18/06/28 07:27:07.06 ZMwI4MFaj
>>173 > 今頃やっと分かった
トヨタのハイブリッド方式は実はシンプルな仕組みなのに、なぜわかりにくかったのかと言えば、
不味い説明の仕方の紹介ページが多かった、と言うよりも、説明の順序を間違えていたからでしょう。
今までどんなページが多かったのかと言えば、最初から遊星歯車の動きを説明し出したものが多く、
エンジンとモーターやエンジンと発電機の、歯車配列的関係の構造説明を忘れてしまったのか、
結局ギヤートレインと言うか、動力の伝達経路を解説する構造図面が見掛けられなかったことです。
面白いエンジンの話-15
スレリンク(kikai板:833番)
> 何かの【 機械類 】を説明する場合には、
> ・ 最初に、その機械構造を説明し。
> ・ 次に、それら各装置の動作を説明し。
> ・ 最後に、それで得られる効果を述べるのが良い書き方だと思う。
このような順番で説明すると分かりやすいでしょう。
と言うことで、>>174のページはその動力分割機構の図が書かれており、
初心者向けとは言え、正に痒いところに手が届いた説明だった言えるわけです。(拍手!!)