16/08/11 07:15:00.44 h6Zo1IrTA
>>102 > こんなピストンエンジンがあるんですね。
● Axial Steam Engines.
URLリンク(www.douglas-self.com)
↑上はスチームエンジンなのですが、【 1887年などの文字 】も見られ、球面軸受や十字継ぎ手を
応用した仕組みは、【 初期のエンジンに多い方式 】だったようです。
回転抵抗の多さだけで比較すれば、
← 抵抗大 抵抗小 →
------------------
・ 滑り対偶斜板式 > 転がり軸受斜板式 > 転がり軸受Zクランク式 > みそすり軸旋回式
------------------
と言う感じに思っているのですが、設計により色々と違って来るとは思います。
これらの機構は、可変流量オイルポンプやオイルモーターなどに良く使われ、ホンダのスクーター、
【 ジュノオ 】に採用されたものの、案の定、重量増と効率の悪さで失敗作と成ってしまいました。
● HONDA ジュノオ
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
↑如何にも重そうな、変速機部分ですね。