≡ 動力を発生させ、発電をし、それらを蓄える ≡at KIKAI
≡ 動力を発生させ、発電をし、それらを蓄える ≡ - 暇つぶし2ch57:名無しさん@3周年
17/08/13 00:37:46.33
● 高効率タービン発電機「VP-Xシリーズ」検証試験完了
URLリンク(www.mitsubishielectric.co.jp)
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水素間接冷却方式を900MVA級大容量発電機に世界で初めて適用、高効率も実現
・世界で初めて、これまで水冷却方式でしか対応できなかった900MVA級(検証機は870MVA)の大容量域を水素間接冷却方式にて実現
・絶縁の高性能化・冷却ガス通風路形状の改善などにより冷却性能を向上し、固定子コイル冷却用の冷却水(純水)が不要
・当社独自の高効率化技術により、世界最高レベルの高効率99%を実現
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● モータはなぜ省エネルギー性能が高いのか?
URLリンク(www.ei.u-tokai.ac.jp)
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1.なんといっても変換効率が高い
変換効率はガソリンエンジンで30%、ディーゼルエンジンで40%程度といわれています。
これに対して電気モータは80%以上、うまく作れば90%以上も達成可能です。
つまり、エネルギー変換効率は2~3倍もモータの方が高いのです。
また、「100%-変換効率」が、ほぼ捨てられる熱エネルギーとなるため、
電気自動車の排熱は、ガソリン車などに比べて非常に少なくなります。
これは、都市部で起こるヒートアイランド現象の抑止にも効果的です。
当研究室では、96%以上の効率のモータの製作に成功しているので、
電気エネルギーのほとんどが機械エネルギー(動力)に変換できます。
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【熱エネルギーと運動エネルギーの変換を行う熱機関】と比べて、
【電気エネルギーと運動エネルギーの変換を行う発電機や電動機】は、
変換効率が極めて高いことが大きなメリットのようですが、
【電気抵抗がゼロとなる超伝導】を利用せずとも、
変換効率が99%に達する発電機が実現できるとは正直驚きました。


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