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≡≡ 面白いエンジンの話-16 ≡≡ - 暇つぶし2ch120:dokkanoossann
18/06/23 11:45:08.59 3EPLpbmWU
>>116
> 2速ドグを入れると、2速ギアに入り、入力軸速度が上がり、
> 1速ドグは歯面が離れフリーになるので、その隙にドグを抜く


と言うような動作をさせるためには、それぞれの歯車に関係付けられたドグは、
個別に、【 それぞれが動作する必要が有る 】と言うことなのでしょう。

それはまぁ新たに設計すれば済む話なので、問題は少ないと思うわけですが。


> 1速ドグの高速抜き取りに失敗すれば二重噛み合いを起こし、

● Google画像 ドグクラッチ
URLリンク(www.google.co.jp)

この2重噛み合いの問題ですが、ドグクラッチの歯の【 片側の噛合面を斜め 】
に加工する方法で、解決できそうに思われます。

自動車用エンジンは一定方向に回転する仕組みなので、ドグクラッチの歯面は
片側のみが垂直であれば良く、駆動と【 反対側の歯面を斜めにする 】ことで、

2速にドグが入ったことで、【 1速の駆動側ドグ面 】のトルクが消え駆動ドグの
回転が歯車側ドグに追い付かれ気味になったとしても、【 ドグの斜面効果 】で、

1速の駆動側ドグは【 自動的に押し戻され離れる 】、と言う仕掛けですが、1回
のシフト動作に付き、ドグ結合とドグ開放の【 2動作を常に必要とする方式 】で、

その辺りが、【 完璧に動作する機構なのかどうか 】と言うと部分が、実用になる
かどうかの別れ目になるのでしょう。


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