13/06/27 06:58:38.05 Ams2KVWD.net
転載㌧。これだけではわからないでしょうから・・・
1 自転車用 BC 3/8inch 26ピッチのボルトで、隣接する7cm区画と4.5cm区画
(厳密には各区画端の約1cmのナットや玉押しナット)の境目に、
70kgfのせん断荷重を加えた状態で。時速4kmぐらいで砂地や砂利道、舗装路の目地程度の凹凸の上をタイヤを回転させた時、
この繰り返し微小応力は、破断に繋がる高サイクル疲労に該当するでしょうか?
2 一輪あたり最大70kgfの荷重、時速4kmぐらいで砂地や砂利道、舗装路の目地程度の凹凸の上を進行する馬車に
好適な「バネ上固有振動数」は何Hzぐらいでしょうか?
ただしバネはコイルスプリングで、自由長ではなくプリロードは掛ける(一輪あたり50kgfぐらいかな)、
位置決めは異径パイプを摺動するよう重ねたもので行い、ダンパーはできればなし、
ダンパー置くとしたら伸び側はトラック荷造り用のゴム等、縮み側はやるとしたら荷重支えるのとは別のコイルバネを曲げて使うかな、
よい工夫あれば教えてください、です。
乗り心地志向の乗用車では1Hzぐらい、スポーツ・レース志向で3~4Hzぐらいらしいのですが、
できればダンパーなしが工作が楽、一輪当たり荷重も違う、速度も違う(加減速やコーナーで車体が傾くことはない)ので、
1Hzより遅いぐらいをそのままあてはめてよいものか・・・