≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡ - 暇つぶし2ch152:dokkanoossann
16/09/05 06:45:45.96 memy1xrZq
>>150 > 【 釣り議論と言うもの 】かも

● 2ch 単体熱効率60%超の究極エンジン
スレリンク(scienceplus板:296番)n
> 怪しげな企業の宣伝以外には全く登場しない言葉が「冷却損失」

旧2ちゃんねるに多いタイプかな。前スレで紛糾したのも同様では。


● “理想の燃焼”に向けた第1ステップ        ※マツダ
URLリンク(monoist.atmarkit.co.jp)
シリンダーブロックやシリンダーヘッドを冷却水で冷やすために冷却
損失が発生しています。これらの部品を断熱化することによって冷却
損失を減らし、その分得られる熱エネルギーを動力に変換するのです。

● 最大熱効率44%の新型2.8リッター直噴ターボ ※トヨタ
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
断熱性や放熱性の高い(熱しやすく冷めやすい)
シリカ強化多孔質陽極酸化膜(SiRPA)をピストン頂部にコーティング
することで、燃焼時の冷却損失を最大約30%低減させた。

● ガソリンエンジンの正味熱効率45%達成技術  ※ホンダ
URLリンク(www.hondarandd.jp)
基本骨格としては量産エンジンの領域を超えたStroke/Bore比1.5の
ロングストロークを中心に,最適な燃焼室形状を選定することで
時間損失および冷却損失を低減し熱効率を向上させた.


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch