18/08/15 06:47:09.69 Gqh1xVOB/
>>246 > 日本ではホンダマチック
● ホンダ・オリジナル・メカニズム・レクチャー vol.7 「ホンダ独自の平行軸式オートマチック」
URLリンク(p.booklog.jp)
URLリンク(p.booklog.jp)
↑ 【 メインクラッチが別途存在する 】らしい点が、紹介のトラクター用トランスミッションとは、
多少動作的にも異なるもののようですが、日本でも既に、似た方式の採用例は有るようです。
【 一組の噛合歯車に一つの摩擦クラッチ 】を付ける方式は、考え方としては一番素直とも
言える方式なのですが、【 一般の自動車の多く 】が、この方式を採用しない理由は恐らく、
トランスミッションが【 重く大型化する 】ことなのでしょう。逆に【 工作機械などの変速操作 】を、
油圧式や電磁式で行いたい場合は、このような方式を採用するのが普通だと思われます。