16/05/07 06:47:30.15 NEqeabmW.net
>>445-446
> 両側からピストンで押し込むから高圧縮比に出来て、
それは無いです。対向ピストンエンジンは、一般水平対向エンジンのピストンの方向を
単に反対に向けて配置し直した形式で、【 燃焼室容積とピストンストロークの設定 】で、
圧縮比などは設計段階で幾らでも変えられますから。
> 構造上クランク軸が2本いるのが欠点
もし高回転型エンジンだと、クランクシャフトにカウンターウエイトが必要になって来て、
色々と重たくなりそうですが、その点ディーゼルエンジンなら回転数も低いでしょうから、
カウンターウエイトも無しで、その代わり【 2サイクル2倍の爆発数 】で出力を稼ぎます。
> 最近はこんな"対向ピストン水平対向エンジン"みたいな
アーム式の対向ピストンエンジンは、舶用エンジンなどでも古くから存在するようですが、
今度はそのアーム質量が災いして、高速回転は余り得意としないように思いますので、
航空機や自動車用の、【 軽量高出力エンジン 】としては余り向かない形式では。。