≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡at KIKAI≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト355:dokkanoossann 17/01/22 16:13:10.05 EcxnRXSCz >>354 > 【 ガソリンエンジンの場合と同じ理由なのか 】 燃焼室の予混合気体中に、着火し易くする目的で【 副燃焼室から火炎放射する方式 】と、 噴射される燃料自体を燃やし易くする目的で、【 副燃焼室に燃料噴射する方式 】とでは 意味合いは異なるものの、【 何か燃焼し難い状況 】がそこに存在しそれを克服する目的 で副燃焼式を使っていることは共通なので、副燃焼室の使用目的は同じと言えそうです。 但し今やCVCCは見られず、ジェットイグニッションも市販車での採用は未だ聞いたことも なく、新しいマツダのディーゼルにも採用されなかったので何らかの弱点も有るのでしょう。 >>354 > ● ディーゼルエンジンで直接噴射式と過流室式の違い 副燃焼室云々の議論は専門的で、それら【 設計経験のある人 】しか正確な回答は無理 でしょうが、↑上の解答者の【 k_fzr1000さんが紹介されてたページ 】↓ ● 驚心 ディーゼルで飛ぶ飛行機があった! http://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/216322 の方に、【 素人の私 】としては俄然興味を持ちましたですね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch