい、-1は0から1減らした数」と解釈する事に準拠した表現とした)
・変速比∞点は変速比の±中立点であり前後進向切替中立点=ニュートラルである状態を
駆動伝達を繋いだまま実現する事からギアードニュートラルポイントと呼ばれ
アルファベット表示時の頭文字を取りGNPと略される
・この変速比∞点=GNPから僅かだけ変速比増操作すると極大減速比となり
極低速ながら駆動軸を捻じ切らんばかりの巨大トルクが得られる事が反比例特性曲線から明らか
これはGNPから変速比減操作をしたマイナス変速比域にも当てはまる


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