≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡ - 暇つぶし2ch141:dokkanoossann
16/08/20 09:25:29.20 fj3Uly/1E
>>140

● 2ch エンジン技術 P35 (495-)
スレリンク(kikai板:495-番)


【 可変圧縮比などの機構 】を考える際に、それら機構を高速で動く部分に組み込むよりも、
【 動かない部分にこそ取り付けるべき 】と考えるのが、普通のエンジン技術者なら考える、

当然の【 セオリー=理論や学説 】と思われるのですが、その日産が、これら機構を敢えて
クランク大端部に持ち込んだのは、【 コネクチィングロッド下端部が、縦長楕円軌道を描く 】

ことによる、ピストン動作がよりサインカーブに近づき、【 エンジン振動が少なくなる 】と言う、
副次的な効果が見込まれたからだと言われています。


更に穿った見方をすれば、

● 複リンク式高膨張比エンジン「EXlink」
URLリンク(www.honda.co.jp)

これらの機構は、【 ホンダのアトキンソンサイクルとも酷似 】しており、それらの動きを更に
加味すれば、【 可変圧縮でアトキンソンサイクルのエンジン 】も、不可能では無いわけです。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch