≡≡ 面白いエンジンの話-16 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-16 ≡≡ - 暇つぶし2ch117:にゃんこちゃん
18/06/22 13:10:44.39 1RtJESsMK
>>113
わしゃ年寄りじゃけのぅ、今のF1なんかもう全然。
昔のF1はマニュアルで回転数合わせてシフトしてたはず。
せっかく三重県に引っ越したのだし、鈴鹿見に行きたい.金曜日だと安いんかな?


>↑上の >>113 で紹介する、【 e60********さん 】の解答の中ほどに書かれた、
>【 変速機の中では,どのように変速されるのか 】の箇所を読めば、
やっぱり、一般車は普通のシンクロメッシュがいいんじゃない?
テーパーのコーンクラッチにシンクロナイザリングがはまりこんで、入力・出力軸の
回転数が同期。同期したらギアががちょーんと入り込む。
普通は、クラッチで入力軸をフリーにしてシンクロ機構で入力軸回転数を
同期させるんだけども、おそらくクラッチディスク等の慣性重量でいくらかの
負担があるはず。
電スロで回転数を調整し、クラッチつないだままシフト入れた方がシンクロ機構の
負担少ないんやないかな。
もちろん、発進時はクラッチ必要だけど。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch