17/06/27 19:12:39.25 NOPjNhYOs
>>568-569
> 現代のジェット機の5分の1程度のエネルギー消費
無動力のグライダーでも、上昇気流を見つければ何時間でも飛べると言われ、【 動力が本当に必要
とされるのは離陸時のみ 】で、この部分さえ上手い方法を見つければ、省エネ飛行機が実現します。
> 電動航空機でしか実現できない推進方法
【 小型モータープロペラを並べる方式 】は当然効果的ですが、この件に関しては多少異論を持って
おり、なぜなら【 空気はダクトを使って送れたり自由に曲げられます 】ので、必ずしもモーターで
なければならないとまでは言えないのでしょう。
● YouTube ハリヤー 離着陸
URLリンク(www.youtube.com)
● YouTube F-35B 離着陸
URLリンク(www.youtube.com)
ジェット噴流なのですが、ダクト上手く使って気流方向を変える方式の飛行機は、【 ハリヤー戦闘機
やF-35B戦闘機 】が良く知られています。
↑まぁこちらは、省エネとは関係はありませんが。。