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≡≡ 面白いエンジンの話-14 ≡≡ - 暇つぶし2ch759:名無しさん@3周年
16/05/04 08:52:18.39 308LW2Hl.net
直立直列4気筒の慣性6分力
上下 1次迄平衡、2次以降残留
左右 1次迄平衡、1次以降残留
前後 無し
ピッチ 2次迄平衡、3次以降残留
ヨー 2次迄平衡、3次以降残留
ロール 1次迄平衡、2次以降残留

ボクサー4気筒の慣性6分力
上下 2次迄平衡、3次以降残留
左右 2次迄平衡、3次以降残留
前後 無し
ピッチ 1次迄平衡、2次以降残留
ヨー 1次迄平衡、2次以降残留
ロール 1次迄平衡、2次以降残留

180゚V4型気筒の慣性6分力
上下 2次迄平衡、3次以降残留
左右 2次迄平衡、3次以降残留
前後 無し
ピッチ 不平衡
ヨー 不平衡
ロール 1次迄平衡、2次以降残留

ピッチとヨーを合わせた擂り粉木力の1次の対処は最も簡単で
古くはクランクウェブへ擂り粉木力の反力となる様にウェイトが配され
近年ではフライホイールまたはドライブプレートとクランクプーリーに
擂り粉木力が配される方法により、何れにせよ別途バランスシャフトを設ける事なく
特に後者はより少ないウェイトで1次擂り粉木力を処理できる

1次擂り粉木力を処理すれば180゚V型4気筒の慣性バランスは
ボクサー4気筒と変わらない。


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