≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡at KIKAI≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト702:名無しさん@3周年 17/10/01 17:30:48.65 8k0nGKLQN 国沢光宏、自動車評論家の恥を代表する歴史 https://i.imgur.com/CuK9jBv.jpg 尤も国沢光宏はダイハツ消滅論展開以前に完全子会社化と吸収合併の違いが分からない点で 大バカを晒してるんだけどね、しかもそれが業界30年選手という(笑) 国沢光宏は評論家を騙る評論ゴロだ! 703:名無しさん@3周年 17/10/01 19:54:02.91 lNw7z8YE1 契約してないと全文は見れないが貼り Part 1:小さなエンジン、少ない気筒 - クルマ - Tech-On! http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20120327/210276/?P=2 > Part 2:1L超えでも3気筒 - クルマ - Tech-On! http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20120327/210277/?P=3 Part 3:行き着く先は2気筒か - クルマ - Tech-On! http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20120327/210278/ Part 4:軽自動車用エンジンは燃費勝負 - クルマ - Tech-On! http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20120327/210279/ 704:名無しさん@3周年 17/10/01 21:02:42.58 Hw+mA0jkN > 要するに1L超えでも4気筒にせず3気筒ででも低振動性とスムーズさを確保する話 3気筒の振動成分で主な振動成分は1~2次スリコギ偶力振動と1.5次燃焼トルク振動だ。 今や1次スリコギ偶力バランスシャフトを採用する方法は廃れ、 60゚V6や90゚V8同様に各クランクウェブに慣性往復力カウンター用バランスウェイトだけでなく、 慣性スリコギ偶力カウンター用バランスウェイトも配分させる方法が最も普及している。 今はクランクシャフトの両端にあるクランクプーリーとフライホイール (フライホイールを持たぬAT車用エンジンはドライブプレート)に スリコギ偶力カウンター用バランスウェイトを配分する方法が 最も効果的かつ軽量な上に機体拡大無く可能である。 2次スリコギ偶力は60゚V6と90゚V8同様に何らカウンターウェイトを用いる事なく残留させた儘とし、 エンジンマウントで制振・吸振させるのみとしている。 残る1.5次燃焼トルク振動は、丁度クランクシャフトの1.5倍速で回しているオルタネータに バランスウェイトを併設する事で3気筒特有の燃焼トルク振動を軽減させる。 これにより2次慣性カウンターシャフトを装備してない直列4気筒より低振動にする事も可能。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch