≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡ - 暇つぶし2ch503:dokkanoossann
17/05/30 08:24:31.98 UDAEe0W7B
>>502

● リーンバーン - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)
-----------------
ガスタービンエンジンの理論空燃比は、空気 : 燃料 がおおよそ 15:1であり、
熱効率やエンジンの小型化の面ではこの混合比で燃焼させるのが最も望ましいが、

実際は60:1程度の薄い混合比で燃焼させている。これは理論空燃比での燃焼では
高温になりすぎ、エンジンが耐えられないからである。(略)

現在のガソリンエンジンにおいても経済空燃比として16:1 - 17:1程度の
リーンバーンが行われているが、リーンバーンエンジンと呼ばれているエンジンは、

20:1近くまで空燃比を上げて燃焼することで、ポンピングロスの減少を
図っているものを指す。(略)

ところが、酸素過多の状態で燃焼させるため、ディーゼルエンジンと同様に
窒素酸化物の発生が問題となった。当初は、NOx吸蔵還元触媒を装備することで

解決を試みたものもあったが、結局は排出ガス規制の強化とともに
リーンバーンエンジンそのものが廃れていった。
-----------------


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch