15/10/07 10:54:04.36 t8JMFhZhK
>>969 > なんでプリウス40キロ
● 新型プリウス、リッター40kmを達成か
URLリンク(matome.naver.jp)
-------------
燃費を良くするため、モーターや電池などのHVシステムの
性能向上し小型化し、後部ドアのガラスに強化プラスチックを
採用し、車体を軽量化したり
-------------
1018:dokkanoossann
15/10/07 10:58:06.79 t8JMFhZhK
>>988 > 最も効果的な方法とは、【 車体の軽量化 】
● トヨタがリチウムイオン電池増産体制へ!
URLリンク(clicccar.com)
-------------
リチウムイオン電池は従前のニッケル水素電池に比べて
重さが約半分で済むとされており、燃費向上や
キャビンスペースの確保には必須アイテム。
-------------
● 蓄電池 特性
URLリンク(www.geocities.jp)
-------------
エネルギー密度
-----------------------------------
ニッケル ・水素電池 リチウムイオン電池
中 (60~90) 大 (100~140)
-----------------------------------
● リチウムイオン電池の話
URLリンク(baysun.net)
-------------
重量エネルギー密度
-----------------------------------
リチウムイオン 201Wh/kg
ニッケル水素 61Wh/kg
-----------------------------------
HV機構の改良やリチウムイオン電池の採用で、軽量化されました。
1019:dokkanoossann
15/10/07 18:34:53.88 ZsCfHK7v.net
【 旧2ちゃんねる 】では、
【 NGワード 】が多数設定されてるためか、【 一週間に1回以上 】の頻度で、
頻繁に投稿を拒否されることが、常態化してしまっている。
何が拒否理由なのか、書かれて無いため、【 即座に対処できない仕組み 】
になっているようで、使い勝手が悪く、面倒極まりない。
開かれた掲示板は、自己責任において【 何時でも誰でも何を書こうが自由 】
と考える人間からすれば、こんな状況は【 何所かが狂っている 】と判断した。
● ≡≡ 面白いエンジンの話-13 ≡≡( 新2ちゃんねる )
URLリンク(i)□kura.2ch.s□c/test/read.cgi/kikai/1408267199/
※ ↑URLの【 □ 】は取って下さい。
と言うことで、今後は↑上の【 新2ちゃんねるの方に 】書き込むことにしました。
1020:テスト
15/10/07 19:03:31.64 t8JMFhZhK
テスト
1021:炊飯中
15/10/07 19:58:19.80 0aEwJrAb.net
現2chことjimちゃんねると、西村scは現在敵対関係にある
西村はあらゆる管理責任をほっぽりだしてjimや名無しの子分に擦り付けてきた上に利益だけを得てきた
それが明らかになり2chを追い出されるとscというコピーサイトを立ち上げた
そんな奴のサイトにリンク張って規制されない方がおかしい
1022:にゃんこちゃん
15/10/07 20:50:17.23 IjZQAUNt.net
>>1016
>>1002
酸素富化膜というのが聞いたことないものなので、何となく否定的なコメントを
書いてしまったが、うまく使えば何か良いことあるような気もする。
酸素濃度の高い空気で燃焼させれば、燃焼が瞬時で済み、圧力が上がるとか、
ディーゼルのススがなくなってしまうとか。
うーん、よくわからんが、このアイデアが化けてエライことになったらおもしろいな^^
1023:dokkanoossann
15/10/09 06:49:37.82 LXFyqWmnr
● このタイミングでクリーンディーゼルを発表
URLリンク(kurusoku.com)
↑今時、【 尿素 】とは遅れてますね。w
1024:dokkanoossann
15/10/09 07:01:55.01 LXFyqWmnr
>>1021 > 規制されない方がおかしい
部外者で細部は承知しないが、問題は【 法律的な正当性は何方に有るか 】と言うこと。
そして現在、複数の似た掲示板が登場し、【 規制の多い板 】は、不利になると言うこと。
ビジネスとして考えた場合、結局、【 使う側の立場で考えないと 】淘汰されてしてしまう。
1025:dokkanoossann
15/10/09 07:52:37.94 LXFyqWmnr
● トヨタ MIRAI、米国受注が約1900台
URLリンク(response.jp)
1026:dokkanoossann
15/10/09 13:56:16.54 LXFyqWmnr
>>1011 > 窒素酸化物が発生する条件は
● VW不正で浮上した夢の新型エンジン
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
------------------
ディーゼル並みの燃費が期待でき、しかも
ディーゼル排気で最も問題になるNOx(窒素酸化物)の排気が
極めて少量か皆無であるHCCIエンジンにかかる期待は、
~~~~~~~~~~~~~~~~~
あまり知られてはいないが現在ひそかに高まりつつある。
------------------
1027:核融合
15/10/09 21:30:57.47 WvZbfGfv.net
>>972 > 原子力ジェット
● Boeing、「レーザー核融合ジェットエンジン」
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
1028:酒精猿人
15/10/11 20:30:18.75 S24hbNgu.net
>>1002
前方窒素触媒か…
吸気サイレンサー、吸気触媒、排気触媒、排気サイレンサー、…
もはやブレイトンサイクルしかないんかのう?
但しコンプレッサ翼タービン翼2対単位構成のガスタービン型や
圧縮ピストン膨張ピストン2気筒単位構成の元祖型ではなく
過給機と膨張ピストンの混成型が良かろうな
ガスタービン型だと低速燃費悪かろう
レスポンス追求にミスファイアリングシステム採用なら尚更燃費悪い
1029:dokkanoossann
15/10/14 11:36:17.75 +l5lq6o+Z
>>1017-1018
>>1025-1026
● textream 独VWの排ガス不正問題
URLリンク(textream.yahoo.co.jp)
● textream全文検索 ディーゼル 電気
URLリンク(textream.yahoo.co.jp)
● 2ちゃんねる掲示板全文検索(`・ω・´) ディーゼル 電気
URLリンク(www.zzzsearch.com)
● 2ちゃんねる掲示板全文検索(`・ω・´) VW不正
URLリンク(www.zzzsearch.com)
1030:dokkanoossann
15/10/15 09:36:10.59 21Vh1Jae.net
803-815
> 大阪との県境付近からセキが出るし、
> 地方に引っ越してから大阪に戻るともうたまらんです。
> 【 都市部を走るバス 】などは全て、水素や電気を使う、
> 【 ゼロエミッション=無排気 】タイプしか、許可しない法律に
● 「電動化技術」、次世代環境車の主戦場に 2015/10/15
URLリンク(www.nikkei.com)
● トヨタ「2050年、エンジン車ゼロを目標」燃料電池車など 2015/10/1
URLリンク(www.nikkei.com)
ダブル・スコープや田中化学研究所の、【 リチウムイオン電池関連株 】、
本日などは、【 特に急沸 】しているようですね。
1031:↑↑↑ dokkanoossann
15/10/15 09:38:01.59 21Vh1Jae.net
訂正です。→ >>855-867
1032:太陽原子炎神
15/10/16 08:00:14.16 ylqUcxZ1.net
>>1030 ×急沸 ◎急騰
【 VW社 】は、ディーゼルに見切りを付けたようだ。
【 畜電池部品会社 】の株価、急騰してます。!!
【 このスレ 】も、そろそろ終わりだ。
● ≡≡ 面白いエンジンの話-14 ≡≡
スレリンク(kikai板)
↑次スレへ、行こう。
1033:にゃんこちゃん
15/10/16 20:52:11.07 /3EsPeL3.net
>>1030
俺はカンキョーな人なんで、一応自動車は敵なんだけど、自動車業界は
よく頑張ってるよな。技術的にはただただ驚嘆ですわ。
それに比べて土建関係はオクレテルーな感じがする。
省エネ建築とか省エネ都市設計とか、考えるべき事はいくらでもあると
思うんだが、ネットで話しても問題意識あるヤツあんまりいないような気がする。
俺が知らんだけやろか?
1034:太陽原子炎神
15/10/16 22:55:02.77 ylqUcxZ1.net
>>1033
> それに比べて土建関係はオクレテルー
● 動画で詳しくわかる 建物の作り方
URLリンク(tezukuri-uchi.shop-pro.jp)
● 100万円で家を建てる!
URLリンク(bigissue-online.jp)
日本の建築も、バブル時代から比べれば安くなったとは言え、まだまだ
高い気がする。【 建築物の原価率 】って、本当は一体どの程度なんだ、
などと、上の記事を読んでついつい思ってしまった。
> 省エネ建築とか省エネ都市設計とか、
>>923 > 電力会社と契約しない「オフグリッド」生活とは
電気自動車で有名なアメリカのテスラ社は、【 今までの数分一の安さ 】
の太陽光パネルを発売するようだ。このような傾向が続けば近いうちに、
一切、電気やガスを買ったりしない、自給自足的生活も可能になるかも。
と言うことで、【 面白いエンジン 】から別れて、新たに作る派生スレとは、
-----------------------------------------
≡≡ 動力の発生とエネルギーの蓄積方法 ≡≡
-----------------------------------------
などと言う名称に、なるかも知れません。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8)
1035:にゃんこちゃん
15/10/17 06:12:45.31 iPzgUK21.net
>>1034
家の基本的な構造(なんて言うのか知りません)だけなら案外安いのだそうです。
そこにドアやら畳やら戸棚やら付けていくことでコストがかかっていくらしいですね。
自作家はそういう部分を減らしているのもあるかもしれません。
でも、自分で家を作るなんてすごいなぁ。。。
1036:dokkanoossann
15/10/18 10:05:18.48 cvRd6aKb.net
● プリウス 新型】エンジンの最大熱効率を40%
URLリンク(response.jp)
● 単気筒ガソリンエンジンで最大熱効率43%
URLリンク(monoist.atmarkit.co.jp)
● ダウンサイズしながら最大熱効率44%達成
URLリンク(response.jp)
● 最大熱効率50%目標は荒唐無稽ではない
URLリンク(news.livedoor.com)
1037:dokkanoossann
15/10/19 08:24:30.39 MV58WHDn.net
● 太陽光による水素製造、宮崎で世界最高効率
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
いよいよ【 水素の時代 】が、本物に成って来そうな感じもしてまいりました。
【 触媒方式 】ではな、く電気分解と言うところはやや古典的な感じもします。
石油や天然ガスや石炭のように、【 購入にコストが掛かる燃料 】の場合は、
【 製造効率 】は、【 水素単価 】を決める重要なファクターにはなり得ますが、
太陽光のように、エネルギーコストが無料の場合、【 効率 】も直接的には
関係がなく、製造装置の、【 総製造コストと耐用年数 】で単価が決まります。
1038:(`・ω・´)
15/10/25 10:16:08.33 q4U7Z4te.net
>>908-911
トヨタもVWの不正に抗議していた
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
1039:(`・ω・´)
15/10/28 07:32:45.74 a57sGpX9.net
>>1037 > 世界最高効率
・ 水素が安く作れるなら、水素で貯めて、水素燃料自動車を使う。
・ 電気が安く作れるなら、電池で貯めて、電気自動車を使う。
石油の時代は、徐々に終わりつつ有る。
そしてこのスレも、まもなく終わりで有る。w
1040:(`・ω・´)
15/10/28 20:26:49.87 7SogYYzu.net
>>861 > 液体のまま噴射して燃やさない方式なので、【 ススの出ること 】も
>>866 > 軽油を一旦、【 完全に気化してから燃やすようなエンジン 】は、
>>867 > 無理難題言うねぇ(ーー;
● 焼玉エンジン - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)
過去に、【 舶用エンジン 】として使われていた、【 焼玉方式 】を利用すれば、
【 軽油を完全気化してから燃やすエンジン 】も、作れるのではないでしょうか。
【 焼玉エンジン 】の場合は、焼玉副燃焼室と主燃焼室は、吸気通路的にも、
繋がっている感じで、燃料を【 焼玉副燃焼室の内面 】に吹き付けた途端に、
燃焼を始める方式だと、考えているのですが、
今回提案の【 軽油気化噴射エンジン 】では、【 軽油気化室と主燃焼室 】の、
組み合わせと成り、これらは細いノズル状の空間で繋がれているだけなので、
圧縮吸気は、【 軽油気化室 】の方にはほとんど入って来ない構造です。
そのため、【 軽油気化室 】での燃焼は起こらず、気化室内面に霧状に噴射
された軽油は、酸素のないままの加熱で気化膨張し、【 軽油気化室 】から、
【 主燃焼室 】に通じる、細いノズルから【 主燃焼室 】へガスが噴射されます。
次回は、AA図でも、描いてみましょう。
1041:(`・ω・´)
15/10/28 20:45:19.33 7SogYYzu.net
ところで、【 焼玉エンジン 】に関する↓下のような面白い話を見つけました。
● 焼玉エンジンとは
URLリンク(horippa.gozaru.jp)
--------------
シリンダー外にある副燃焼室に焼玉と呼ばれる鋳物の玉があり、
そこに燃料パイプがとりつけられています。
副燃焼室の上には蓋があり、開くと中の玉を取り出せるようになっています。
焼玉には取り出しやすくする為、穴があいていたものもあったようです。
あとは普通のディーゼルエンジンと一緒です。燃料は軽油です。
燃料の噴射圧力は低く、シリンダー内圧よりやや高い程度。
焼玉に噴射するというより、垂らすような感じです。
焼玉は熱をもっており、その熱とシリンダーの内熱により気化、発火し、
燃焼が始まります。
燃焼時の熱の一部で焼玉は熱せられ、次の燃焼時の火種になります。
酸化し、不純物が混じった粗悪な燃料、セタン価の低い灯油等でも働き、
構造が簡単な為、広く使われました。
--------------
どうも、【 初期の頃の焼玉エンジン 】らしく、焼玉と呼ばれる【 鋳物の玉 】が、
副燃焼室内に、本当に入っていたと言う話らしいのです。
【 具体的な始動方法 】も書いて有りますから、本当の話だとは思うのですが、
これこそが【 焼玉の語源 】だったとは。。。いやぁ~、知りませんでしたね。w
1042:酒精猿人
15/10/29 04:06:27.85 HAot4zuM.net
>>5
おう
即整理はやっぱりここ最近の話じゃろ
んなもん過去ログ見りゃすぐ分かる事じゃろ
引っ込みが付かなくなる性格なんじゃろうが
すぐバレる嘘で自分の言い分を通そうとすな
1043:酒精猿人
15/10/29 04:16:44.27 HAot4zuM.net
Jimの利権横領
ひろゆきの放任行為無自覚
筋が通らねば即・落とし前の業界なら両者とも
丶戌
冫火
メ几
木又
1044:名無しさん@3周年
15/10/30 19:59:21.27 QYvrhPOK.net
エジソンレベルの偉人は相場でも強かったらしいね
お前らもFXやってみろ、意外と儲かったぞw
FXやるならxmがおすすめ
URLリンク(ur0.link)
【xmのメリット】
・レバレッジ888倍でできる
レバレッジ888倍だとドル円1枚1500円ぐらいで売買できる
1枚売買すると1円の変動で1万円の損益になる
・1000通貨単位から売買できる
1000通貨単位=0.1枚=変動幅1円で1000円の損益になる
・ゼロカット保証
株や為替には追証と言うルールがあり、突然の急激な変動時に口座残高がマイナスになってしまうことがある。
口座残高がマイナスになると追証=借金が発生し、その借金を期日までに支払わなければならなくなる。
しかし、xmではその追証ルールをなくし、万が一、口座残高がマイナスになっても借金をチャラにしてくれる。
・口座開設ボーナス
現在口座開設をすると3000円が取引口座に反映される、その3000円でトレードができる。
もちろん利益は出金できる
・入金ボーナス
100%ボーナス、50%ボーナス、20%ボーナスがある。
100%ボーナス期間に5万円入金すると、ボーナス5万円が貰えるので、10万円の取引ができる。
・取引ボーナス
取引するたびにボーナスが貰える。
1枚取引すると80円のボーナスが付与される
・最低入金金額か500円
500円から入金できるので、暇潰し、遊び、練習でFXができる
・口座開設が簡単
5分ぐらいで口座開設ができる
【デメリット】
・出金に時間がかかる
出金依頼をしてから着金まで約1週間はかかる
1045:(`・ω・´)
15/11/05 08:57:54.32 ty5hPq5m.net
>>999
VW、リコール費用4兆円超か 2015.10.26
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
ポルシェも不正か、米当局が指摘 2015.11.03
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
VW不正、ガソリン車にも波及か 2015.11.04
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
1046:(`・ω・´) 電気自動車の時代が来ました。
16/01/04 06:49:43.99 IO5+Pit+4
次スレは、↓ここです。
● ≡≡ 面白いエンジンの話-14 ≡≡
スレリンク(kikai板)
1047:dokkanoossann
17/01/13 23:35:41.60 PUTBs0oYi
>>345 > 【 いすゞのロータリーエンジン 】
● エンジンの話-13 344
スレリンク(kikai板:344番)
この方式は以前↑上でも紹介した、ハウジング側に【 三つ葉のクローバー形燃焼室 】を持ち、
ローターが【 マユ形 】をした、【 LiquidPiston 社のロータリーエンジン 】と同様の形状ですが、
DKM式で動作するのが【 LiquidPiston 社 】のものとは異なり、しかもバンケルのライセンス
も不要らしく、但し予測されるように【 ハウジング冷却に難あり 】と解説がされていました。
>>163-165 > 【 断熱エンジンと水噴射エンジンを合体させた 】
>>209
>>217-246
>>255
>>267
>>312
と言うことで、もし↑上の【 燃焼室内面水噴射冷却 】が成功すれば、このDKMタイプエンジン
も作れるのではないかと想像しているわけです。
1048:↑【 間違いです 】
17/01/13 23:39:42.53 PUTBs0oYi
※ ↑投稿先を【 エンジンの話-15 】と間違ってしまいました。
すみません。
● ≡≡ 面白いエンジンの話-15 ≡≡
スレリンク(kikai板)