≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡ - 暇つぶし2ch85:dokkanoossann
16/07/17 10:26:07.39 E5/MbJ1TW
>>82-84 > 海水噴射


現在の魚雷は、【 海水噴射とか真水噴射 】を行っているらしいです。
タービン式なら、【 海水噴射 】でも問題ないのでしょうが、ピストン式なら焼け付きそうです。w

【 酸素と灯油の組合せ 】でも、相当な高温度になるらしく、これが【 水素酸素の組合せ 】なら、
更なる温度上昇の感じもし、少なくとも今までの魚雷は【 燃焼ガスの冷却 】は行なわれました。


● 水素のあれこれQ&A
URLリンク(www.jari.or.jp)
--------------
2 水素とは、どんな物質なんでしょうか?

燃えやすい性質があり、燃焼温度は3000゜C。空気中の含有率が4~74%の範囲で着火します。
--------------

● HondaJet・3 エンジン開発
URLリンク(airfield-search2.blog.so-net.ne.jp)
--------------
耐熱性の高いタービンブレードの開発に各メーカー、研究所がしのぎを削っているのですが、

タービンブレードが溶けるのを防ぐために圧縮空気の実に7~8割を燃焼ガスの温度を下げる
ために使っています。
--------------

高温に耐える現在のセラミック素材でも、【 耐熱温度は1300度C前後 】だそうです。

ガスタービンエンジンだとしても、【 水素の燃焼温度3000度C 】に耐える、タービンブレードは、
存在しないので、何らかの方法で、燃焼ガス温度を下げる工夫は必要となりそうです。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch