15/02/21 10:29:49.43 th/kS2DV.net
>>392 > 答えは必ずある
● 『ガソリンエンジン常識外れの圧縮比「18」を目指す
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
※ 本文はページのかなり下の方になります。
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ガソリンエンジンの圧縮比を高める技術を研究していました。
その成果を基に、10~12が一般的だった圧縮比を
『大幅に高めることで燃費規制をクリア出来る』と提案します。(略)
世界一の圧縮比など、出来る訳がない。日欧米の主流と違う、
常識外れの高圧縮比開発の提案は猛烈な反対に合います。
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● 超希薄燃焼でHV並み燃費目指す…マツダの次世代
URLリンク(response.jp)
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シリンダ内で燃焼させるガソリンと空気の重量比率(=空燃比)は
「35以上」で、圧縮比は「16~18程度」までに引上げる方針だ。
着火しにくくなるので圧縮比を高め、HCCI燃焼という
ハードルの高い技術を克服しなければならない。
ガソリンエンジンの圧縮比は通常10前後だが、現行SKYACTIVでは
14とし、高い燃費性能とトルク性能を両立させた
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