≡≡ 面白いエンジンの話-14 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-14 ≡≡ - 暇つぶし2ch773:dokkanoossann
16/05/07 06:47:30.15 NEqeabmW.net
>>445-446 
> 両側からピストンで押し込むから高圧縮比に出来て、

それは無いです。対向ピストンエンジンは、一般水平対向エンジンのピストンの方向を
単に反対に向けて配置し直した形式で、【 燃焼室容積とピストンストロークの設定 】で、
圧縮比などは設計段階で幾らでも変えられますから。

> 構造上クランク軸が2本いるのが欠点

もし高回転型エンジンだと、クランクシャフトにカウンターウエイトが必要になって来て、
色々と重たくなりそうですが、その点ディーゼルエンジンなら回転数も低いでしょうから、
カウンターウエイトも無しで、その代わり【 2サイクル2倍の爆発数 】で出力を稼ぎます。

> 最近はこんな"対向ピストン水平対向エンジン"みたいな

アーム式の対向ピストンエンジンは、舶用エンジンなどでも古くから存在するようですが、
今度はそのアーム質量が災いして、高速回転は余り得意としないように思いますので、
航空機や自動車用の、【 軽量高出力エンジン 】としては余り向かない形式では。。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch