≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡ - 暇つぶし2ch134:ヾ(@^(∞)^@)ノ エンジンの時代は終わりますた
16/08/13 09:59:18.58 bSIqjO0zg
>>133 > やはりこの程度は必要


結局、「上方と前方の隙間は35mm程度にカット」致しました。数日前の関西の気温は、
日中で、摂氏35度まで上がりましたが、坂道をセコンドで駆け上がっても何の問題も
発生しなくなりました。と言うことで大変快調ですが、エンスト傾向は未だ残っています。


>>98
> ● 車の冷却システムについて質問します
> URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

> e60fuenfer1さん

> 熱交換量 = 前面面積 × K値 × 温度差

> ここで「K値」とは,単位前面面積,単位温度差あたりの熱交換量です。

> このK値は,熱交換器を通過する風速の0.8乗くらいに比例


と書いてあり、

エンジン周りの空気流速が増えたことで、冷却効率が上がったことは、確かなようですね。
個人的には、シリンダー周りの冷却が増えたと言うより、ギヤボックス上面を流れる空気
の量が増え、ギヤボックスの油温が下がった効果だと考えています。

このカバー隙間のカットを行う前は、ギヤボックスに水をかけると、ジュジュジュと沸騰を
するような状態でしたから、「油温も100度以上に上がっていたことは確か」で、もしここで
(にゃんこちゃん)が居れば、【えらいもんやな】の一言も言ってもらえるところなのでしょう。

(笑)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch