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≡≡ 面白いエンジンの話-16 ≡≡ - 暇つぶし2ch118:dokkanoossann
18/06/23 09:47:48.66 3EPLpbmWU
>>114 > 変速機の中では,どのように変速される
>>117 > クラッチつないだままシフト入れた方が


>>113 > ● 現在のF1は、ATですか
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e60********さん(略)
○変速機の中では,どのように変速されるのか(略)

前変速段(=現在の変速段)のギア用のバレルをこのギアに接触させます。
この時,後変速段(=次の変速段)のギア用のバレルをこのギアに接触させます。

つまりギア比の異なる2つの歯車が同回転になっています。
もちろんこの状態が維持できるわけはなく,

前変速段側のバレルがこのギアの回転数に追いつけなくなり
(アップシフトの場合),自然に抜けていきます。
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F1のトランスミッションは、↑上のような仕組みらしいのですが、個人的にはここに
書かれている【 バレルと言う用語 】の、具体的な意味が良くわからなかったことと、

【 自然に抜けて行く 】のところの、機械的な仕組みがイメージ出来なかったことです。
実はほとんど知らないのですが、F1のミッションは【 常時噛み合い変速機 】だとして

話を進めますと、バレルの意味が仮に【 シンクロメッシュのコーンクラッチ 】のこと
を意味するとすれば、このクラッチを【 一瞬の間両方の歯車に接触させる 】ことで、

【 一種のデュアルクラッチ変速機 】の機能を、この部分で行わせているのでは無い
のかと想像して見ました。当然最終の歯車結合は、通常のドグクラッチで行います。


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