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≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡ - 暇つぶし2ch730:dokkanoossann
17/10/15 17:48:32.12 iMmujcccy
>>729 > 直角方向の力による振動 】だけ


しかしバランサーだけでは無理とすれば、例えば、


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↑水平シリンダーで【 上下に並行配置された 】2気筒の対向ピストンエンジンとして構成し、左右に有る2つのクランク軸は逆方向
に回転させ、それから生じるクランクやコネクチングロッドによる【 上下方向のアンバランス 】は、上下に並んだクランクの位相を

対称的に動作させる方式で、【 上下方向のアンバランスも互いに打ち消し合い 】解消出来るとする考え方です。

731:dokkanoossann
17/10/15 17:52:08.82 iMmujcccy
>>723
> ∞本のバランスシャフトを追設する位なら対称クランクシャフトを連結した方が良い。


YouTube

● TMAX530 エンジンカットを駆動してみました
URLリンク(www.youtube.com)
● Yamaha TMAX 2012: il nuovo motore
URLリンク(www.youtube.com)
※↑ 1分25秒辺りから、バランサーピストンが紹介されています。

【 対称クランクシャフト 】なる言葉で思い出したのは、【 2気筒の水平パワーピストンを持つエンジン 】で、2つの気筒の中間に
【 ピストンと対称に動くバランスウエイト 】を付けた、【 水平対向3気筒 】に見えるエンジンをヤマハが製造していたようですが、

↑上のヤマハエンジンのように、ピストンの動きのみならず、もしコネクチングロッドやクランクも【 対称的に動作する方式 】に、
もし作れたとすれば、一応基本的には【 振動を消滅させることは可能 】とする考え方は、間違った考え方なのでしょうか。

732:名無しさん@3周年
17/10/18 12:36:44.86 5Kvg8EN5/
>>729
立体の正面から背面へ渡り貫く側転の軸がロール軸
ロール軸を垂直に通る方位転回の軸がヨー軸
ロール軸に水平直交する前後転の軸がヨー軸
剛体 わかりやすい高校物理の部屋
URLリンク(wakariyasui.sakura.ne.jp)
回転運動と並進運動の対比:物理学解体新書
URLリンク(www.buturigaku.net)
ロール・ピッチ・ヨー ― Kinectで学ぶ数学 - Build Insider
URLリンク(www.buildinsider.net)
エンジン単体に於いてはクランク軸両端面を前転とする
(故に例えばエンジン横置車両の場合にエンジン単体の回転モーメント議論と
車両の回転モーメントのピッチ軸とヨー軸が違う事になり
両議論を合流させる際には摺り合わせが必要な事に注意)

また、対向シリンダーエンジン6気筒も対向ピストンエンジン3気筒も
完全バランスと謳われながら本当は6次ロール振動がある事に注意
(対向シリンダーエンジンも6以上偶数気筒はスリコギ偶力も無くなり
バンクオフセットに起因するスリコギ偶力発生も完封する事は先述したが
これはつまり対向シリンダーエンジン6以上偶数気筒は
半分の気筒数の対向ピストンエンジンと同じ6分力条件となる事に気付くべし)
n次振動が残る…という場合nの倍数次振動も残る可能性が強いが案の定、残る。

>>731
それは「対向シリンダーエンジン構造による並進力相殺」効果の上に
「軸前後構造によるスリコギ偶力(ピッチ偶力とヨー偶力の合成)相殺」効果までが加わったのみ
ロール偶力を忘れている、ロール偶力も相殺するなら
クランクも2軸対称回転構造とする必要がある
2段エンジンにするなら各段対称回転とすればスリコギ偶力も相殺できるので軸前後対称化は不要

733:名無しさん@3周年
17/10/18 13:23:21.04 iIWHofY3T
>>729
因みにその対向シリンダー軸前後対称エンジンを2クランク対称回転構造化したり
軸前後対称化不要の2段対称回転構造化したりした事で
カップリング振動
(>>732 > n次振動が残る…という場合nの倍数次振動も残る可能性が強いが案の定、残る。)
も相殺してる事に気付かれたし。

…しかし依然として、出力先へのトルクにカップリング振動が残留してる事にも注意。
平滑化しきれず残留するカップリング振動が後輪出力に揺する。故に
> それは兎も角、回転力の変動によるねじり振動などは【 モーターアシストにより補正が可能 】らしいので、今回は無視することに
できない。結局はモーターアシストも完全ではなく、エンジン動力を全て電力に換え隔離せざるを得ない。
パラレルハイブリッドやスプリットハイブリッドにしたくば
180゚V型8気筒(対向シリンダー8気筒である必要は無し)2段式H型16気筒か
小型星型8気筒左右連結16気筒にかするか
対向シリンダー2クランク対称8気筒とするか
対向ピストン4気筒2段8気筒とするか
四角対向ピストンエンジン8気筒にする他は無い。
そこで更にモーターアシストとする他は無い(但し最小解。8気筒の所を
12気筒や16気筒にして貰っても構わない。但し12気筒は
対向シリンダー効果が出ない120゚位相△クランクではなく
対向シリンダー効果が得られる60゚位相*クランクとする)。

734:名無しさん@3周年
17/10/18 15:36:39.07 v5lq53sSY
>>729
> すれば、対向に配置のピストン振動は【 シリンダー軸方向で完全に打ち消し合い 】、残るのは【 コネククチングロッドの質量 】や、
> クランクの振り回し部分が作り出す【 シリンダー軸と直角方向の力による振動 】だけと考えるので、それならそのクランク軸辺りに
> バランサーを付ければ、解決するのではと単純に思ったのですが、このような考え方は単純過ぎの間違いなのでしょうか。

間違い。既に>>732で述べた様に…
対向ピストン―クランク運動で並進力は相殺され
シリンダー軸オフセット零でスリコギ偶力が相殺されるも
尚もロール偶力が残るので
ロール偶力の消える軸前後対称クランク>>731ではなく
2クランク対称回転構造が必要となる。

>>730
それでやっと水平対向シリンダー2気筒2段式H型4気筒と同じ6分力条件
更にこんなのもある、バランスシャフトで有名なランチェスターのツインクランク
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
トヨタ博物館所蔵とは知らなかった…しかしまだ、それを間歇燃焼ではなく連続燃焼で運転しても
ピストン―クランク運動による脈動トルクに起因するトルク振動に
基本トルク振動の倍数次で∞次に渡り発生するカップリング振動が残り
基本次や二倍次の吸収が関の山のモーターではアシスト吸収しきれない
ホワイトヘッド式クランクシャフトでもピストン―クランク速度差が生じるからだ
また、2クランク化にしろ2段化にしろ同爆にしなければロール偶力の相殺は果たされない
同爆につきトルク振動が大きく、カップリング振動抜きに見てもモーターが吸収しきれない
この二つの意味で多少の気筒数増加は避け難い
或いはパラレルハイブリッド、スプリットハイブリッドを諦め
シリーズハイブリッド、レンジエクステンダーとする他は無い

735:名無しさん@3周年
17/10/21 11:08:41.15 dBbRI/Js+
横から失礼します、下記スチームエンジンの機構を軸方向から見た場合、
シリンダとピストンの重心の動きは完全バランスなので一次振動はゼロ
実際にはクランクシャフトにバランサつけるので問題になりません。
ピストンは公転しつつ加減速しますが二次以上の振動はあるでしょうか?
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.aqpl43.dsl.pipex.com)
模型作って回してみた結果、振動が少ないのは確認できたのですが、
高次の振動の有無やその低減方法までは考察できておりません。
アドバイス頂ければ幸いです。

736:dokkanoossann
17/10/22 09:34:17.14 7Ih5DqBFX
>>733 > 四角対向ピストンエンジン8気筒にする他は


↓これのことでしょうか。

● Junkers Jumo 223 Aircraft Engine
URLリンク(oldmachinepress.com)
● ↑ 日本語翻訳ページ
URLリンク(translate.google.co.jp)

● Junkers Jumo 224 Aircraft Engine
URLリンク(oldmachinepress.com)
● ↑ 日本語翻訳ページ
URLリンク(translate.google.co.jp)

この形のエンジンが、【 バランスが良い方式 】だとは知らなかったなぁ。。

737:dokkanoossann
17/10/22 11:38:04.44 7Ih5DqBFX
>>725
> 水平対向シリンダー4気筒から180゚V型4気筒への小型化かつ構造簡素化


● 水平対向エンジン - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)
● 新世代BOXERエンジン 篇
URLリンク(www.subaru.jp)


【 180゚V型4気筒エンジン 】でも、振動削減の労力はほぼ同等なのだとすれば、クランク形状の簡素化や
ピストンの対向的動作で発生する、【 油滴同士の衝突によるエネルギー損失 】も低減が出来そうで、

その方が良いのではないかと思いました。但し出来れば、【 コネクチングロッドの大端部 】などを工夫して、
【 2個のシリンダーが同一軸上に存在 】する、 前後オフセットのない対向ピストンエンジンのように方式が

実現できれば、個人的には理想的だと思いました。

738:dokkanoossann
17/10/23 11:23:57.65 xt2T4m2tx
>>699 > スバル車の方が、【 VWの2倍程度 】走っている

インドなら【 スズキ 】が無敵。。。

YouTube
● 海外が注目した日本人の行動 2017/04/15
URLリンク(www.youtube.com)

● 2台に1台!日本のスズキが大国インドで 2017/07/03
URLリンク(www.youtube.com)

739:名無しさん@3周年
17/10/23 22:14:52.34 QM+CDaSiL
>>735
3並進加振力と3回転加振力の6分加振力は零
単列なので捻れ振動も極単純1次
円環振動とフリクション振動は、どんな理想的エンジンにも理想的モーターにも生じる
加速時にトルクリアクションが生じる

>>737 > 但し出来れば、【 コネクチングロッドの大端部 】などを工夫して、
> 【 2個のシリンダーが同一軸上に存在 】する、 前後オフセットのない対向ピストンエンジンのように方式が
フォーク&ブレード型によりゼロオフセットを成すクロスコンロッド方式の事か?
フォークコンロッドから1次スリコギ偶力振動より強い1次音叉振動が出るぞ
結局、フォークコンロッドを諦めツインコンロッドとし
ヨーク構成なクロスコンロッドを選ぶ事になる

740:名無しさん@3周年
17/10/23 22:31:46.91 IMqiFABbx
無論、加速時だけでなく減速時にもトルクリアクションを生じる

>>736
但し各気筒位相を考えないと6分力完全∞次数無欠バランスに出来ない
6分力完全∞次数無欠バランスの為には同爆ペア位相としなければならない
後でロール偶力と燃焼トルクが相殺する画像を添付する
それを見れば「6分力∞次数バランスに2クランク必須」論の理由が分かろう
図は各気筒とも等爆で同爆位相は無い

741:名無しさん@3周年
17/10/23 22:33:28.68 1JKlyYtOn
× 後でロール偶力と燃焼トルクが相殺する画像を添付する
〇 後でロール偶力と燃焼トルクが相殺関係である事を示す画像を添付する

742:dokkanoossann
17/10/24 11:52:24.12 q7poVskUC
>>719 > 電気自動車は革命か


● セブンイレブンとヤマト運輸、小型電気トラックで
URLリンク(www.kankyo-business.jp)
● ハイブリッド車、EVはブレーキのブースターは
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

● 電気自動車で変わるブレーキ、エアコン
URLリンク(www.nikkei.com)
● 日本精工、車ブレーキ電動部品量産
URLリンク(www.nikkei.com)


>>468 > ジェームズ・ワット発明の、【 蒸気機関 】は凄い
◎ → ● ジェームズ・ワット発明の、【 蒸気機関 】は偉大

蒸気機関が発明されたことによって【 イギリスでは産業革命が起こり 】、但し自動車の電動化は
【 鉄道車両の電化と同程度の変革 】なので、産業革命と言うほどの変化は起こらないのですが、

【 ブレーキブースターの電動化 】のように、様々な部品が油圧から電動へと変化する傾向にあり、
サスペンションなどのダンパー類も、【 油圧による減衰から電気制御された可変式 】へと、

最終的には全ての装置類が、【 電動式に置き換えられてしまう時代 】になるのかも知れません。

743:↑ 【 訂正 】
17/10/24 12:03:33.37 q7poVskUC
> セブンイレブンとヤマト運輸

↑↑↑ 登録が必要なページだったので、下に変更。

● ヤマト運輸が三菱ふそうの電気小型トラック
URLリンク(www.jiji.com)

744:名無しさん@3周年
17/10/24 19:58:38.62 G0a+eURwW
>>735向け>>739訂正、済まん会社で検算してたら間違ってた!
1次スリコギ偶力振動と1次並進力振動が垂直と水平とに在った!但し
> 実際にはクランクシャフトにバランサつけるので問題になりません。
クランクシャフトのバランサ、つまり軸一体カウンターバランスウェイト。
1次動的釣合錘と1次静的釣合錘を埋め盛り付けて貰えば
6分力振動は∞次数に渡りバランスする。

円環振動とフリクション振動に関しては訂正無し。
これ等は熱収縮振動を与える他は、熱変換放散する他は無い。
粗熱を液体流動にて熱変換放散し、微熱振動は耐熱吸熱ゴムにて遮熱遮振する他は無い。
更にトルクリアクションについても訂正無し。
どうしても反トルクリアクションにて相殺するしか無く
同トルク逆回転動力つまり2クランク化or2段化という手段になる。

補足 電動モーターもまた、完全バランス取りしようとも無振動ではない!

ホンダが倒れない2輪車を披露してたな、あの制御は反トルクリアクションになるだろうか?

745:名無しさん@3周年
17/10/24 23:40:06.19 rlDD7rlum
>>744
訂正含めコメント感謝です。一次振動については
当方の結果とも整合するようで安心しました。
ただ、ピストンを質点でなく剛体として考えても
完全バランスなのかは腑に落ちない部分もありますが
実機ではフリクションやトルクの影響も大きそうですね。
散々苦労して考えた機構は140年前の車輪の再発明でしたw

746:dokkanoossann
17/10/25 11:43:20.26 j2yPGiXTz
>>742 > 【 イギリスでは産業革命が起こり 】


● フォードが試作車を初めて納屋で作ったとき
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
● ライト・フライヤー号(1903年)のエンジン
URLリンク(fnorio.com)


【 古きを温ねて新しきを知る 】、昔のアメリカは偉大だった。。

747:dokkanoossann
17/10/27 07:38:18.24 nVWxSTyIq
>>613 > 次世代電池
>>719 > 電気自動車へシフト
>>743 > 電気小型トラック


● 次世代電池を牽引する、全固体電池開発 2016年07月22日
URLリンク(www.huffingtonpost.jp)
● -30℃の低温下で駆動する全固体リチウムイオン電池 2016-8-25
URLリンク(engineer.fabcross.jp)

● 2022年に全固体電池を採用した電気自動車 2017年07月27日
URLリンク(hardware.srad.jp)
● テスラがトヨタに敗北する日 2017/8/13
URLリンク(freezzaa.com)

● BLOOM BERG10月6日から 10月26日
URLリンク(textream.yahoo.co.jp)
● 日本人は、【 創造性欠如 】だなんて誰が言った
URLリンク(note.chiebukuro.yahoo.co.jp)


↑ 【 乾電池 】も【 リチウムイオン電池 】の発明も【 全固体電池 】の実用化も、
将来的な電極に採用予想の【 カーボンナノチューブ 】も、日本人の発明でした。

748:dokkanoossann
17/10/27 08:06:57.62 nVWxSTyIq
>>747
> 【 全固体電池 】の実用化も
> 日本人の発明でした

↑ 上の表現は【 必ずしも正確ではなかった 】ので、ここで訂正します。


● 6619 - ダブル・スコープ 10  2016年7月2日
URLリンク(textream.yahoo.co.jp)

↑ 【 全固体電池の自動車 】自体は、既に【 シトロエンeメアリ 】として存在していたのですが、
【 充電時間が大幅に長く掛かる 】ようで、個体化のメリットは、ほとんど無かったらしいのです。

日本が開発した急速充電全固体電池が実用化すれば、【 この方式が標準に成る 】のでしょう。

749:dokkanoossann
17/10/28 11:18:41.93 8bNgSA9GM
>>746 > フォードが試作車を初めて納屋で作ったとき

YouTube

● Henry Ford's First Engine
URLリンク(www.youtube.com)
● Classic Educational Videos Henry Ford Quadricycle
URLリンク(www.youtube.com)

● Greenfield Village Old Car Festival 2012 1896 Quadricycle in HD
URLリンク(www.youtube.com)
● Henry Ford Quadricycle
URLリンク(www.youtube.com)

750:dokkanoossann
17/10/29 08:03:38.63 VxKuZ/Jt3
>>735 > 下記スチームエンジンの機構

● エンジンの話-11 571- 【 PAUT MOTOR 】
スレリンク(kikai板:571番)-n

↑ これのことだろうか。。

751:dokkanoossann
17/10/29 09:32:20.54 VxKuZ/Jt3
>>737 > 【 2個のシリンダーが同一軸上に存在 】


>>309-323 > マティスVL333式

● エンジンの話-11 578-
スレリンク(kikai板:578番)-n

● ラジアルエンジン(星型エンジン)
URLリンク(www.kyomi.atelier.link)

● Google画像 ハーレー コネクティングロッド
URLリンク(www.google.co.jp)

● 【スバル】 水平対向エンジン 【ポルシェ】 700-
スレリンク(car板:700番)-

752:dokkanoossann
17/10/29 10:02:39.16 VxKuZ/Jt3
>>751

複数ピストンを同一面上に配置する目的では、↑上の記事のように、コネクティングロッドに様々な工夫が施され、
画像は見つりませんが、もし180度V型なら【 全円周の半分しかない半円円弧状大端部メタル形状 】を採用し、

そのメタル大端部を、1本の振り回されるクランクピン面と【 2個対向させる形で配置し嵌め合わせた方式 】も、
かなり珍しい方式とは思われるものの、何処かのページで見た記憶は有ります。


個人的に考える、新しいアイデアの【 180度V型エンジン 】としては、

2個のコネクチングロッドは星型のようにピン結合にし、動力は【 2本のロッド中央部からアームを介し取り出す 】
方式でクランク軸回転が可能なら、【 アームによる動作量の拡大機能 】も利用でき、冷却損失の低減目的で行う

【 超ロングストロークエンジン 】も容易に制作可能となり、良い方式ではと考えまがその図解などは次回にでも。。

753:↑↑↑ 訂正。
17/10/29 10:13:52.95 VxKuZ/Jt3
◎ → 画像は見つかりませんが
◎ → 良い方式ではと考えますがその図解などは次回にでも

754:名無しさん@3周年
17/10/31 18:22:36.62 njj2z8XtW
ころみつときなこないんだな あれもないな
 あれだk いてんするまえからずっとつかってないな

755:名無しさん@3周年
17/10/31 19:01:44.20 njj2z8XtW
あみど いがにすごいよごれてた 9わりくらいかな まいいや

ざつでもないなんだけな ちゅういりょくがすくないのかな


まいいや 

756:名無しさん@3周年
17/10/31 19:12:12.60 njj2z8XtW
おなじー ふふ-ふーでみたー

757:<山>  & ◆16ANh.L4ZJyY
17/11/01 07:44:10.10 rqZggB4dV
>>350 > 水素の火は絶やさない
>>718 > 水素社会


水素エネルギーバス
URLリンク(www.youtube.com)
TOYOTA SORA Fuel Cell Bus
URLリンク(www.youtube.com)
Toyota Fuel Cell Hydrogen Truck
URLリンク(www.youtube.com)
水と反応して水素を発生する粉
URLリンク(www.youtube.com)
水素エンジン船外機
URLリンク(www.youtube.com)

758:<山> 
17/11/01 07:47:23.39 rqZggB4dV
💀 💀 💀

759:<山> 
17/11/01 08:12:58.22 rqZggB4dV
💀 💀 💀

>>715-717 > 燃料電池自動車の錯覚

ネット動画サイト登場の評論家は、ネガキャンばかりで見るに堪えない内容が多い。

>>698 > ジャーナリストの端くれという自覚もなし。

ネガキャンを語る評論家の場合、弱みを握られている場合や裏での買収を疑うべし。

760:<山> 
17/11/01 14:05:51.64 rqZggB4dV
💀 💀 💀

>>615 > では【 薪(まき)はどうなのか 】と一度聞いてみたいですね。(w

木炭発動機
URLリンク(www.youtube.com)
ガスタービンカーGT-V【Best MOTORing】1988
URLリンク(www.youtube.com)
ASPARK OWL
URLリンク(www.youtube.com)
新たなポルシェ「911」用エンジン
URLリンク(jp.autoblog.com)


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