16/07/08 09:07:45.22 wQ2nLW5x/
>>36 > 乞うご期待。w
で、【 ターボ過給エンジンとは一体何なのか 】の話なのですが、
実は最近、↓下の記事などの、
>>16
・ 138 スレリンク(kikai板:138番)
> (三菱10ZF 機関の機械駆動排気ターボ過給機による過給方式の研究
※ 但し↑上のURLは、間違っているようですが、どこか読めるとこはないでしょうか。
> 機械駆動され尚且つ排気タービン…ターボコンパウンドなわけ
> 面白い過給方式となると
> ルクレール
● Leclerc
> URLリンク(eaglet.skr.jp)
--------------------
通常のディーゼルエンジンのターボチャージャーではエンジンの排気圧でタービンを回し、
コンプレッサーを動作させることでエンジンの吸気量を増やして出力を増大させる。
一方、ハイパーバー過給システムでは排気に燃料を吹き付けてその燃焼ガス圧でタービンを回すため、
通常のターボチャージャーより高い出力を得ているのである。
さらにこの過給システムは単体でガスタービンとして動作させることが可能で、出力9kwのAPU
(補助動力装置)となり、待機時の電力確保やコールドスタートが容易になるというメリットも生まれた。
--------------------
> も面白い。
> 排気に燃料を吹き付けている。