17/10/07 08:06:27.43 2baJ5k0ya
>>705 > ロングストローク化する方法も
● PatMarエンジン (日本語翻訳ページ)
URLリンク(translate.google.co.jp)
※ ↑下の方にも記事が続いています。スクロールしてみて下さい。
シリンダーヘッドとピストン共にそれぞれバルブを持つ、2ストロークエンジンのアイデアらしいのですが、
可也のロングストロークなので、このような【 超ロングストロークのエンジン 】で問題になる箇所とは、
【 クランク回転半径 】の大きくなることや、傾きなどの制限で【 コネクチングロッド 】が長くなってしまい、
エンジン自体が大型化してしまうことでしょう。その場合には【 ニッサンの可変圧縮比エンジン 】や、
【 ホンダのXリンクエンジン 】に使われているクランクに嵌め合わされたアームによる、【 テコの作用 】
を利用した【 動作距離の拡大原理 】を使えば、上手くコンパクトにまとまるのではないかと思われます。
711:名無しさん@3周年
17/10/09 19:02:57.13 8cgcVzue1
URLリンク(kunisawa.net)
もう自撮りを装った合成やめようよ…
712:dokkanoossann
17/10/09 22:09:47.35 jO/GBlsYT
>>553 > 【 現行容量の3倍の製品 】が、2020年頃からは一般化
● YouTube 6分充電で320キロ走行できるEV用電池が凄すぎ
URLリンク(www.youtube.com)
● 充電6分間で走行距離320キロ 東芝
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
● YouTube 電気自動車
URLリンク(www.youtube.com)
素人とは思えないのに、電気自動車に関し【 否定的見解を述べる場合が多いのには 】驚かされます。
コスト高との理由ですが、【 年々安くなる技術進歩の本質に 】気が付かないと言うことなのでしょうか。
新方式電池の登場や技術改良で、【 電池コストは下がり寿命は更に延びる 】とすれば、【 エンジン車
より安くなる可能性も出て来る 】ことなど、想像も出来ないと言うことなのでしょうか。
713:dokkanoossann
17/10/10 04:53:35.96 836E2xNP+
>>712
> コスト高との理由
> 年々安くなる技術進歩の本質
電子機器類の価格下落に関し、私が良く例に出すのが【 ビデオデッキの価格変遷 】です。
発売当初の価格は【 20~30万だった 】ようですが、現在の生活水準や機能などの違い
も勘案すれば、【 50万円程度の感じ 】になるのだとか。
● amazon ビデオデッキ
URLリンク(www.amazon.co.jp)
ちなみに、現在売られている【 ビデオデッキの最安価格 】と言えば、驚くことに3000円台
の商品も見られ、30万円から3000円へと【 1/100にコストダウン 】したことが判ります。
714:dokkanoossann
17/10/10 04:56:21.50 836E2xNP+
>>713
> 【 1/100にコストダウン 】
● 神大ら,水素量が1桁増える光触媒を開発
URLリンク(www.optronics-media.com)
↑上は【 太陽光による水素生成触媒 】の話題だそうですが、このような機能材料の進歩で
格安水素が提供され、【 水素燃料電池自動車 】の走り回る時代になるのかも知れません。
>>668 > 水素燃料電池車を成長戦略の柱に=中国
>>672 > 白金を使わないので、【 コスト1000分の1 】
>>689 > 格安の燃料電池用電解質膜
技術は、発明や発見で【 飛躍的に進歩する場合 】があります。電気自動車の否定論者は
それらの本質を見落としているようにも思うのです。
715:dokkanoossann
17/10/10 07:28:03.54 836E2xNP+
>>714
> 技術は、発明や発見で【 飛躍的に進歩する
【 電気自動車の否定論者 】は多いですね。私から見れば【 慰安婦騒動と同様に 】奇異に感じますが。
それでは【 電気自動否定論者の見解 】を、一度聞いてみましょう。
● YouTube 【武田邦彦】電気自動車買う人は乞食
URLリンク(www.youtube.com)
● YouTube 【武田邦彦】燃料電池自動車の錯覚
URLリンク(www.youtube.com)
● YouTube 電気自動車って全然エコじゃないよ 竹田恒泰
URLリンク(www.youtube.com)
● Google 電気自動否定論者
URLリンク(www.google.co.jp)
太陽光など、【 再生可能エネルギーでの発電 】は完全に無視し、電気自動車の電力を【 石油を使う
火力発電だから結局は同じだと決め付け 】、一般向けとは言え【 説明が余りにも雑 】なのが判ります。
> 合成やめようよ
日本の【 評論家のレベル 】とは、所詮この程度だと言うことなのでしょうか。。
【 評論家批判を展開 】している >>711 さん、どう思われますでしょうか。見解を一度聞きたいです。(w
716:名無しさん@3周年
17/10/10 22:59:06.87 iC+vNCWyI
国沢光宏創価学会先生のエビカニ収賄事情
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
717:dokkanoossann
17/10/11 09:37:35.84 4bvx3vXaj
>>715
> YouTube 【武田邦彦】燃料電池自動車の錯覚
日本で現在発売の燃料電池自動車が、【 水素燃料で動いていることさえ 】↑上のビデオでは語らず、
【 ガソリン車も燃料で動くから同じだ 】と解説するのは、日本政府が【 水素社会を目指している 】こと
も知らないで語っているように思えるのですが、【 燃料電池や充電する電池で動く電気自動車 】など、
それ自体の動作原理よりも、主たる目標は【 脱石油、脱化石燃料、脱大気汚染、脱温暖化 】で有って、
二次電池や燃料電池や電気自動車は、その方向への単なる手段で、その辺りの思想を良く理解して
【 燃料電池自動車や電気自動車の効果 】を語らないと、この【 社会変革の本質 】を見失いますので、
大学教授の肩書を持つ方なら、その辺りの【 更なる勉強をお願いしたいもの 】だと強く感じましたね。
>>283
> 【 水素燃料の実用化 】で、石油の時代は終わる
718:dokkanoossann
17/10/11 09:44:57.89 4bvx3vXaj
>>717
> 石油の時代は終わる
● 水素エネルギー白書 - Nedo 2015年2月
URLリンク(www.nedo.go.jp)
● 日本政府が目指す水素社会実現への道 2016年03月11日
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
● 政府:水素インフラ整備加速に基本戦略策定へ 2017年4月11日
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
● Google 水素社会
URLリンク(www.google.co.jp)
719:dokkanoossann
17/10/12 08:43:00.87 9VRMp2h1r
>>717-718
> 主たる目標は【 脱石油、脱化石燃料、脱大気汚染、脱温暖化 】
YouTube
● 電気自動車開発 清水浩教授に聞く 2014/07/19
URLリンク(www.youtube.com)
● ワイヤレス給電技術が拓く電気自動車の未来 2017/04/20
URLリンク(www.youtube.com)
● 大手自動車メーカー 電気自動車へシフト 2017年7月30日17
URLリンク(www.youtube.com)
● 電気自動車は革命か 2017/08/29
URLリンク(www.youtube.com)
720:dokkanoossann
17/10/13 06:57:11.87 bgcMVTp8N
>>595
> 【 スレ違い 】ですけど、
> なぜか直ぐに消されてしまう
YouTube
日本の自動車産業が経産省のせいで将来世界から置いていかれる
URLリンク(www.youtube.com)
おお!、辛坊治郎さんはスバリストっだったのか!。納得。さすが東大卒。w
日本のお役所批判をやっておりますね。
加計学園同様、既得権益の問題との認識だそうです。
721:dokkanoossann
17/10/14 09:39:15.61 XWasiiu1M
>>715 > 電気自動否定論者
>>720 > 経産省のせいで
↑上のビデオで、辛坊治郎さんは【 自動運転の超肯定派 】であることが判りましたが。。
世の中の見解は様々で、
【 電気自動車の否定論者 】もいれば、↓【 自動運転の否定論者 】も居られるようです。
● YouTube ひろゆき 自動運転
URLリンク(www.youtube.com)
まぁ【 自動運転車の事故 】に関しては、
新しい法律とか、【 新しい概念によるメーカーとの契約 】が必要となると言うことでしょう。
これ以外にも、
【 水素社会の実現を信じない人 】や、メタンハイドレートの実用化に否定的な見解の人
など、いや正直、実に面白い現象です。w
722:dokkanoossann
17/10/14 18:26:16.87 XWasiiu1M
>>720
> 経産省のせいで
> 既得権益の問題
YouTube
● 大型車の自動ブレーキ義務化、20年まで 2016/03/10
URLリンク(www.youtube.com)
● 自動ブレーキ義務化を検討 国際基準も 2017/02/03
URLリンク(www.youtube.com)
● 自動ブレーキ 義務化
URLリンク(www.youtube.com)
以前、【 株式掲示板 】だったと記憶しているのですが、
自動ブレーキの話を書いた時に、日本の役所が猛反対をしているので【 自動ブレーキなどは有りえない 】と
書いて居られた方を見受けたのですが、↑上のビデオからすれば【 単なるデマだったようで 】、一安心です。
ヨカッタ。ヨカッタ。w
723:名無しさん@3周年
17/10/15 09:38:58.87 zlBKK0eEM
>>705
> 燃焼室面積低減と言えば、↑上の【 対向ピストンエンジン 】がその代表的なもので、バランサーの
> 追加さえ厭わなければ、【 単気筒でも振動は無くせるはず 】です。
無くならない。クランク軸を水平とした理論エンジン6分力の内の
軸前後並進力、軸左右並進力、軸上下並進力の3並進力と
ピッチ偶力、ヨー偶力、ロール偶力の3偶力とある中で
あらゆる軸水平エンジンが理論的に∞次数に渡りバランスされる軸前後並進力の他
対向ピストンエンジンは対向シリンダーエンジン同様に
軸左右並進力も軸上下並進力も∞次数にわたり相殺
更に対向シリンダーエンジンとは異なりクランクも対向し
ピッチ偶力とヨー偶力の合成スリコギ偶力も∞次数に渡りバランス
(但し水平対向シリンダーエンジンも6気筒以降はスリコギ偶力も∞次数バランス)
唯一、ロール偶力が残る。ロール偶力を嫌い両クランクを逆回転としてしまえば
今度は水平対向ピストンエンジンなら軸上下並進力、垂直対向ピストンエンジンなら軸左右並進力が残る。
この残存6分力をバランスさせて6分力完全∞次数無欠バランスを得るには
各クランク軸を菱形クランクや2コンロッドピストンとするか
気筒数倍化を許し2段とするかして対称クランク運動させて
やっと6分力全てに∞次数に渡るバランスは得られない。
(後者の方法だと水平対向シリンダーエンジンのスリコギ偶力も∞次数に渡るバランスが得られる)
∞本のバランスシャフトを追設する位なら
対称クランクシャフトを連結した方が良い。
更にもう一つ…レシプロエンジンが故のピストン速度により出力先に振動を与える
脈動トルクが発生する。間歇燃焼サイクルではない連続燃焼サイクルでも発生する。しかも1次。
これは電動ハイブリッドとし脈動相殺制御する他は無い…が、
この脈動もカップリング発生し、1次だけでなく∞次に渡り発生するので相殺しきれない。
724:名無しさん@3周年
17/10/15 10:12:57.59 bF9kBGbli
>>723
> 更にもう一つ…レシプロエンジンが故のピストン速度により出力先に振動を与える
> 脈動トルクが発生する。間歇燃焼サイクルではない連続燃焼サイクルでも発生する。しかも1次。
> これは電動ハイブリッドとし脈動相殺制御する他は無い…が、
> この脈動もカップリング発生し、1次だけでなく∞次に渡り発生するので相殺しきれない。
クランクピンに等角に4以上偶数本のコンロッドが組まれる星型4以上偶数気筒ならば…
と思う所だが、これもコンロッドがスリコギ偶力を生むし
水平対向シリンダー6以上偶数気筒のスリコギ偶力バランスともならない。
理想的星型4気筒を真に模倣できるのは180゚V型8気筒2段式H型16気筒と
水平対向シリンダー8気筒2段式H型16気筒と
水平対向ピストン4気筒2段式8気筒
の3つ。なぜここに180゚V型が加わるかと言えば
4倍数気筒なら水平対向シリンダーと同じ並進力条件であり
2段化する事で水平対向シリンダー2段式H型エンジン同様に
スリコギ偶力もロール偶力もバランスする為、条件が同じになるからである。
ここまでして、更にモーターで脈動を相殺して、今度こそ漸く無振動と成せる…
と思いきや、ここでまた捻れ振動、円環振動、フリクション振動…
弾性体や液体による吸振も必要となる。
725:名無しさん@3周年
17/10/15 14:32:55.30 us/Wnp/sn
>>724
> ここまでして、更にモーターで脈動を相殺して、今度こそ漸く無振動と成せる…
> と思いきや、ここでまた捻れ振動、円環振動、フリクション振動…
> 弾性体や液体による吸振も必要となる。
弾性体によるフローティング吸振や液体による平滑化により遂に無振動を得る。
さて、>>723に
> なぜここに180゚V型が加わるかと言えば
> 4倍数気筒なら水平対向シリンダーと同じ並進力条件であり
> 2段化する事で水平対向シリンダー2段式H型エンジン同様に
> スリコギ偶力もロール偶力もバランスする為、条件が同じになるからである。
と書いた。水平対向シリンダー4気筒について語ると180゚V型4気筒との振動条件は>>723で
> (但し水平対向シリンダーエンジンも6気筒以降はスリコギ偶力も∞次数バランス)
と書いたが、実は1次スリコギ偶力のみである。水平対向シリンダー4気筒も
スリコギ偶力は2次以降は発生する。となると>>704で書いた直列3気筒低振動化手法の一つ
偶力カウンター用バランスウェイト、これを組み込んだ180゚V型4気筒は
水平対向シリンダー4気筒と振動が変わらない事になる。
180゚V型4気筒を水平対向シリンダー4気筒の代替として転用すればエンジンスペースの軽量小型化が可能だ。
小型化だけでなく、なぜ軽量化もするのか?
それは先述した三種の偶力カウンター用バランスウェイト配設法の中でも
最も効果的かつ軽量に済む方法に基づき既存のウェイトを寄らした上で
極軽量のウェイトを追設するだけで1次偶力カウンターが成立する上に、この極・僅かな重量化分に
水平対向シリンダー4気筒から180゚V型4気筒への小型化かつ構造簡素化による軽量化分が
勝るからである。
726:名無しさん@3周年
17/10/15 14:57:29.98 7YNZ14HAY
なぜ大企業がそんな事に気付かないのか?否!大企業のジレンマ
特にスバルは伝統を、おもねる程に固執する会社
それは「パートタイム4WD時代のセレクターギアの名残に過ぎない無用の長物のギア」を
今も尚、新発売している車種に載るMTに残している構造にも現れている
この体質を現社長吉永氏は憂いている
この無用の名残ギアを廃し
エンジンもクランク両端式偶力カウンター用バランスウェイト配設180゚V型4気筒に変え
車体を一新すれば、スバル車は、より優れた性能になる。
更に言えば「スバルは既に『対称四駆のまま』ポルシェ同等のエンジンの搭載高」にできる
そんな特許を保有している…
案外、社内エンジニアは変化を嫌うのだ。
・水平対向シリンダー4気筒から180゚V型4気筒への採用移行
・無用の名残ギア廃止による変速機軸長短縮
・エンジン搭載高を下げる為の変速機構造
これらを採用し、車体一新設計すればスバル車は4気筒乗用車世界最高の得る事も夢ではない。
さぁ、6気筒モデルを持たないスバル
今こそ完全無欠な過給ダウンサイジング技術を完成し
6気筒ライバルに4気筒で殴り込もう
727:名無しさん@3周年
17/10/15 15:14:24.93 a1gY6Iz3x
完全な過給ダウンサイジング技術…それは
スーパーチャージャーことメカ過給機とターボチャージャーことターボ過給機
この混成利用を、吸気弁をスロットルバルブ兼務技術と併せて
やっと大成する技術
VW初代TSIは見事だったが吸気弁スロットルバルブ兼務技術と兼務せず、弐代目以降はメカ過給機を廃止
更に過給ダウンサイジング効果を実現したルノースポルトはメカ過給不採用
ターボ過給を基点としたオットーサイクルに於ける過給ダウンサイジングには
メカ過給、吸気弁スロットルバルブ兼務技術が不可欠
728:名無しさん@3周年
17/10/15 15:23:41.85 cI835FdG+
完全な過給ダウンサイジング技術…それは
スーパーチャージャーことメカ過給機とターボチャージャーことターボ過給機
この混成利用を、吸気弁をスロットルバルブ兼務技術と併せて
やっと大成する技術
VW初代TSIは見事だったが吸気弁スロットルバルブ兼務技術と兼務せず、弐代目以降はメカ過給機を廃止
更に過給ダウンサイジング効果を実現したルノースポルトはメカ過給不採用
ターボ過給を基点としたオットーサイクルに於ける過給ダウンサイジングには
メカ過給、吸気弁スロットルバルブ兼務技術が不可欠
欧州…過給ダウンサイジング達成の全ての要素を兼ね備え…取りこぼし、更に不正により潰す!
更にはAT車でも完全な過給ダウンサイジングを実現する為のATを
Shefler内Lukが実現してたのに…採用せず、またも取りこぼす!
スバルにこそ、過給ダウンサイジングの悲願の先駆となるべし!
ハイブリッドダウンサイジングの真なる実現は最近、筆頭株主がLC500hにて実現済み
エンジン車開発は今の内である!
729:dokkanoossann
17/10/15 17:46:37.45 iMmujcccy
>>723
> 6分力完全∞次数無欠バランスを得るには各クランク軸を菱形クランクや2コンロッドピストンとするか
> 気筒数倍化を許し2段とするかして対称クランク運動させてやっと6分力全てに∞次数に渡るバランスは
今回の、【 軸前後並進力 】とか【 ピッチ偶力 】の意味が何となく判る程度で、正確に理解出来ているレベルの人間でもないので、
出来ればそれら用語の意味を、一般の人にも理解できる程度に【 ここで説明して欲しい 】のですがどうでしょうか。
それは兎も角、回転力の変動によるねじり振動などは【 モーターアシストにより補正が可能 】らしいので、今回は無視することに
すれば、対向に配置のピストン振動は【 シリンダー軸方向で完全に打ち消し合い 】、残るのは【 コネククチングロッドの質量 】や、
クランクの振り回し部分が作り出す【 シリンダー軸と直角方向の力による振動 】だけと考えるので、それならそのクランク軸辺りに
バランサーを付ければ、解決するのではと単純に思ったのですが、このような考え方は単純過ぎの間違いなのでしょうか。
730:dokkanoossann
17/10/15 17:48:32.12 iMmujcccy
>>729 > 直角方向の力による振動 】だけ
しかしバランサーだけでは無理とすれば、例えば、
ーーーーーーーーーーーーーー
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↑水平シリンダーで【 上下に並行配置された 】2気筒の対向ピストンエンジンとして構成し、左右に有る2つのクランク軸は逆方向
に回転させ、それから生じるクランクやコネクチングロッドによる【 上下方向のアンバランス 】は、上下に並んだクランクの位相を
対称的に動作させる方式で、【 上下方向のアンバランスも互いに打ち消し合い 】解消出来るとする考え方です。
731:dokkanoossann
17/10/15 17:52:08.82 iMmujcccy
>>723
> ∞本のバランスシャフトを追設する位なら対称クランクシャフトを連結した方が良い。
YouTube
● TMAX530 エンジンカットを駆動してみました
URLリンク(www.youtube.com)
● Yamaha TMAX 2012: il nuovo motore
URLリンク(www.youtube.com)
※↑ 1分25秒辺りから、バランサーピストンが紹介されています。
【 対称クランクシャフト 】なる言葉で思い出したのは、【 2気筒の水平パワーピストンを持つエンジン 】で、2つの気筒の中間に
【 ピストンと対称に動くバランスウエイト 】を付けた、【 水平対向3気筒 】に見えるエンジンをヤマハが製造していたようですが、
↑上のヤマハエンジンのように、ピストンの動きのみならず、もしコネクチングロッドやクランクも【 対称的に動作する方式 】に、
もし作れたとすれば、一応基本的には【 振動を消滅させることは可能 】とする考え方は、間違った考え方なのでしょうか。
732:名無しさん@3周年
17/10/18 12:36:44.86 5Kvg8EN5/
>>729
立体の正面から背面へ渡り貫く側転の軸がロール軸
ロール軸を垂直に通る方位転回の軸がヨー軸
ロール軸に水平直交する前後転の軸がヨー軸
剛体 わかりやすい高校物理の部屋
URLリンク(wakariyasui.sakura.ne.jp)
回転運動と並進運動の対比:物理学解体新書
URLリンク(www.buturigaku.net)
ロール・ピッチ・ヨー ― Kinectで学ぶ数学 - Build Insider
URLリンク(www.buildinsider.net)
エンジン単体に於いてはクランク軸両端面を前転とする
(故に例えばエンジン横置車両の場合にエンジン単体の回転モーメント議論と
車両の回転モーメントのピッチ軸とヨー軸が違う事になり
両議論を合流させる際には摺り合わせが必要な事に注意)
また、対向シリンダーエンジン6気筒も対向ピストンエンジン3気筒も
完全バランスと謳われながら本当は6次ロール振動がある事に注意
(対向シリンダーエンジンも6以上偶数気筒はスリコギ偶力も無くなり
バンクオフセットに起因するスリコギ偶力発生も完封する事は先述したが
これはつまり対向シリンダーエンジン6以上偶数気筒は
半分の気筒数の対向ピストンエンジンと同じ6分力条件となる事に気付くべし)
n次振動が残る…という場合nの倍数次振動も残る可能性が強いが案の定、残る。
>>731
それは「対向シリンダーエンジン構造による並進力相殺」効果の上に
「軸前後構造によるスリコギ偶力(ピッチ偶力とヨー偶力の合成)相殺」効果までが加わったのみ
ロール偶力を忘れている、ロール偶力も相殺するなら
クランクも2軸対称回転構造とする必要がある
2段エンジンにするなら各段対称回転とすればスリコギ偶力も相殺できるので軸前後対称化は不要
733:名無しさん@3周年
17/10/18 13:23:21.04 iIWHofY3T
>>729
因みにその対向シリンダー軸前後対称エンジンを2クランク対称回転構造化したり
軸前後対称化不要の2段対称回転構造化したりした事で
カップリング振動
(>>732 > n次振動が残る…という場合nの倍数次振動も残る可能性が強いが案の定、残る。)
も相殺してる事に気付かれたし。
…しかし依然として、出力先へのトルクにカップリング振動が残留してる事にも注意。
平滑化しきれず残留するカップリング振動が後輪出力に揺する。故に
> それは兎も角、回転力の変動によるねじり振動などは【 モーターアシストにより補正が可能 】らしいので、今回は無視することに
できない。結局はモーターアシストも完全ではなく、エンジン動力を全て電力に換え隔離せざるを得ない。
パラレルハイブリッドやスプリットハイブリッドにしたくば
180゚V型8気筒(対向シリンダー8気筒である必要は無し)2段式H型16気筒か
小型星型8気筒左右連結16気筒にかするか
対向シリンダー2クランク対称8気筒とするか
対向ピストン4気筒2段8気筒とするか
四角対向ピストンエンジン8気筒にする他は無い。
そこで更にモーターアシストとする他は無い(但し最小解。8気筒の所を
12気筒や16気筒にして貰っても構わない。但し12気筒は
対向シリンダー効果が出ない120゚位相△クランクではなく
対向シリンダー効果が得られる60゚位相*クランクとする)。
734:名無しさん@3周年
17/10/18 15:36:39.07 v5lq53sSY
>>729
> すれば、対向に配置のピストン振動は【 シリンダー軸方向で完全に打ち消し合い 】、残るのは【 コネククチングロッドの質量 】や、
> クランクの振り回し部分が作り出す【 シリンダー軸と直角方向の力による振動 】だけと考えるので、それならそのクランク軸辺りに
> バランサーを付ければ、解決するのではと単純に思ったのですが、このような考え方は単純過ぎの間違いなのでしょうか。
間違い。既に>>732で述べた様に…
対向ピストン―クランク運動で並進力は相殺され
シリンダー軸オフセット零でスリコギ偶力が相殺されるも
尚もロール偶力が残るので
ロール偶力の消える軸前後対称クランク>>731ではなく
2クランク対称回転構造が必要となる。
>>730
それでやっと水平対向シリンダー2気筒2段式H型4気筒と同じ6分力条件
更にこんなのもある、バランスシャフトで有名なランチェスターのツインクランク
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
トヨタ博物館所蔵とは知らなかった…しかしまだ、それを間歇燃焼ではなく連続燃焼で運転しても
ピストン―クランク運動による脈動トルクに起因するトルク振動に
基本トルク振動の倍数次で∞次に渡り発生するカップリング振動が残り
基本次や二倍次の吸収が関の山のモーターではアシスト吸収しきれない
ホワイトヘッド式クランクシャフトでもピストン―クランク速度差が生じるからだ
また、2クランク化にしろ2段化にしろ同爆にしなければロール偶力の相殺は果たされない
同爆につきトルク振動が大きく、カップリング振動抜きに見てもモーターが吸収しきれない
この二つの意味で多少の気筒数増加は避け難い
或いはパラレルハイブリッド、スプリットハイブリッドを諦め
シリーズハイブリッド、レンジエクステンダーとする他は無い
735:名無しさん@3周年
17/10/21 11:08:41.15 dBbRI/Js+
横から失礼します、下記スチームエンジンの機構を軸方向から見た場合、
シリンダとピストンの重心の動きは完全バランスなので一次振動はゼロ
実際にはクランクシャフトにバランサつけるので問題になりません。
ピストンは公転しつつ加減速しますが二次以上の振動はあるでしょうか?
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.aqpl43.dsl.pipex.com)
模型作って回してみた結果、振動が少ないのは確認できたのですが、
高次の振動の有無やその低減方法までは考察できておりません。
アドバイス頂ければ幸いです。
736:dokkanoossann
17/10/22 09:34:17.14 7Ih5DqBFX
>>733 > 四角対向ピストンエンジン8気筒にする他は
↓これのことでしょうか。
● Junkers Jumo 223 Aircraft Engine
URLリンク(oldmachinepress.com)
● ↑ 日本語翻訳ページ
URLリンク(translate.google.co.jp)
● Junkers Jumo 224 Aircraft Engine
URLリンク(oldmachinepress.com)
● ↑ 日本語翻訳ページ
URLリンク(translate.google.co.jp)
この形のエンジンが、【 バランスが良い方式 】だとは知らなかったなぁ。。
737:dokkanoossann
17/10/22 11:38:04.44 7Ih5DqBFX
>>725
> 水平対向シリンダー4気筒から180゚V型4気筒への小型化かつ構造簡素化
● 水平対向エンジン - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)
● 新世代BOXERエンジン 篇
URLリンク(www.subaru.jp)
【 180゚V型4気筒エンジン 】でも、振動削減の労力はほぼ同等なのだとすれば、クランク形状の簡素化や
ピストンの対向的動作で発生する、【 油滴同士の衝突によるエネルギー損失 】も低減が出来そうで、
その方が良いのではないかと思いました。但し出来れば、【 コネクチングロッドの大端部 】などを工夫して、
【 2個のシリンダーが同一軸上に存在 】する、 前後オフセットのない対向ピストンエンジンのように方式が
実現できれば、個人的には理想的だと思いました。
738:dokkanoossann
17/10/23 11:23:57.65 xt2T4m2tx
>>699 > スバル車の方が、【 VWの2倍程度 】走っている
インドなら【 スズキ 】が無敵。。。
YouTube
● 海外が注目した日本人の行動 2017/04/15
URLリンク(www.youtube.com)
● 2台に1台!日本のスズキが大国インドで 2017/07/03
URLリンク(www.youtube.com)
739:名無しさん@3周年
17/10/23 22:14:52.34 QM+CDaSiL
>>735
3並進加振力と3回転加振力の6分加振力は零
単列なので捻れ振動も極単純1次
円環振動とフリクション振動は、どんな理想的エンジンにも理想的モーターにも生じる
加速時にトルクリアクションが生じる
>>737 > 但し出来れば、【 コネクチングロッドの大端部 】などを工夫して、
> 【 2個のシリンダーが同一軸上に存在 】する、 前後オフセットのない対向ピストンエンジンのように方式が
フォーク&ブレード型によりゼロオフセットを成すクロスコンロッド方式の事か?
フォークコンロッドから1次スリコギ偶力振動より強い1次音叉振動が出るぞ
結局、フォークコンロッドを諦めツインコンロッドとし
ヨーク構成なクロスコンロッドを選ぶ事になる
740:名無しさん@3周年
17/10/23 22:31:46.91 IMqiFABbx
無論、加速時だけでなく減速時にもトルクリアクションを生じる
>>736
但し各気筒位相を考えないと6分力完全∞次数無欠バランスに出来ない
6分力完全∞次数無欠バランスの為には同爆ペア位相としなければならない
後でロール偶力と燃焼トルクが相殺する画像を添付する
それを見れば「6分力∞次数バランスに2クランク必須」論の理由が分かろう
図は各気筒とも等爆で同爆位相は無い
741:名無しさん@3周年
17/10/23 22:33:28.68 1JKlyYtOn
× 後でロール偶力と燃焼トルクが相殺する画像を添付する
〇 後でロール偶力と燃焼トルクが相殺関係である事を示す画像を添付する
742:dokkanoossann
17/10/24 11:52:24.12 q7poVskUC
>>719 > 電気自動車は革命か
● セブンイレブンとヤマト運輸、小型電気トラックで
URLリンク(www.kankyo-business.jp)
● ハイブリッド車、EVはブレーキのブースターは
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
● 電気自動車で変わるブレーキ、エアコン
URLリンク(www.nikkei.com)
● 日本精工、車ブレーキ電動部品量産
URLリンク(www.nikkei.com)
>>468 > ジェームズ・ワット発明の、【 蒸気機関 】は凄い
◎ → ● ジェームズ・ワット発明の、【 蒸気機関 】は偉大
蒸気機関が発明されたことによって【 イギリスでは産業革命が起こり 】、但し自動車の電動化は
【 鉄道車両の電化と同程度の変革 】なので、産業革命と言うほどの変化は起こらないのですが、
【 ブレーキブースターの電動化 】のように、様々な部品が油圧から電動へと変化する傾向にあり、
サスペンションなどのダンパー類も、【 油圧による減衰から電気制御された可変式 】へと、
最終的には全ての装置類が、【 電動式に置き換えられてしまう時代 】になるのかも知れません。
743:↑ 【 訂正 】
17/10/24 12:03:33.37 q7poVskUC
> セブンイレブンとヤマト運輸
↑↑↑ 登録が必要なページだったので、下に変更。
● ヤマト運輸が三菱ふそうの電気小型トラック
URLリンク(www.jiji.com)
744:名無しさん@3周年
17/10/24 19:58:38.62 G0a+eURwW
>>735向け>>739訂正、済まん会社で検算してたら間違ってた!
1次スリコギ偶力振動と1次並進力振動が垂直と水平とに在った!但し
> 実際にはクランクシャフトにバランサつけるので問題になりません。
クランクシャフトのバランサ、つまり軸一体カウンターバランスウェイト。
1次動的釣合錘と1次静的釣合錘を埋め盛り付けて貰えば
6分力振動は∞次数に渡りバランスする。
円環振動とフリクション振動に関しては訂正無し。
これ等は熱収縮振動を与える他は、熱変換放散する他は無い。
粗熱を液体流動にて熱変換放散し、微熱振動は耐熱吸熱ゴムにて遮熱遮振する他は無い。
更にトルクリアクションについても訂正無し。
どうしても反トルクリアクションにて相殺するしか無く
同トルク逆回転動力つまり2クランク化or2段化という手段になる。
補足 電動モーターもまた、完全バランス取りしようとも無振動ではない!
ホンダが倒れない2輪車を披露してたな、あの制御は反トルクリアクションになるだろうか?
745:名無しさん@3周年
17/10/24 23:40:06.19 rlDD7rlum
>>744
訂正含めコメント感謝です。一次振動については
当方の結果とも整合するようで安心しました。
ただ、ピストンを質点でなく剛体として考えても
完全バランスなのかは腑に落ちない部分もありますが
実機ではフリクションやトルクの影響も大きそうですね。
散々苦労して考えた機構は140年前の車輪の再発明でしたw
746:dokkanoossann
17/10/25 11:43:20.26 j2yPGiXTz
>>742 > 【 イギリスでは産業革命が起こり 】
● フォードが試作車を初めて納屋で作ったとき
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
● ライト・フライヤー号(1903年)のエンジン
URLリンク(fnorio.com)
【 古きを温ねて新しきを知る 】、昔のアメリカは偉大だった。。
747:dokkanoossann
17/10/27 07:38:18.24 nVWxSTyIq
>>613 > 次世代電池
>>719 > 電気自動車へシフト
>>743 > 電気小型トラック
● 次世代電池を牽引する、全固体電池開発 2016年07月22日
URLリンク(www.huffingtonpost.jp)
● -30℃の低温下で駆動する全固体リチウムイオン電池 2016-8-25
URLリンク(engineer.fabcross.jp)
● 2022年に全固体電池を採用した電気自動車 2017年07月27日
URLリンク(hardware.srad.jp)
● テスラがトヨタに敗北する日 2017/8/13
URLリンク(freezzaa.com)
● BLOOM BERG10月6日から 10月26日
URLリンク(textream.yahoo.co.jp)
● 日本人は、【 創造性欠如 】だなんて誰が言った
URLリンク(note.chiebukuro.yahoo.co.jp)
↑ 【 乾電池 】も【 リチウムイオン電池 】の発明も【 全固体電池 】の実用化も、
将来的な電極に採用予想の【 カーボンナノチューブ 】も、日本人の発明でした。
748:dokkanoossann
17/10/27 08:06:57.62 nVWxSTyIq
>>747
> 【 全固体電池 】の実用化も
> 日本人の発明でした
↑ 上の表現は【 必ずしも正確ではなかった 】ので、ここで訂正します。
● 6619 - ダブル・スコープ 10 2016年7月2日
URLリンク(textream.yahoo.co.jp)
↑ 【 全固体電池の自動車 】自体は、既に【 シトロエンeメアリ 】として存在していたのですが、
【 充電時間が大幅に長く掛かる 】ようで、個体化のメリットは、ほとんど無かったらしいのです。
日本が開発した急速充電全固体電池が実用化すれば、【 この方式が標準に成る 】のでしょう。
749:dokkanoossann
17/10/28 11:18:41.93 8bNgSA9GM
>>746 > フォードが試作車を初めて納屋で作ったとき
YouTube
● Henry Ford's First Engine
URLリンク(www.youtube.com)
● Classic Educational Videos Henry Ford Quadricycle
URLリンク(www.youtube.com)
● Greenfield Village Old Car Festival 2012 1896 Quadricycle in HD
URLリンク(www.youtube.com)
● Henry Ford Quadricycle
URLリンク(www.youtube.com)
750:dokkanoossann
17/10/29 08:03:38.63 VxKuZ/Jt3
>>735 > 下記スチームエンジンの機構
● エンジンの話-11 571- 【 PAUT MOTOR 】
スレリンク(kikai板:571番)-n
↑ これのことだろうか。。
751:dokkanoossann
17/10/29 09:32:20.54 VxKuZ/Jt3
>>737 > 【 2個のシリンダーが同一軸上に存在 】
>>309-323 > マティスVL333式
● エンジンの話-11 578-
スレリンク(kikai板:578番)-n
● ラジアルエンジン(星型エンジン)
URLリンク(www.kyomi.atelier.link)
● Google画像 ハーレー コネクティングロッド
URLリンク(www.google.co.jp)
● 【スバル】 水平対向エンジン 【ポルシェ】 700-
スレリンク(car板:700番)-
752:dokkanoossann
17/10/29 10:02:39.16 VxKuZ/Jt3
>>751
複数ピストンを同一面上に配置する目的では、↑上の記事のように、コネクティングロッドに様々な工夫が施され、
画像は見つりませんが、もし180度V型なら【 全円周の半分しかない半円円弧状大端部メタル形状 】を採用し、
そのメタル大端部を、1本の振り回されるクランクピン面と【 2個対向させる形で配置し嵌め合わせた方式 】も、
かなり珍しい方式とは思われるものの、何処かのページで見た記憶は有ります。
個人的に考える、新しいアイデアの【 180度V型エンジン 】としては、
2個のコネクチングロッドは星型のようにピン結合にし、動力は【 2本のロッド中央部からアームを介し取り出す 】
方式でクランク軸回転が可能なら、【 アームによる動作量の拡大機能 】も利用でき、冷却損失の低減目的で行う
【 超ロングストロークエンジン 】も容易に制作可能となり、良い方式ではと考えまがその図解などは次回にでも。。
753:↑↑↑ 訂正。
17/10/29 10:13:52.95 VxKuZ/Jt3
◎ → 画像は見つかりませんが
◎ → 良い方式ではと考えますがその図解などは次回にでも
754:名無しさん@3周年
17/10/31 18:22:36.62 njj2z8XtW
ころみつときなこないんだな あれもないな
あれだk いてんするまえからずっとつかってないな
755:名無しさん@3周年
17/10/31 19:01:44.20 njj2z8XtW
あみど いがにすごいよごれてた 9わりくらいかな まいいや
ざつでもないなんだけな ちゅういりょくがすくないのかな
まいいや
756:名無しさん@3周年
17/10/31 19:12:12.60 njj2z8XtW
おなじー ふふ-ふーでみたー
757:<山> & ◆16ANh.L4ZJyY
17/11/01 07:44:10.10 rqZggB4dV
>>350 > 水素の火は絶やさない
>>718 > 水素社会
水素エネルギーバス
URLリンク(www.youtube.com)
TOYOTA SORA Fuel Cell Bus
URLリンク(www.youtube.com)
Toyota Fuel Cell Hydrogen Truck
URLリンク(www.youtube.com)
水と反応して水素を発生する粉
URLリンク(www.youtube.com)
水素エンジン船外機
URLリンク(www.youtube.com)
758:<山>
17/11/01 07:47:23.39 rqZggB4dV
💀 💀 💀
759:<山>
17/11/01 08:12:58.22 rqZggB4dV
💀 💀 💀
>>715-717 > 燃料電池自動車の錯覚
ネット動画サイト登場の評論家は、ネガキャンばかりで見るに堪えない内容が多い。
>>698 > ジャーナリストの端くれという自覚もなし。
ネガキャンを語る評論家の場合、弱みを握られている場合や裏での買収を疑うべし。
760:<山>
17/11/01 14:05:51.64 rqZggB4dV
💀 💀 💀
>>615 > では【 薪(まき)はどうなのか 】と一度聞いてみたいですね。(w
木炭発動機
URLリンク(www.youtube.com)
ガスタービンカーGT-V【Best MOTORing】1988
URLリンク(www.youtube.com)
ASPARK OWL
URLリンク(www.youtube.com)
新たなポルシェ「911」用エンジン
URLリンク(jp.autoblog.com)