≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡ - 暇つぶし2ch740:名無しさん@3周年
17/10/23 22:31:46.91 IMqiFABbx
無論、加速時だけでなく減速時にもトルクリアクションを生じる

>>736
但し各気筒位相を考えないと6分力完全∞次数無欠バランスに出来ない
6分力完全∞次数無欠バランスの為には同爆ペア位相としなければならない
後でロール偶力と燃焼トルクが相殺する画像を添付する
それを見れば「6分力∞次数バランスに2クランク必須」論の理由が分かろう
図は各気筒とも等爆で同爆位相は無い

741:名無しさん@3周年
17/10/23 22:33:28.68 1JKlyYtOn
× 後でロール偶力と燃焼トルクが相殺する画像を添付する
〇 後でロール偶力と燃焼トルクが相殺関係である事を示す画像を添付する

742:dokkanoossann
17/10/24 11:52:24.12 q7poVskUC
>>719 > 電気自動車は革命か


● セブンイレブンとヤマト運輸、小型電気トラックで
URLリンク(www.kankyo-business.jp)
● ハイブリッド車、EVはブレーキのブースターは
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

● 電気自動車で変わるブレーキ、エアコン
URLリンク(www.nikkei.com)
● 日本精工、車ブレーキ電動部品量産
URLリンク(www.nikkei.com)


>>468 > ジェームズ・ワット発明の、【 蒸気機関 】は凄い
◎ → ● ジェームズ・ワット発明の、【 蒸気機関 】は偉大

蒸気機関が発明されたことによって【 イギリスでは産業革命が起こり 】、但し自動車の電動化は
【 鉄道車両の電化と同程度の変革 】なので、産業革命と言うほどの変化は起こらないのですが、

【 ブレーキブースターの電動化 】のように、様々な部品が油圧から電動へと変化する傾向にあり、
サスペンションなどのダンパー類も、【 油圧による減衰から電気制御された可変式 】へと、

最終的には全ての装置類が、【 電動式に置き換えられてしまう時代 】になるのかも知れません。

743:↑ 【 訂正 】
17/10/24 12:03:33.37 q7poVskUC
> セブンイレブンとヤマト運輸

↑↑↑ 登録が必要なページだったので、下に変更。

● ヤマト運輸が三菱ふそうの電気小型トラック
URLリンク(www.jiji.com)

744:名無しさん@3周年
17/10/24 19:58:38.62 G0a+eURwW
>>735向け>>739訂正、済まん会社で検算してたら間違ってた!
1次スリコギ偶力振動と1次並進力振動が垂直と水平とに在った!但し
> 実際にはクランクシャフトにバランサつけるので問題になりません。
クランクシャフトのバランサ、つまり軸一体カウンターバランスウェイト。
1次動的釣合錘と1次静的釣合錘を埋め盛り付けて貰えば
6分力振動は∞次数に渡りバランスする。

円環振動とフリクション振動に関しては訂正無し。
これ等は熱収縮振動を与える他は、熱変換放散する他は無い。
粗熱を液体流動にて熱変換放散し、微熱振動は耐熱吸熱ゴムにて遮熱遮振する他は無い。
更にトルクリアクションについても訂正無し。
どうしても反トルクリアクションにて相殺するしか無く
同トルク逆回転動力つまり2クランク化or2段化という手段になる。

補足 電動モーターもまた、完全バランス取りしようとも無振動ではない!

ホンダが倒れない2輪車を披露してたな、あの制御は反トルクリアクションになるだろうか?

745:名無しさん@3周年
17/10/24 23:40:06.19 rlDD7rlum
>>744
訂正含めコメント感謝です。一次振動については
当方の結果とも整合するようで安心しました。
ただ、ピストンを質点でなく剛体として考えても
完全バランスなのかは腑に落ちない部分もありますが
実機ではフリクションやトルクの影響も大きそうですね。
散々苦労して考えた機構は140年前の車輪の再発明でしたw

746:dokkanoossann
17/10/25 11:43:20.26 j2yPGiXTz
>>742 > 【 イギリスでは産業革命が起こり 】


● フォードが試作車を初めて納屋で作ったとき
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
● ライト・フライヤー号(1903年)のエンジン
URLリンク(fnorio.com)


【 古きを温ねて新しきを知る 】、昔のアメリカは偉大だった。。

747:dokkanoossann
17/10/27 07:38:18.24 nVWxSTyIq
>>613 > 次世代電池
>>719 > 電気自動車へシフト
>>743 > 電気小型トラック


● 次世代電池を牽引する、全固体電池開発 2016年07月22日
URLリンク(www.huffingtonpost.jp)
● -30℃の低温下で駆動する全固体リチウムイオン電池 2016-8-25
URLリンク(engineer.fabcross.jp)

● 2022年に全固体電池を採用した電気自動車 2017年07月27日
URLリンク(hardware.srad.jp)
● テスラがトヨタに敗北する日 2017/8/13
URLリンク(freezzaa.com)

● BLOOM BERG10月6日から 10月26日
URLリンク(textream.yahoo.co.jp)
● 日本人は、【 創造性欠如 】だなんて誰が言った
URLリンク(note.chiebukuro.yahoo.co.jp)


↑ 【 乾電池 】も【 リチウムイオン電池 】の発明も【 全固体電池 】の実用化も、
将来的な電極に採用予想の【 カーボンナノチューブ 】も、日本人の発明でした。

748:dokkanoossann
17/10/27 08:06:57.62 nVWxSTyIq
>>747
> 【 全固体電池 】の実用化も
> 日本人の発明でした

↑ 上の表現は【 必ずしも正確ではなかった 】ので、ここで訂正します。


● 6619 - ダブル・スコープ 10  2016年7月2日
URLリンク(textream.yahoo.co.jp)

↑ 【 全固体電池の自動車 】自体は、既に【 シトロエンeメアリ 】として存在していたのですが、
【 充電時間が大幅に長く掛かる 】ようで、個体化のメリットは、ほとんど無かったらしいのです。

日本が開発した急速充電全固体電池が実用化すれば、【 この方式が標準に成る 】のでしょう。

749:dokkanoossann
17/10/28 11:18:41.93 8bNgSA9GM
>>746 > フォードが試作車を初めて納屋で作ったとき

YouTube

● Henry Ford's First Engine
URLリンク(www.youtube.com)
● Classic Educational Videos Henry Ford Quadricycle
URLリンク(www.youtube.com)

● Greenfield Village Old Car Festival 2012 1896 Quadricycle in HD
URLリンク(www.youtube.com)
● Henry Ford Quadricycle
URLリンク(www.youtube.com)

750:dokkanoossann
17/10/29 08:03:38.63 VxKuZ/Jt3
>>735 > 下記スチームエンジンの機構

● エンジンの話-11 571- 【 PAUT MOTOR 】
スレリンク(kikai板:571番)-n

↑ これのことだろうか。。

751:dokkanoossann
17/10/29 09:32:20.54 VxKuZ/Jt3
>>737 > 【 2個のシリンダーが同一軸上に存在 】


>>309-323 > マティスVL333式

● エンジンの話-11 578-
スレリンク(kikai板:578番)-n

● ラジアルエンジン(星型エンジン)
URLリンク(www.kyomi.atelier.link)

● Google画像 ハーレー コネクティングロッド
URLリンク(www.google.co.jp)

● 【スバル】 水平対向エンジン 【ポルシェ】 700-
スレリンク(car板:700番)-

752:dokkanoossann
17/10/29 10:02:39.16 VxKuZ/Jt3
>>751

複数ピストンを同一面上に配置する目的では、↑上の記事のように、コネクティングロッドに様々な工夫が施され、
画像は見つりませんが、もし180度V型なら【 全円周の半分しかない半円円弧状大端部メタル形状 】を採用し、

そのメタル大端部を、1本の振り回されるクランクピン面と【 2個対向させる形で配置し嵌め合わせた方式 】も、
かなり珍しい方式とは思われるものの、何処かのページで見た記憶は有ります。


個人的に考える、新しいアイデアの【 180度V型エンジン 】としては、

2個のコネクチングロッドは星型のようにピン結合にし、動力は【 2本のロッド中央部からアームを介し取り出す 】
方式でクランク軸回転が可能なら、【 アームによる動作量の拡大機能 】も利用でき、冷却損失の低減目的で行う

【 超ロングストロークエンジン 】も容易に制作可能となり、良い方式ではと考えまがその図解などは次回にでも。。

753:↑↑↑ 訂正。
17/10/29 10:13:52.95 VxKuZ/Jt3
◎ → 画像は見つかりませんが
◎ → 良い方式ではと考えますがその図解などは次回にでも

754:名無しさん@3周年
17/10/31 18:22:36.62 njj2z8XtW
ころみつときなこないんだな あれもないな
 あれだk いてんするまえからずっとつかってないな

755:名無しさん@3周年
17/10/31 19:01:44.20 njj2z8XtW
あみど いがにすごいよごれてた 9わりくらいかな まいいや

ざつでもないなんだけな ちゅういりょくがすくないのかな


まいいや 

756:名無しさん@3周年
17/10/31 19:12:12.60 njj2z8XtW
おなじー ふふ-ふーでみたー

757:<山>  & ◆16ANh.L4ZJyY
17/11/01 07:44:10.10 rqZggB4dV
>>350 > 水素の火は絶やさない
>>718 > 水素社会


水素エネルギーバス
URLリンク(www.youtube.com)
TOYOTA SORA Fuel Cell Bus
URLリンク(www.youtube.com)
Toyota Fuel Cell Hydrogen Truck
URLリンク(www.youtube.com)
水と反応して水素を発生する粉
URLリンク(www.youtube.com)
水素エンジン船外機
URLリンク(www.youtube.com)

758:<山> 
17/11/01 07:47:23.39 rqZggB4dV
💀 💀 💀

759:<山> 
17/11/01 08:12:58.22 rqZggB4dV
💀 💀 💀

>>715-717 > 燃料電池自動車の錯覚

ネット動画サイト登場の評論家は、ネガキャンばかりで見るに堪えない内容が多い。

>>698 > ジャーナリストの端くれという自覚もなし。

ネガキャンを語る評論家の場合、弱みを握られている場合や裏での買収を疑うべし。

760:<山> 
17/11/01 14:05:51.64 rqZggB4dV
💀 💀 💀

>>615 > では【 薪(まき)はどうなのか 】と一度聞いてみたいですね。(w

木炭発動機
URLリンク(www.youtube.com)
ガスタービンカーGT-V【Best MOTORing】1988
URLリンク(www.youtube.com)
ASPARK OWL
URLリンク(www.youtube.com)
新たなポルシェ「911」用エンジン
URLリンク(jp.autoblog.com)


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