≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡ - 暇つぶし2ch413:dokkanoossann
17/03/08 07:34:33.55 dCui4WdsZ
>>396

> 「エンジンの出力軸の同軸上に吸気コンプレッサーと排気タービンを
> 配置して一体化させたようなエンジン」ってあまり聞いたことがない

>>409

> ターボ過給仕様のレブリミット8千rpm
> 20万/8千=25

>>412

> 【 25対1 】など楽勝で可能。

【 増減速装置自体 】は問題なく作れるのですが、【 25対1の増減速比 】でタービン軸とクランク軸
を結合させたとすれば、等価慣性モーメントの原理により、20万回転で回転する【 排気タービンと

過給タービンとそれらに付随した歯車や摩擦車の全て 】を合算した慣性モーメントの、25の2乗で
ある【 625倍した大きさの回転質量 】が、クランク軸に設置されたのと同様の効果が生じてしまい、

これは【 巨大フライホイール付きエンジン 】の状態で、回転変化の激しい自動車用機関としては使
えないことに成るのですが、但し速度変化の緩慢な【 発電用途なら実現の可能性も有る 】でしょう。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch