≡≡ 面白いエンジンの話-16 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-16 ≡≡ - 暇つぶし2ch249:酒精猿人
18/08/15 11:06:18.20 DTDnKx04n
遊星歯車変速式AT勢の多段化とショック抑制の技術の目覚ましい事
CVT勢はますます遊星歯車式動力循環機構IVTの実現が欠かせない
しかし世界のIVT研究者はトルクコンバート型フルードカップリングの全廃の理想を捨てられない
IVTの理論上変速比∞点のギアードニュートラルポイントGNP近傍変速比を捨て切れない様だ
全廃はせず非トルクコンバート型でシンプルなフルードカップリングに移行し
制御が極めて難しいGNP近傍変速比を利用する事を廃止すれば良い
トルクコンバータ補完に必要な変速比範囲、欲張っても+α程度の範囲だけを使う事にして。
これなら今でも直ぐに採用できる
後進時もチェンジレバーでのRレンジゲート選択により
変速ドリヴン側への駆動を切った状態での変速作動とすれば各駆動系を痛めない
同様にチェンジレバーでGNPだけを使うゲートを用意し
GNPとクリープ相当変速比の飛躍利用する手はある、Nレンジに対するGNレンジとでもして
しかしその場合も変速作動は変速ドリヴン側への駆動を切り
変速作動中のGNP近傍大減速比域での大トルクによる各駆動系へのダメージを避けるべき


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch