16/12/20 22:24:53.20 kP804MWRb
>>297 > 4都市が、ディーゼル車の市内への乗り入れを禁止に
>>301 > マツダのディーゼル技術は世界一なの
上の記事を読む限り【 問題点はPM2.5 】に集中していますが、後処理装置を必須とする
本質的問題を含め、【 ディーゼルエンジンには未来がない 】かのような気分にさせられます。
技術的観点のみで考えれば、【 エンジン形式で禁止する法律 】は将来の技術発展を歪ませ
ることに成り、個人的には懐疑的ですが、苦しむ人が居る限り当面は致し方ないのでしょう。
ディーゼルエンジンを自動車用原動機として使った場合に、何がメリットになるのでしょう。
------------------
・ 【 豊富な低速トルク 】でしょうか。これは【 シリーズ式電気モーター駆動 】で解決出来ます。
・ 【 熱効率の良さ 】でしょうか。これは【 アトキンソン式や可変圧縮比 】で解決出来そうです。
・ 【 燃料費の安さ 】でしょうか。これは【 米国ではガソリン過価格と同じらしく 】利点無しです。
・ 【 機関寿命の長さ 】でしょうか。これは【 高価な燃料噴射やPM後処理装置 】で相殺です。
------------------
と言うようなことを考えれば、
【 乗用車用ディーゼルエンジン 】には、何のメリットも無いような気がして来ました。