≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡ - 暇つぶし2ch369:dokkanoossann
17/01/31 07:40:20.96 uUVFvpzVs
>>365 > フリーピストンエンジン


【 トヨタのフリーピストン発電システム 】の場合は、燃焼と膨張でピストンが下死点に到達し、
その後に【 何の力でピストンが戻って来る 】のでしょうね。

スプリングでしょうか。ガス圧でしょうか。電磁力でしょうか。それは一応どれでも良いとして、
もし【 戻りの力が一定で固定された値のもの 】か、或いは余り変化できない方式とすれば、

この発電機の【 回転数 】と言いますか、【 振動周期 】と言えば良いのでしょうか、それらが
余り大きくは変えられないことに成ってしまうように思いました。

発電は【 リニアコイル方式で行う 】としても、もし一般エンジンのようにコネクチングロッドや
クランクやフライホイールが有れば、【 回転数も自由に変えられるはず 】なのですが、

そうなればやはり、【 折角のシンプルさが失われてしまう 】と言うことなのでしょうね。そして
説明には、【 低振動で 】などと書かれていましたが、カウンターウエイトも存在しない機構で

なぜ低振動が作り出せるのか、説明が不足しているのではと思いますし、ツインバード社の
【 スターリング冷凍機 】の方は【 対向ピストン的な動き 】があり、少なくともトヨタの方式より

多少は振動が減らせるのでしょうが、個人的には【 完全な対向ピストン方式 】で作り、究極
の低振動を実現して欲しいものだと思いました。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch