≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡at KIKAI≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト402:dokkanoossann 17/03/06 06:50:50.56 LZoYbGDKa >>400-401 > 高減速(減速比1/150も可能)の減速装置を開発 100分の1程度の高減速比遊星歯車機構なら、【 差動遊星歯車 】とか 【 不思議遊星歯車 】などの名称で、古くからから存在するようですけど、 今回のは、それとはまた違った方式のようですね。 ● 不思議遊星歯車機構 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E9%81%8A%E6%98%9F%E6%AD%AF%E8%BB%8A%E6%A9%9F%E6%A7%8B ● YouTube 不思議遊星歯車組み立てキット https://www.youtube.com/watch?v=UScz7SNL1CA ● YouTube ハーモニックドライブ組み立てキット https://www.youtube.com/watch?v=5iM6dJOpRqM 【 ハーモニックドライブの減速 】も、基本的にはこの原理を使っていると 考えています。 403:dokkanoossann 17/03/06 08:13:33.05 LZoYbGDKa >>398 > エンジンの出力軸の同軸上に吸気コンプレッサーと排気タービンを配置 > 流石にそりゃ動作回転数の違いから同軸にはしない ● bing 摩擦ローラー式増速機 http://www.bing.com/search?q=%E6%91%A9%E6%93%A6%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%BC%8F%E5%A2%97%E9%80%9F%E6%A9%9F 動作回転数が大幅に違う場合でも、【 増速装置に適当なものを選べば 】それは可能でしょう。 増速したい場合、【 最近では摩擦ローラー式が使われることが多い 】のだと想像します。 減速機としての使い方では、【 魚雷のガスタービン出力を減速する 】のに摩擦ローラーで行う 特許が、防衛庁から出ていたのを記憶していますが、法律改正とかで今は見れないようです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch