≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡ - 暇つぶし2ch413:dokkanoossann
17/03/08 07:34:33.55 dCui4WdsZ
>>396

> 「エンジンの出力軸の同軸上に吸気コンプレッサーと排気タービンを
> 配置して一体化させたようなエンジン」ってあまり聞いたことがない

>>409

> ターボ過給仕様のレブリミット8千rpm
> 20万/8千=25

>>412

> 【 25対1 】など楽勝で可能。

【 増減速装置自体 】は問題なく作れるのですが、【 25対1の増減速比 】でタービン軸とクランク軸
を結合させたとすれば、等価慣性モーメントの原理により、20万回転で回転する【 排気タービンと

過給タービンとそれらに付随した歯車や摩擦車の全て 】を合算した慣性モーメントの、25の2乗で
ある【 625倍した大きさの回転質量 】が、クランク軸に設置されたのと同様の効果が生じてしまい、

これは【 巨大フライホイール付きエンジン 】の状態で、回転変化の激しい自動車用機関としては使
えないことに成るのですが、但し速度変化の緩慢な【 発電用途なら実現の可能性も有る 】でしょう。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch