≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡ - 暇つぶし2ch355:dokkanoossann
17/01/22 16:13:10.05 EcxnRXSCz
>>354
> 【 ガソリンエンジンの場合と同じ理由なのか 】


燃焼室の予混合気体中に、着火し易くする目的で【 副燃焼室から火炎放射する方式 】と、
噴射される燃料自体を燃やし易くする目的で、【 副燃焼室に燃料噴射する方式 】とでは

意味合いは異なるものの、【 何か燃焼し難い状況 】がそこに存在しそれを克服する目的
で副燃焼式を使っていることは共通なので、副燃焼室の使用目的は同じと言えそうです。

但し今やCVCCは見られず、ジェットイグニッションも市販車での採用は未だ聞いたことも
なく、新しいマツダのディーゼルにも採用されなかったので何らかの弱点も有るのでしょう。


>>354 > ● ディーゼルエンジンで直接噴射式と過流室式の違い

副燃焼室云々の議論は専門的で、それら【 設計経験のある人 】しか正確な回答は無理
でしょうが、↑上の解答者の【 k_fzr1000さんが紹介されてたページ 】↓


● 驚心 ディーゼルで飛ぶ飛行機があった!
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

の方に、【 素人の私 】としては俄然興味を持ちましたですね。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch